【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の祖母は、母が1歳から2歳の時に亡くなりました。
姉と兄が3人いますが、顔を全く覚えていないのは母だけだそうです。

写真は1枚もありません。
祖母の兄弟などに探してもらっても見つからなかったそうです。(何故無いのかといった、いきさつまではわかりません)
卒業アルバムなども存在するかわからないです。

わかっている情報は、名前と生年月日です。

通っていた学校などの名前はわかりません。
ですが、大体の地域は特定出来そうです。

祖母の写真を母に見せてあげたいんです。
小学校の卒業アルバムなどはそのぐらい前でも存在するものでしょうか?

興信所などは調べてくれるのでしょうか?

今朝、祖母の夢を初めて見ました。涙が止まらず、思いがますます強くなりました。

どうかお知恵をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

まずは、行政の市役所などで戸籍抄本、謄本などを取ってから関連する親族に連絡を取ってみては如何でしょうか。

何かの手懸かりはあると思います。卒業写真などは学校が特定できれば閲覧させて貰う事もできると思います。
プロに依頼するのであれば興信所より遺産相続の得意な行政書士などに頼んだ方が確実です。昨年相続の手続きをしましたが、江戸時代まで遡れました。写真も白黒の小さいのでも引き伸ばしや補正、カラー化も出来ますので、お近くのカメラ店に相談してみてください。時間や手間はかかりますが根気良く情報を集めれば可能だと思いますので、お母様のためにも貴方様のためにも頑張ってみてくださいね!!
    • 0