プロが教えるわが家の防犯対策術!

杭頭補強筋フレアー溶接で質問です。 D29の補強筋フレアー溶接なのですが、標準指示で1日あたり本付けだけで何本ぐらいやけますか?

A 回答 (1件)

これの事よね。

http://www.studokayama.co.jp/flare.html

フレア溶接の歩掛員数(労務構成)は、以下の様になっています。
10m当り
世話役       0.6人
溶接工       2.6人
諸雑費       5.0%(合計額の)
 設計書の算出単位がm当りであれば、上記に各々の単価を乗じて算出すれば良いと思います。設計書が10m当りの箇所数で計上されているようであれば、上記の合計額を表記された箇所数で除して求めれば1箇所当りの単価が算出できます。 単価表の中に溶接長の設計値、箇所数の表記が無い場合は、鉄筋径φ(mm)により、溶接サイズ(S)やのど厚a(mm)、溶接長の設計値を求める必要が出てきます。 溶接長Lは、単純に鉄筋径φ(mm)を10倍、箇所数は10m当たりの場合、10m÷(鉄筋径φ(mm)を10倍)で求めれば算出できます。
 ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。