プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HKSのブーストコントローラー、EVC5の設定方法に関して教えて下さい。
当方19年式スバル・レガシィBP 2.0GTのAT車に乗っています。
※吊るしですがECU書換済み
以前HKSのEVC5を取り付けてもらい、初期設定だけはしてもらいました。
ただ、標準的(?)なセッティング だった為、その後自分で何度か
再セッティングはしています。
しかし、現状でのセッティングにはあまり満足していません。
オーバーシュートを抑えることが当初の目的だったので、その点では
一応 満足していますが、低回転時からの立ち上がりが穏やかな気がします。
私の希望としては停車時からアクセルを強く踏み込んだら、「ドンッ」と
来る加速感です。

簡単に現在のパラメータ設定値を記載しておきます。
※Easy WriterにてPCに取り込んで確認したデータです。
「基本」
排気バイパスバルブ:SWING
気筒数:4 車速パルス:4
スロットルパラメータ CLOSE:610mV OPEN:4022mV
マップ機能:RPM+Throttle
サンプリングタイム設定:5

「制御」
初期設定値
ノーマル最大ブースト:110kPa
初期設定ブースト:125kPa 初期オフセット:120%

通常設定値
Aモード設定ブースト:115kPa オフセットA:115%
Bモード設定ブースト:120kPa オフセットB:110%
スクランブルブースト:5kPa スクランブル時間:6sec
ドロップブースト(ON):15kPa ワーニングブースト(ON):130kPa


Easy Writerでのマップ値も表記しておきます。
「軸設定」
回転軸ポイント 1 2 3 4 5
回転 1500 3000 4000 5000 6000

車速軸ポイント 1 2 3 4 5
速度 10 30 60 90 120

スロットル開度軸ポイント 1 2 3 4 5
開度 15 30 45 60 90


Aモードのブースト補正マップは全て「10」と言う数値に設定してあります。
Aモードのオフセットマップは全て「100」と言う数値に設定してあります。


※現在はAモードで使用しています。安定最大ブーストは約1.1kあたりで、
オーバーシュートで1.22kでした。
※Bモードは寒い時期にオーバーシュートで約1.35kあたりを示すことも
ありますので現在は使用していません。

以上ですが、セッティングする上で、「ここをこうすれば良いかも」など
と言ったアドバイスを頂ければ大変助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

取説を熟読頂いて


オフセット値(デューティー比に相当します)をお試し下さい。

但し、ブローする可能性がありますので
HKSプロショップ(出来ればパワーライター店)さんへご依頼下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A