ジョナサン・キャロルの大ファンです。とくに『炎の眠り(sleeping in flame)』は超のつくお気に入りです。
ところでジョナサン・キャロルは映画の脚本をこっそり手掛けているようですが、どなたか脚本家としての彼のペンネームを知りませんか。もちろん彼の手掛けた映画のタイトルでもかまいません。
あとは、彼の短編を読みたいのですが、日本語訳もしくは英語で手に入るものはありませんか。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「死者の書」のひとですよね。

下記のキャロル公式HPだったら、何か出てるかもしれません。お父さんが脚本家だから、彼も何か書いてるのかな?少なくとも作品一覧はあるでしょう。短編の方は、東京創元社から、単行本で、「パニックの」なんとか、だったかな、が出てました。もう一冊あるはずです(96年頃出てたようなので、gooの書籍チャンネルで探せると思います)。

参考URL:http://www.jonathancarroll.com/indexframes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼のホームページ見に行きました。さらっと見た限りではjonathan carrolとしての脚本を見つけることは出来ましたが(それだけでもファンとしては嬉しい)、ペンネームを使ってこっそりやっていたものに関してはやはり公表していないようです。理由は多分お金のためだけにやった仕事を自分の作品とすることを潔しとしていないのだと思います。(単行本の後書きに書いてあった気がする)まあ、ぼくの勘が外れていなければ、一つだけ有名な映画で彼の作品じゃないかな~と思っているものが無いことも無いのですが。。。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:32

短編かどうか不明ですが、以下の本は如何でしょうか?


==================================
沈黙のあと/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1997.11 
天使の牙から/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1995.11 
沈黙のあと/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1994.12 
犬博物館の外で/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1992.12 
我らが影の声/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1991.11 
空に浮かぶ子供/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1991.3 
炎の眠り/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1990.6 
月の骨/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1989.8 
死者の書/ジョナサン・キャロル…[他]/東京創元社/1988.7 
==========================================
さらに、
http://www4.gateway.ne.jp/~takesumi/zyona.htm
(ジョナサン・キャロル館へようこそ)
このページによると、endersgameさんの回答のように
「パニックの手」と「黒いカクテル」のようです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「The Jonathan Carroll Web Site」

ご参考まで。

参考URL:http://www.jonathancarroll.com/indexframes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくれてどうもありがとうございました。日本人の方のホームページもあるんですね。長編は全て読んでいるのですが、知りたかった短編の状況についてもよくわかりました。でもやっぱり脚本家としてのペンネームはどこに行っても出てこないですね。彼が公表したくないと考えているなら、その意志を尊重して今回はあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:39

短編の方だけなんですが、東京創元社から海外文学セレクションとして『パニックの手』\1700,『黒いカクテル』\1600が出ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく読んでみることにします。

お礼日時:2001/04/21 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスキャロルって何?

稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』のなかで、
クリスマスキャロルが流れる頃にはってあるじゃないですか。
クリスマスキャロルって言う曲があるんでしょうか。
クリスマスキャロルが何か知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Christmas Carol』
キャロルとは賛美歌のことで、クリスマスキャロルは
キリストの降誕を祝うために歌われる賛美歌の事をいいます。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=CAROL&ID=EJ-050180.txt&sw=0

http://www.sound.jp/uripon/#xmas

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=CAROL&ID=EJ-050180.txt&sw=0

Qクドカンの脚本は脚本家になりたい人の参考になるか?

この前、古本屋に行ったら、クドカンの池袋ウェストゲートパークが売っていました。
中身が脚本っぽかったんですが、この本は脚本そのままを本にしてあるのでしょうか?
また、僕は脚本家を目指しているのですが、クドカンの脚本は参考になるでしょうか?
クドカン作品は好きなのですが、どうしても、クドカンは「特殊」というイメージがあります。正統派じゃないというか、変化球というか・・・。
やはり、もう少し正統派の人(山田太一さんとか)の脚本を参考にした方がいいでしょうか?
それとも、クドカンは作品は変わっているけど、脚本自体は正統派なのでしょうか?

