電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RHEL6にPHP5.3.3をソースインストール(訳あってrpmを使えない)しようとすると
下記のエラーが出て困ってます。

configure: error: DBA: Could not find necessary header file(s).

configureは下記を指定してます。RHEL5.5ではOKだったのに6では通らない。
インストールされているパッケージが原因かと思っているのですが、情報が
見当たらず前に進めません。

同じ状況になった方助言をお願いします。

OS:Red Hat Enterprise Linux Server release 6.0 (Santiago)
PHP:php-5.3.3.tar.gz
configure:./configure \
--enable-track-vars \
--enable-trans-sid \
--with-mysql=/usr/local/mysql \
--with-gdbm \
--disable-debug
--with-apxs2=/usr/local/apache/bin/apxs \
--enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans \
--with-mcrypt=/usr/local/lib \
--with-ldap=/usr

※Apache2、mysql、mcryptは正常にインストールされてます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ググったら参考URLがヒットしました。

--with-gdbm つけて
configure: error: DBA: Could not find necessary header file(s). と出たら、
gdbm-devel パッケージが入っていないのが原因とのことです。

参考URL:http://dan.drydog.com/apache2php.html
    • 0
この回答へのお礼

gdbm-develのパッケージがRHEL6に入って無いんですねぇ~
gdbmはあるのですが。。。同じバージョンのdevelを探してインストールしてみました。
--with-gdbm外したいなぁ~
phpをrpmで入れる時はどーやってるのだろう?

ありがとうございました。助かりました。