プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の知り合いの知り合い(以下A)は以前電車で、けっこう遠くにいる女性に痴漢だと騒がれて
頭にきて女性の顔面を殴って鼻を複雑骨折、上アゴを骨折させました

結局Aは暴行傷害だかで逮捕されましたが
痴漢については遠くてとても触れる距離じゃなかったという複数の目撃証言
爪などの繊維検査などで完全な冤罪と証明されました

Aは女性の医療費やら慰謝料やらで数百万請求され
会社もクビになり
初犯なのに実刑を食らっていました

Aもやりすぎだとは思いますが
もし今回の痴漢が冤罪だと証明される材料がなかったら?
証言してくれる人がいなかったら?
Aの被る被害は顔面骨折どころじゃすまないと思いますけど

ちなみにAは、騒いだ女を整形外科送りにしたことを喜んでいました

あなたならもしも電車で身に覚えのない痴漢扱いされたどういう行動に出ますか?
教えてください

A 回答 (9件)

私は一度痴漢に間違われたことがあります。


中学生の頃の話ですが、登校に使っている某J○常磐○内で
30代後半のおばさんに突然左手首を掴まれ、
突然のことでしたし、言葉は正確に覚えてはいませんが、
「あんた何触ってるのよ」という様な事を云われました。
私は両足の間にテニスバッグをはさみ、右手で吊皮を持ち、
左手で携帯電話でメールを送っていて、
メールを送り終わってポケットに入れた際に、
突然そう云われて左手首を掴まれたのです。
そして掴まれるだけではなく、掴まれたまま上にあげられたのですが、
手首でしたし、腕力はありませんし、思い切りひねられる様な形になりました。

あまりに突然のことで、しばらく茫然とおばさんの顔を見、
「・・・・・・・・・はい・・・?」と云った処で
電車がホームに到着し、おばさんは憤怒の表情で電車を降りて、
ドスドスと音がしそうな勢いで何処かへ行ってしまいました。

唖然茫然としているうちにドアが閉まってしまい、
その次の駅で降りたのですが、
次の駅に着くまでの間、周囲の人からの視線やら
ブツブツ聞えてくる声やらで死にたくなったのを覚えています。
それからその路線は使っていません。


話をそのまま書いてしまいましたが、私は特に何も出来なかった人ですね。

某弁護士さんが仰っていましたが、「確実に逃げれるなら逃げるのが良い」のだそうです。
捕まったら終わりですが……。
ですがどちらにしろ、冤罪だと証明されることは非常に稀なのです。
ご友人さんは殴ってしまわれたそうですが、
冤罪だと証明されたのは良いことですね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

しゃれになりませんねぇ
中学生がおばはんのケツをさわるかって話しですけど
まぁいろいろな趣味なのがいますからねえ
まあ、自意識過剰以外に言葉がみつかりません

>私は特に何も出来なかった人ですね
僕もいざそういう状況に陥ったら頭真っ白になると思います

お礼日時:2011/03/05 23:31

身に覚えのない痴漢扱いをされたら、全力で走って逃げるのが一番です。



これは、やましいから逃げるのではなく、これから起ころうとしている災難から逃げるのです。

確かに逃げれば、犯人だからだ!と思われるでしょう。
でも例えば、やっていないのだから逃げる必要はない!と、いくら頑張ってみても、痴漢が開き直ったようにしか見えないから信じてもらえません。
『やっていない』と言えば言う程、やったように周りからは見られます。
それで警察にでも連れて行かれたら、もう警察官も犯人としか見てはくれないでしょう。
『それでも僕はやっていない』という実録映画そのものです。

逃げても痴漢扱い、逃げなくても痴漢扱い。
疑いをかけられたら、その時点でおしまいなんです。

だったら、全力で逃げるのがベストです。
身に降りかかる災難から逃げる事は、自己防衛の一つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>やっていないのだから逃げる必要はない!と、いくら頑張ってみても、痴漢が開き直ったようにしか見えない

間違いなくこうなりますね
結局一度「痴漢!」と叫ばれたらどう転んでも最悪な結末しか起きないということですね
これはもう十分に冤罪対策、両手でつり革、股間にかばんなど
これはどう考えても痴漢じゃないだろといった空気を作る他ないようですね

お礼日時:2011/03/06 00:11

恥ずかしながら、私の娘が痴漢を誤認して ひどい目に遭いました。

私も会社をクビになり、現在失業中です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6309586.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

冤罪は双方ともにいいことではありませんからねえ・・・(故意でやる輩もいますが)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1603359 …
こういう事件もおきてますし
どうにかなりませんかねぇ・・・