Aベストアンサー

脚本家ではないですが、プロの小説家です。
まず気になったのですが、脚本家を目指していらっしゃるのに、その道の先輩である宮藤官九郎さんをクドカンと略称で呼んでいること。先達にたいしてリスペクトを感じないのであれば、大成しないですから、この道はあきらめなさい。一般人としてみるならなんと呼んでも大丈夫ですが、脚本家を目指すなら一般人と違ったスタンスを取るべきです。
参考になるかどうかという点でいえば、間違いなく参考になるでしょう。正統派ではなくても、書いているホンが面白いからプロの脚本家として通用するんです。宮藤さんを含めた先達の脚本家さんのホンを読むことでプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。ただし、自分の作品を書くときは、頭の中から他の人が書く脚本のスタイルを消し去ることです。似たようなものなら本人に書いてもらうほうがはるかに面白いですし、真似から本人を超えることは至難の業でしょう。脚本にかぎらず、文章をかくのなら、他の作家さんの本は楽しみに取っておき、自分の文章とスタイルを確立させるほうが重要です。

Qアルトとキャロルの相互性

H6年式HA11Sアルトに乗っております。
同年式または近い年式のオートザムキャロルのバンパー流用を考えています。
明らかにボディー形状が違います。
外観はアルトは四角く、キャロルは丸っこいです。
アルトとキャロルはどの程度まで相互性があるのでしょうか?
エンジン、ミッション、サスペンションなどの下地だけでしょうか?
また、流用する場合ポン付けはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年でしたらまだキャロルはマツダで作っていました。
エンジンなどをはじめとする一部の部品はスズキ製ですが、外装関係はキャロル専用です。

バンパーの互換性はないです。

Qルイス・キャロルの本名

ルイス・キャロルの本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジスンを英語で書くとどうかくのか教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

kanam さん、こんにちは~☆♪

『Charles Lutwidge Dodgson』だと思います。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/lcj_index.html

Qディケンズ以外のクリスマスキャロル

どなたか、ディケンズ以外の”クリスマスキャロル”というタイトルの本をご存知ないでしょうか?

内容は、キャロルという女の子が幼い頃に、クリスマスの誕生日のパーティーで、高熱を伴う病気で声を失ってしまうという、ヘレンケラーのような境遇の話です。確か、翻訳されたお話だったと思います。
この本を読んだのは80年代、小学2年生くらいだったのですが、キャロルがとてもかわいそうで、ひどく泣いたことを覚えてます。

タイトルは”クリスマスキャロル”であっていると思うのですが、小学生時の記憶なのと、アマゾンなどでいろいろと検索(クリスマス、キャロルなど)してもディケンズのものしかヒットしないので、別にタイトルがあるのかもしれません。

少ない情報ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本は「クリスマスの天使」じゃないでしょうか?
「クリスマスの誕生パーティ」「名前はキャロル」というキーワードから私が思い出したのはこれです。
偕成社が出していた、世界の名作小説を少女向けにした「少女世界名作選」のなかの一冊です。(←今調べたんですが・・・)

他にも生き別れになった母親を探したり、孤児の女の子が親切な一家に家族として迎えられてというような善意とか隣人愛みたいなお話が多かったと思います。
私も小学校の図書館で夢中になりました。
絶版のようですが、以前住んでいた都市の図書館で見かけたので、読むことは可能だと思います。
お近くで見つかるといいですね。

再出版を望んでいらっしゃるかたもいるようです↓
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=21766

参考URL:http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?page=bookshop_outdtl&isbn=978-4-03-537110-6&orderid=139131181011508852

お探しの本は「クリスマスの天使」じゃないでしょうか?
「クリスマスの誕生パーティ」「名前はキャロル」というキーワードから私が思い出したのはこれです。
偕成社が出していた、世界の名作小説を少女向けにした「少女世界名作選」のなかの一冊です。(←今調べたんですが・・・)

