アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Home Editionがプリインストールされていてリカバリディスクのないメーカー製PCと自作したDSP版Windows XP Home EditionのPCを持っています。
メーカー製PCの方が起動途中で止まってしまう様に為りました。
そこで、DSP版Windows XP Home Editionのディスクを使ってインストールし直そうと思うのですが認証されるでしょうか?プロダクトキーはメーカー製PCの本体に貼りつけてあったのがあります。

A 回答 (5件)

他で既に使っているメディアではライセンス違反ですよ。

電話しても認証は通してくれません。
リカバリメディアの購入ができないなら、別途OSライセンスが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSのライセンスは、それぞれ別にに有ります。それでも他で既に使っているメディアではライセンス違反に為るって事でしょうか?
メディア自体に個体識別番号みたいなのが有るって事なのでしょうか?

勘違いしている人が多いのですが、ライセンスとは使用権です

つまり、Windowsではなくプロダクトキーを購入すると言うことになり
一つのプロダクトキーを使い回す行為はライセンス違反に該当します。

さて、本題ですが
修復(上書き)インストールの場合、同じサービスパックであることが必要です
SP2や3をSP1のディスクで修復することはできません
クリーンインストールの場合は問題なくインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーは二つ別々のキーです。ただ、リカバリーディスクが無いのでメディアを借りるだけです。

サービスパックが違うと修復(上書き)インストールは出来ないのですね。
違うのでクリーンインストールしようと思います。

:>プロダクトキーは二つ別々のキーです。

ただ、リカバリーディスクが無いのでメディアを借りるだけです。
ライセンス(利用許諾)の対象はインストールCD/DVDなどのメディアではなく「COA (Certificate of Authenticity)」シールに
記された「Product Key」だと考えたらよろしいでしょう。
メディアそのものの使いまわしは問題ではありませんが、お手持ちのメディアはDSP版だから大丈夫ですが、
OEM版の場合はコンプライアンスを順守している大抵の国内メーカー版では流用が出来ないように処理をしてあります。

参考URL:http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/s …
    • 0
この回答へのお礼

インストールし直して、無事に認証されました。
ありがとうございました。

ANo.2 です

大事なことに答えていませんでした
今回、メディアの流用は問題ありません
固有の識別番号も振られていませんので安心してインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさんのお陰で、安心してインストールする事が出来ました。
ありがとうございました。

正規修復ではないので  インストール済ディスクなら 使いまわしは 意味が違うと思いますよ

起動途中で止まるのかを 治さないと 解決にはならない気がしますけど
いかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

起動途中で止まるという事は、ハードディスクにも問題が有ると思い
交換しインストルしました。