お礼日時:2011/03/06 00:08

ちょっと他の方のコメント見て思ったのですが、


本を読んでいる振りをして、肘を女性の胸に押し付ける、
携帯触っている振りして、あそこを女性にくっつける行為もまた痴漢ですよね。
そして、そういうことで捕まっているニュースも何度か見たことがあります。

ですから、1番におかしい法律の国から出る、2番に電車に乗らない、といったところでしょうか。


完全に冤罪と言うのは無いです。
冤罪でも、女性に不快を与えたから女性に慰謝料払いなさい、というのが日本の判例です。
そして、それに右に倣えするのが裁判官です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>冤罪でも、女性に不快を与えたから女性に慰謝料払いなさい、というのが日本の判例です。
裁判規範でそう定められているから従わざるおえない
残念ながらこれが全てですねぇ

どっかみたいに賄賂を渡して見逃してもらいたいもんです

お礼日時:2011/03/06 00:23

とても難しい問題だと思います。


男にしてみれば、何をしても実刑なのです。
逃げても、裁判しても、それこそ、線路に出て電車にひかれない限りは
どんな選択をしても実刑を食らうのです。

ある意味Aさんの行動は正しかったのかもしれません。
日本ではいくら冤罪と証明されても必ず男は敗訴するようなシステムになってます。
それが問題なんですけど、前例がないというだけでアウトになるのが日本のおかしいところです。

国がおかしいというのは、隣国を見ればわかるように、そうなりたくなければ
国を捨てる以外に手が無いのが実情ですね。
    • good
    • 0

「自意識過剰では」と言うだけでしょうね。




Aさんに関しては、申し訳ありませんが全く同情できません。
電車の中で他人を痴漢と誤解する、というのは起こりうることです。
彼は暴力をふるう前にその誤解を解こうとしたのでしょうか?


「そりゃ、そんなことしちゃったらそうなるでしょ、、(しかも暴力の結果に喜んでいたという状況からも)」という感じです。


質問者様にも、この回答を個人的に受け取らないようにお願いいたします。(念のため)

この回答への補足

>私は特に何も出来なかった人ですね

前のお礼のコピペが残っていました・・・
ありがとう^^をコピペしたかったのですが
失礼しました

補足日時:2011/03/05 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は特に何も出来なかった人ですね

>Aさんに関しては、申し訳ありませんが全く同情できません。
何が何でも暴力はいけませんねぇ

Aは162Cmくらいしかなく、小柄でよくなめられますが
体重が75Kgくらいあり、それ全て筋肉です
格闘技経験者なので謙虚で礼儀正しいのですが
格闘技経験者が本気でパンチを撃ったら女性がどういうことになるか予想できないAではないので
よっぽど頭にきていたんでしょうね

女性には100%の確立でこいつが痴漢した!ってくらいの確信を持って叫んでほしいと願うほかないですね

お礼日時:2011/03/05 23:35

絶対にしてはいけないことがあります。



それは女性につれられて駅長室にいくことです(その後、警察にいくことになります)。

こうなると冤罪を証明することが極めて難しくなります。

痴漢ですと、裁判で男性が勝つ確率は過去の実績でほぼ0%です。


一番いい方法は、女性におちついてもらってやってない(できない)ことを理解してもらう。

それが無理なら自分の身分証を見せて連絡先を交換しあい、その場を去って弁護士をたてる。

この、その場を去るというのがポイントです。

こうすると男性に有利に事をすすめることができますので。


まぁ満員電車にはのらないことが一番かな。

のっても両手がふさがった状態にしとかないと。

冤罪なんて失うものばかりでしゃれにならないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>自分の身分証を見せて連絡先を交換しあい、その場を去って弁護士をたてる
これが一番ですね
周りの勇者たちに取り押さえられて強制的に連れて行かれるケースが多いそうですのでなかなか・・・
裁判で勝つことは極めて難しいとは聞きますね

お礼日時:2011/03/05 23:30

鑑識を呼びます。

実際に痴漢をすると、衣服の成分がわかり、白か黒かわかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>実際に痴漢をすると、衣服の成分がわかり、白か黒かわかるそうです
繊維検査ですね
僕も徹底的に検査してもらうのが一番いいと思います

お礼日時:2011/03/05 23:28

頭にきたからと言って暴力するのは最低です。


Aはいずれ、捕まる性格のようなので、遅かれ早かれと言ったところでしょうか。

電車では、本読んだり、携帯ゲームしてるので、やってないと抗議しますね。
DSの画面に映ったポケモン見せれば、バッチーグーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ゲーム、本はいい手ですね!
片手はつり革に、片手は本に
これでは騒ごうたって騒げませんね

お礼日時:2011/03/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!