チョコミントアイス

数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。
皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。

隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか?
ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか?
また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか?

参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マナー違反ですが、やめてほしいとお願いは出来ても、強制力はないかも知れません。



しかし、部屋の中での喫煙を嫌い吸うならベランダで吸ってと言われて暑くても寒くても我慢して旦那さんが吸われていると思いますから、お隣の奥さまなら煙草のいやな事はご理解頂けると思いますので奥さまにお願いしたら、奥さんの言う事は聞いてくれるかもしれません。

それじゃ何処で吸うんだと逆切れされる可能性もありますが、それで吸いたい場合は台所のフードファンの下ならまだ屋上などに排気されてましでしょうし、奥さんがそれも困ると言われれば室内に喫煙コーナーを創り高価な設備の付いた喫煙テーブルでも買って頂くか、辞めて頂くかだと思います。
私もヘビースモーカーでしたが、吸う所が無くなりみじめなのでやめました。

家は一戸建てで広いベランダもありますが、いまだに婿がたばこを吸っているのをみて哀れに見えますし、いくらひろいと言っても洗濯物に臭いがうつりそう、と家内は不機嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は隣人、奥さんも吸ってるんですよ・・。タバコ好きな喫煙夫婦です。奥さんは、夕方、自分ちの洗濯物はちゃっかり取り込んでおいてから、ベランダで一服してます・・・。ですから奥さんに言っても無駄だし、夫婦そろって逆ギレしてくる気がします。隣家は子供が二人いるので、だから室内ではなくベランダで吸っていると思いますが・・・・。でも、室内に喫煙コーナーを作るという案はいいですね。喫煙テーブル&空気清浄機をプレゼントしたら、ベランダ喫煙はやめてくれるでしょうか(笑)ちょっと家族にそんな話もしてみます。

お礼日時:2011/03/09 16:56

嫌煙者の権利がどこまで認められるかでしょうね。


段々嫌煙権が当たり前になってきて、
《大衆》の面前では吸えなくなったことは確かです。

喫煙者側にすれば 途方も無い金額のものを唯一の楽しみに吸っているのだから・・・
それも、煙と化す部分はすべて税金です。
手元に残ったフィルターと最後の苦みだけの少しのタバコが原価です。
食後の一服・・・寝る前の一服・・・



風は何時も同じ方向からとは限りませんし、火のついた煙草の煙は周囲の空気より軽くなるので上に昇ります。
したがってお隣を目の敵にしても始まりません。
階下の住民さんがもし吸っておられる場合も考えられます。
それでもお隣だけを責めますか?

お宅のベランダにに全てが流れ込んで来る・・・
そんな装置が先方に有るのであれば、逆にその装置をお借りすれば済むことです。


>隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか?
気にしないです。(先述の法則を理解していますから・・・)
逆の風の時に 大きなオナラをしてお返しします。

>ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか?
思いません そのような法律も無ければ教育も受けていません。
また購入したタバコの箱にも記載は有りません。

>また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか?
もし嫌なら、
大きな扇風機を買って来て喫煙に気が付けば、そちらに向かって思いっきり送風します。

それでも嫌だったら
引っ越ししか方法は無いでしょうね。

いくらあなたが騒いでも 先方の喫煙は制止できませんから・・・。

それと、換気扇からの煙は屋上には排出されません。
ほとんどの場合通路側の排気口に出ます。

もし訴訟を起こすならば、JTに対して販売の禁止を訴えるべきです。
また、ほとんどが税金と化すのであるから国を相手に訴えることも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。周囲で喫煙する家は隣人だけかな?と思って調べたことがあるのですが、まず上下の人は吸わないそうで、反対隣の家(問題の喫煙する隣人がうちの右隣で、うちの左隣の家)も吸わないそうで、うちの斜め下の1軒だけは吸うそうですが、換気扇で吸っているそうで煙はまったく感じません。隣人がベランダで吸うと、そのままの煙が流れてくるのでとても煙たく感じます・・・。おっしゃる「扇風機で煙を追い返す」という作戦、実は考えたことがあります。実行しませんでしたが、代わりにキッチンの換気扇を「強」で回せば、ベランダ側のファンが回転して多少効果はありました(笑)
あと、エアコンの室外機もベランダにあるので、エアコンのファンも多少効果ありでした(笑)おならのお返しというのも面白いですね。しかしやっぱり、喫煙禁止の強制力はないのですよね・・・。今の現状の法律では、難しそうですね。どうするか、よく考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 17:23

私なら、物凄く気にします


私的にはマナー違反です

でも喫煙者って、頭がイカレているので、注意しても無駄でしょう

私も、以前かなり悩まされましたが、戸建を建てて引っ越しました

以来、他人の複流煙に悩まされることもなくなりました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。喫煙者は、世の中には嫌煙者(非喫煙者)がたくさんいることに気づいていない方が多いですよね。「戸建てのがいいよね」という話は家族で出ています。家と家がくっついていない戸建てなら、副流煙も防げると思うので・・・。よく考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 16:14

お気持ちお察しいたします。


私もマナーも何もなく喫煙する人は大嫌いです。

さて、正直ベランダでの喫煙に対してお願いすることは出来ても、強制的にやめさせることは困難だと思います。
とりあえずお願いしてみて無理な場合は、サーキューレーターを回して煙がこちらに来ないようにするのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。強制的に禁止の法律があれば、一番いいですよね。タバコのマナーは厳しくなりましたが、まだ本当の意味では非喫煙者は守られていない気がします・・・。サーキューレーターというものがあるんですね。それも考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 16:07

私もタバコのにおいが大嫌いなのでお気持ちはよくわかります。

副流煙のことはいえないかもしれませんが、洗濯物ににおいがつくのは迷惑なのでまず管理事務所などに相談してはいかかですか?
灰が下におちるので、もしかしたらベランダでの喫煙はNGとかルールがあるかもしれません。
うちの場合は分譲マンションで管理組合があり、そこに相談すると、掲示板に注意としてのせてくれたりするみたです。なかなか直接っていいにくいですし、その後逆恨みとか怖い世の中ですから
気をつけてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんな世の中ですから、直接言うのは逆恨みされますよね・・。それが恐くて、数年間我慢していました。うちからの苦情だとバレなければ管理会社に言ってもいいのですが、隣人が気づくこともありますよね。よく考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 16:01

もの凄く気になりますよ。

ご存じのように副流煙の方が肺ガンリスクは高いです。
ベランダ越しの煙にも発ガン物質が拡散されずに、たくさん含まれているのは研究でも確かめられています。
ベランダ喫煙はマナー違反です。
管理会社を通じて、先ずは貼り紙から(ベランダ喫煙禁止等)進めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダにも発ガン物質がくるのですね、恐いですね。管理会社に言えば張り紙くらいはしてくれるでしょうか・・。言ってみる価値はありそうですね。考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 15:54

洗濯物に匂いがつくのは、お隣にお願いして良いと思います。


屋外の副流煙については、気にしすぎです。
車が一台、道路を走って家に入ってくる排気ガスのほうがよっぽど、体に悪影響です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。排気ガスも体に悪いですよね、タバコ以外にも外には体に害のあるものはたくさんありますからね。気にしないようにできるか考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!