アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NZ地震のニュースで申し訳ないが、新燃岳への関心が少しお留守に成っていましたが・・・

たしか風向きにより被害地域が変化したり、雨による土石流の懸念が報道されていました。
特に、宮崎県に於いては、鳥インフルエンザや口蹄疫問題、それに続くor重ねての宮崎県と鹿児島県の県境にある新燃岳の噴火と火山灰被害である。

打ち続く災難が襲い、大変、お気の毒でありお見舞い申し上げます。
また、被害や今後の暮らしへの影響を考えると、心より大変だと心配、憂い、政府並びに全国からの支援・ボランティア救援を祈念申し上げております。

そこで、質問ですが・・・

◇噴煙や火山灰・溶岩等の被害は、どのような物があり、現状はどのような被害状況でしょうか?
ご存知の事柄、関係者からの情報等がご存知でしたらお教えください。

◇中国から襲って来る迷惑な<黄砂>とは、成分も違い、大きさや量や影響が異なるのでしょうが、火口から遠隔地の場合は同じような農作物被害・天候(日差しが遮られ曇天になる)・降灰による洗濯物が干せないとか車の汚れや鉄道のATC等への影響は大丈夫でしょうか?

◇粉塵による肺気腫・喘息とか気管支炎等の健康被害への影響・ダメージはどうでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E7%87 …

A 回答 (1件)

>◇噴煙や火山灰・溶岩等の被害は、どのような物があり、現状はどのような被害状況でしょうか?

今のところ、人命に関わるような被害はありません。

噴火によるダメージは、軽傷者が少しと車が破損したという報告があるぐらいです。

火山灰による被害は非常に幅広いです。
降りかかることであらゆる物が汚れるのはもちろんのこと、
精密機械が壊れやすくなったり、携帯などの無線電波が悪くなったり、ぜんそくなどを発症したり。

>◇中国から襲って来る迷惑な<黄砂>とは、成分も違い、大きさや量や影響が異なるのでしょうが、火口から遠隔地の場合は同じような農作物被害・天候(日差しが遮られ曇天になる)・降灰による洗濯物が干せないとか車の汚れや鉄道のATC等への影響は大丈夫でしょうか?

ほとんど黄砂と同じです。
日照量は減りますし、洗濯物を干したら真っ黒になりますし、
線路も滑りやすくなるなどの危険性が出てきます。

>◇粉塵による肺気腫・喘息とか気管支炎等の健康被害への影響・ダメージはどうでしょうか?

もちろんそれもあります。

まあでもなにより怖いのはやはり土石流や火砕流です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な分かり易いご回答を賜りまして、真にありがとうございます。

我が家では、黄砂で車のボンネットが汚れたり、庭の鉢の草花にへばり付いてたりしての被害を感じる程度ですが・・・
また、運転中に、外の景色が大気汚染の頃のスモッグ現象を髣髴させ、ワイパーに違和感と運転視界が悪くなる時がありますが、おそらく、宮崎県や鹿児島県の方の影響は土石流や噴火・空振の恐怖や被害は、何千~何万倍と大きいのだろうと心配しております。

いくら自然災害とは言え、何とか噴火が鎮まり、降灰被害も送球に改善解決しますよう祈念するしかございませんが・・・
関係各位の皆様にお見舞いと救援ボランティア等の作業に従事されている方に対しましては感謝を申し上げます。