他にも生き別れになった母親を探したり、孤児の女の子が親切な一家に家族として迎えられてというような善意とか隣人愛みたいなお話が多かったと思います。
私も小学校の図書館で夢中になりました。
絶版のようですが、以前住...続きを読む

Qぬるい眠り ケイトウの赤、やなぎの緑

江國香織さんのぬるい眠りを読み終わりました。
私の年だと友達に江國さんを読んでいる人はいないので
嫌でなければ、ケイトウの赤、やなぎの緑の感想を聞かせてほしいです。
私はきらきらひかるが大好きなので、紺君の事は少し悲しかったのですが、
笑子さんと睦月さん以外の目線で見た三人の世界は新鮮で、
読んでてなんだか嬉しかったです。

かまわない方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもぬるい眠り読みました。
きらきらひかるが大好きでつづきときいてすぐ読みました。
個人の感想としては、
わたしの想像力、理解力が乏しいためか
主人公ちなみと笑子、ちなみの弟、占部くんと紺の人格として似てるように感じてしまいます。
わかりやすくいったら、もし役者さんが演じるのであれば、同じようなキャラクターになってしまうのではないかということです。
ただ、郎と睦月は個性が強く、全然別のキャラクターに感じました。
私は、紺くんと睦月のカップルのときのストーリーが大好きだったので、(コーラのにおいの話など)紺くんが睦月と別れていて残念でした。
冒頭に述べたように、占部くんと紺のイメージが重なってしまうので、似た者同士のほうがうまくいったのかしら、などと妄想してしまう次第です。

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Q脚本

趣味で脚本を勉強してるのですが、何かドラマや映画の脚本の書き方を勉強できるいい入門書はありますでしょうか。

Aベストアンサー

私もシナリオ勉強中です(^^)
入門書なら、「シナリオの基礎技術」(新井一著・ダヴィッド社)
がいいと思います。
シナリオの書き方、基本的なノウハウがほとんど書かれていて、
項目別に丁寧に説明されているので、
分からないことを調べるときにも使い安いです。
ほかには数冊しか読んでませんが、
基礎の技術的なことを勉強するなら、一冊読めば充分だと思いますよ。

個人的には、基本以上のことは、本をいろいろ読むより、
映画やドラマをたくさん観て、その脚本を読む方が勉強になります。
ご存知かもしれませんが、
映画シナリオなら、シナリオ作家教会の月刊誌「シナリオ」
テレビドラマなら、映人社の月刊誌「ドラマ」に
放映とほぼ同時期の脚本が載っています。
時期により、各コンクールの受賞作や批評も掲載されるので、
そういうのを読むのも勉強になるかも(自分的にはそれが一番面白い)
で、とにかく書いてみる、ですね。

Qルイス・キャロルが愛した少女

ルイス・キャロル ロリコン説は否定される傾向にあるようですが。
ロリコン説でアリス・リデル以外にキャロルが愛していたとされる少女の名前を知りませんか?
本でちらっと読んだ記憶があるのですが名前はすっかり忘れてしまいました。
ルイス・キャロルがどうこうというのではなく自作小説のキャラクターで「アリス」という名前を考えているんですが予備のキャラにはもう一人の少女の名前をもらいたいと思っているんです。

Aベストアンサー

写真のモデルとしてお気に入りだった、エクシー(クシー)・キッチンのことでしょう。(エクシー/クシーは愛称で、本名はアレクサンドラです。)

Q脚本または、もとになる本

私は中学校のPTA役員をしています。私の子どもの中学校では、毎年文化祭の日に、親も演劇など出し物をします。20分程度の短い物ですが、毎年趣向を凝らし、感動して泣ける物や、笑える物など様々です。役員さんがいろいろな所から台本を探したり、自分で作ったりしているようです。そこで、20分程度で出演者が10人前後の感動的な劇の脚本がありましたら教えてください。観劇の対象はは中学生とその保護者です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLは、脚本をいろいろ集めたサイトです。

「脚本検索」で、上演時間や人数、ジャンルなどを選んで検索することができるので便利ですよ。
ぴったりのものが見つかるとよいのですが。

参考URL:http://haritora.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報