電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを新しく買い換え、以前から使用しているBuffaloの無線子機を接続して無線が使用できるようにしました。
以前のパソコン(ノートPC)は3年ほど前の機種で、そのときには無線子機を使用しで130Mbpsの速度が出ていたのですが
新しいパソコン(今年の春モデルでデスクトップ)のPCに同じ子機を接続すると54Mbpsしか速度が出ません。これはなぜでしょうか?
親機は300Mbpsまで出せるBuffaloのハイパワーモデルなので問題ないと思うのですが。
子機が原因でしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか?
どなたか詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

無線LANの通信規格にはa,b,g,nとありこれらの理論値最高速度は

a ・・・ 速度:54Mbps
b ・・・ 速度:11/22Mbps
g ・・・ 速度:54Mbps
n ・・・ 速度:300Mbps
となっております。

おそらくですが新しいPCに子機をつけた拍子に通信規格がaかgになったのではないのでしょうか?
もしかすると設定で規格を変えられるかもしれないので子機のマニュアルなどを参考してみては?

あとバファローの親機でnの300Mbpsで通信するには親機の設定が必要だったはずなので
そちらもチェックしてみてください。

この回答への補足

見てみたのですが、規格の変更の仕方は乗っておらず結局ダメでした。
親機の設定もいじったのですが速度は変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速確認してみます。

電波の強度や状況次第です。

無線通信で130Mbpsって、実測じゃないですよね?
windowsのタスクバー内アイコンで表示される速度は
あくまで理論値で、アテにならないので、実際そんなに
出ない筈です。

先にも書きましたが、電波や状況次第と書きました。
パソコンは同じような位置でも、子機を前面(USBですか?その子機)
か背面かで表示される速度が違ったり、通信が切れたりと言う事は
充分起こり得ます。
300M対応の子機なのかは解りませんが、通常、ドライバをインストール
した直後は、最高の値になるはずです。
動いて通信も出来ていて、無線LANデバイス自体の設定も弄って
いなければ、場所を買えるなり、向きを変えるだけで改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向きは以前使用していたときと同じ向きと場所においているのですが。。。

OSが違っていないですか?

OSの違いが原因で子機のドライバやファームウェアに影響が出ているのかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSはVISTAからWindows7になっています。ドライバをサイトで確認してみます。