プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSウインドウズ7でプリンターを交換したのですが自動認識しません。
壊れた元のプリンターも認識しなくなりました。
USBを差し直しても改善しません。ドライバーを入れてもダメでした。
どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

USBケーブルは交換してみましたか?


経験からすると、結構UEBケーブルの断線が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断線の確認はしました。

お礼日時:2011/03/07 17:03

>OSウインドウズ7でプリンターを交換したのですが自動認識しません。


ウインドウズ7は32bit版でしょうか? それとも64bit版でしょうか?
また、プリンターのメーカーと型番を補足して頂けますか?
チェックするためには上記の情報が必要になります。

>どうすれば良いのでしょうか?
情報が足りないので「プリンターのマニュアルを良く読んでください。」と言う回答しか出せません。

この回答への補足

32ビット版でプリンターはエプソンPX1001とPX-B500です。
今まではキャノンのMP770を使っていました。コントロールパネルのデバイスとプリンターの画面では未指定欄に「Unknown Device」と表示され画面の右下にはUSBデバイス認識されませんと表示されます。NO.4のkagakuloveさんの言われている差し込みの入れ替えは何度かしてみています。断線の確認もしてみました。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/07 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を追加しました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/07 17:03

お使いのプリンターメーカーのコールセンターに


お問い合わせした方が早く解決出来るものと思います。

オペレーターが検証しながら案内してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:05

USBの差し込み先を変えてみてはどうでしょうか?


デスクトップの場合、前方のUSB接続口ではなく、後方のUSB接続口へ。
ノートPCの場合、電源寄りのUSB接続口へなど。

まずは接続先を色々変えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBの差し替えは何度かしてみました。

お礼日時:2011/03/07 17:02

ケーブルですがプリンター側の差込口の「ケーブルのマーク」がケーブルの端子側の「ケーブルマーク」とあっているかどうか確認してください


※メーカーにより向きが違っても入ってしまうものがあります

ケーブルの向きに問題がなければ、下記の手順を実行して再度確認してみてください。

1.パソコンの電源を落とす
2.プリンターのUSBケーブルをパソコンから抜く(外す)
3.パソコンの電源を入れWinodws7を起動させる
4.プリンターの電源を入れ、USBケーブルをパソコンに差し込む
5.しばらく(3分)待つ
6.プリンターのパネルにエラーが無いことを確認する

※6.でエラーがある場合はプリンターに何らかのトラブルがありますので、それを解消してから再度同じ手順で実行してみてください

プリンターが認識されない場合の対処方法について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:05

どちらのプリンターもWindows7 32Bit/64Bit対応しているみたいですので、サポートページのドライバと設定ユーティリティをダウンロードしてユーティリティソフトからインストールしてみて下さい。


http://www.epson.jp/dl_soft/list/3692.htm
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4031.htm

インストーラーにしたがってインストールすればUSBを繋ぐタイミング、電源を入れるタイミングを教えてくれますし、アプリケーションがプリンタ検索してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:04

>32ビット版でプリンターはエプソンPX1001とPX-B500です。


両方ともWindows 7 32bit/64bitに対応していますので組み合わせでは問題ありません。

>今まではキャノンのMP770を使っていました。
キャノンのプリンター用ユーティリティとドライバーを削除されたでしょうか?
USB接続のプリンターでは以前に使っていたドライバーが邪魔をすることもあります。

>コントロールパネルのデバイスとプリンターの画面では未指定欄に「Unknown Device」と表示され画面の右下にはUSBデバイス認識されませんと表示されます。
それが原因かも知れません。
プリンターのドライバーを全て削除してからプリンターも外して、再起動後に、もう1度やり直してみることをお勧めします。
プリンターはドライバーをインストールしてから接続すると自動的に認識するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーのアンインストールはやってみましたがだめでした。

お礼日時:2011/03/07 17:01

>ドライバーのアンインストールはやってみましたがだめでした。


後はOSの再インストール(リカバリーを含む)してからプリンターのソフトを組み込んだ後にプリンターを接続してみるだけです。
それでもだめならプリンターを購入したショップで対応してもらいましょう。
OSの再インストールができないか、やりたくないときはショップへ直行です。
初期不良か、あなたの応用力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりOSの再インストールしかありませんか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!