dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

を無くすには
誰も好きなならない
愛さない感情を持つには?

A 回答 (4件)

あなたは人を愛することに疑問をもったのでしょうか


お互いが好きで愛し合えた結果結婚生活があるはずなのに
何故幸せでないのか
何故その不幸せを誰かにぶつけるのか
だったらいっそう誰も好きになる感情がなければいいって
そんなもの始めからなければいいのにって

あなたの質問とずれて回答してたら
もう読むのはやめて下さい
お互い好きだから
心が許せるはずだから
言いたいことが言えるんだと思います
でも考え方はまるっきり一緒になるには何年もかかります
だからそれまでの間に意見が衝突してしまうんだと思います
けどそれを乗り越えれば必ず幸せなはずです
本当は夫婦のいざこざは外へは出しちゃいけないと思いますが
わかっていても
つい言いやすい人にはあたってしまうのかも

人を好きになる愛することって本当は素晴らしいことですよ
相手のために…
って感情が

あなたにもそんな人が現れることを願います

前回と今回まとめて回答したつもりでした
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 17:26

人が人を好きになるのは、必ずしも傷付く為では無いのだし、傷付く為に人を好きになる訳ではないのだからね。



「なんで人を好きになるの?」と言う感情は、答えようがないけど、
「人を好きにならないようにしたい」と言う感情は、なぜそう思ったのかは、簡単に想像が付くよね。

最初から、誰も好きにならなければ良い。
最初から、誰も愛さなければ良い。
最初から、誰も信じなければ良い。

そうすれば、誰かに裏切られる事も、誰かに傷付けられる事も無い。

実に単純な思想、自分勝手な言い分だよね。

自分は、果たして今まで、誰一人として、裏切った事も、傷付けた事もない人間だと思っているのだろうか。。。

もちろん、関係ないよ。
誰を裏切ろうが、誰を傷付けようが、自分だけがそうならなければ良いんだから。

人なんて、実に勝手な生き物だ。
そんな勝手な生き物を、また別の勝手な生き物が好きになってしまうのだから、どうしても支障が生じてしまうのは、ごく当たり前の事だと思わないかな?

勝手に期待を押し付けて、勝手に理想を押し付けて、そして勝手に幻滅する。
まるで、自分に起きた事が、全て周りもそうなんだと言わんばかりに、勝手に解釈をしたがるんだよね。

人を好きにならない方法なんて簡単だよ。
自分を愛さなければいいんだから。

「人を好きになりたくない」と思うのは、傷付きたくないから。
「傷付きたくない」と思うのは、自分を愛しているから。
そして、自分を愛しているからこそ、人を愛してしまうんだ。

自分を守る事が、必ずしも「人を愛さない」と言う事ではないよ。
傷付かない事が、必ずしも「自分を守る」と言う事ではないんだよ。

信じた自分を裏切らなければ、誰から裏切られても傷付く事はない。

全ての可能性を閉じてしまう君の質問に、自分は君の欲しかった回答をしてあげる事が出来なかった。
余計なお世話だったかも知れないけど、でも、何かを感じ取れてくれたらいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 16:40

ほどほどの人と結婚すれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 16:39

精神病を患う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!