アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はバツイチで、前妻との間に子供が3人います。

質問は、前妻との間の子供が就職しても、養育費を支払い続ける義務があるのか?
と言う事です。

長女(高3)、次女(中3)、長男(中1)に対し、9万円+長女のケータイ電話代2万円を養育費として払っています。

支払期間は20歳までと約束しています。

夫の手取月収は約30万円、私の手取月収も約30万円でしたが、
私の妊娠により、私の月収は半減しました。

そんな中、長女が高校卒業後、就職することが決まりました。

就職=大人になったと私は認識していたのですが
まだ長女の分も養育費を支払う義務があるのでしょうか?

夫は、前妻と話し合いをする…とは言っておりますが
今までその手の話し合いが上手く行った例がありません。

法的な面、常識的な面から、教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、まず20歳まで以外の条件は何だったのでしょうか?



つまり大学生でも20歳まででそれ以降は無しなのかという話です。
ぶっちゃけ後二人いらっしゃるわけですから・・・・進学だけじゃなく留年や大学院まで入れると大変です。

ですのでそれの確認でしょう、
今回社会人として18だけどやめ、というのであれば21だけど学生、というケースに付いては
対象にしろ、ということになると思いますので・・・

どうするかははっきりさせておく必要はあると思います。

なおケータイ代2万は養育費というよりも小遣いに近い性格と思われますので・・・
こっちはこれを機に打ち止めでいいと思います。
・・・・・もっとも次女が高校スタートなんでそっちへ支給になるかもですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の子供ですので、養育費は当然払うべきだと思っていたし、
私自身もそれなりに収入があったので
特に気にしていなかったのですが
ちゃんと条件とか確認することから必要ですね。

普段はよく喋る夫ですが、この件に関しては
あまり話してくれません(言いづらいんですかね?)。

でも、細かく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 16:55

養育費は通念上義務教育期間までで一人あたま2万円です。


ケータイ代は養育費の範疇ではないです。


20歳まで払うと約束を交わされたのでしたら減額交渉をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交渉をしてもらうよう、言ってみます。

お礼日時:2011/03/06 16:46

>支払期間は20歳までと約束しています


この時の条件にもよると思います。
多くの場合には、子どもが就職するなど社会人として自立するまで支払われることが多いようです。
ただ、養育費について約束した時点でも18歳で就職する可能性は十分予想できたと思われるので、その辺をお互いがどう合意して約束されたか?・・・・その辺がポイントでしょう。
ただ、学費などは不要になるわけですから、減額交渉の余地はあると思います。
気をつけるのは、今回18歳で就職を条件で支払いを打ち切った場合、次女・長男が大学進学した際に20歳以降も支払いを要求される可能性が有るかもしれません。
詳しくは法律の専門家を訪れて相談してみてください。
参考
http://www.rikon.to/contents2-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当時の条件は私はわかりませんが、
おそらく、細かくは決めていないと思います。

次女・長男のことも含めて、きちんと話をするよう
夫にお願いしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 16:43

法的にはわかりません 常識的に言えば



20までと決めたなら20まででしょ

逆に大学進学して20過ぎても学生だからと
請求されても払うのですか
次女(中3)、長男(中1)のとき言われますよ

妊娠により、私の月収は半減もわかっていたことでしょ
相手からののしられてもやむなしって感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/03/06 16:35

通常、20歳以下であっても、就職した時点で養育費の支払い義務は終了します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前妻と話し合うように夫に言ってみます。

お礼日時:2011/03/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!