アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。
デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。

CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。
そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。
しかし、削除のボタンが有効になっていません。
27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。
このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

A 回答 (9件)

puppy4.3.1日本語版のgpartedで実際にやってみました。


当たり前の結果ですが、任意のpartitionをアンマウントすれば「削除」できます。
添付画像参照。
マウントしたままではグレイ表示になり「削除」できません。

したがって結論としては、質問者さんがpuppyを使用するにあたって、
「XPのpartitionをマウントするような使い方をしている」のでは、ということになります。
考えられることとしては「puppyの「個人保存ファイル」をXPのpartitionに保存するような設定をおこなって運用しているのではないか」ということです。

したがって質問通りに「puppyでwinのpartitionを削除したい」ということであれば、
下記の手順で行なってはどうでしょうか。
1. XPを起動して「puppyの個人保存ファイル」をいったん削除する。
※個人保存ファイル名はpuppy起動で「メニュー」->「ユーティリティ」の
「個人保存ファイルの設定」や「個人保存ファイルのリサイズ」で確認できます。
2. puppyを起動してXP partitionを削除する。
※puppyで個人保存設定ファイルを作成しないようにしてください。
※XP partitionをpuppyに関連付けるようなことを行なわないでください。
※要するに、puppyCD単独での運用を行なってください。
---補足
当初の質問の「puppyでwinのpartitionを削除したい」ということにこだわらなければ、
「XPインストール用CDでPC起動してコマンドプロンプトにてXP partitionを削除」すればいいでしょう。(どうしてこのようにしないのかは、質問に書いてないので解りません)
「puppyでwinのパーティションを削除」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまで、インストールできました。

お礼日時:2011/03/11 21:51

回答7の方が書かれている中にもありますが、アンマウントできない原因としてWindowsパーティション上に


ユーザー・データ保存用ファイル(pupsave-***,2fs)が作成されている事であると思われます。
 あえて、このファイルを削除しなくてもPuppy LiveCDを起動するときに、例えば[Puppy Linux 4.31J]であれば
「Puppy Linux on RAM only」を選択するとWindowsパーティションをアンマウント状態で起動できます。
「puppyでwinのパーティションを削除」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとかインストールできました。

スレチですが、
皆さんが被災していないことを祈っています

お礼日時:2011/03/12 08:24

回答番号7の8ive22tyさんの説の方が、


当方の回答番号6より「的を射ている」ように思います。

当方の回答番号6は、優先順位を下げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔い回答ありがとうございます。
なんて潔さ・・・。

お礼日時:2011/03/12 21:44

> 「デバイスもしくはリソースがビジー状態です」とのことです。


たぶん、WindowsXPを特殊な終了しているのが原因ではないかと思われます。
試しに、内蔵HDDを初期化する意味で、MBRのゼロクリアをしてみては。

dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
もしくは、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
この違いは、
fdisk -l
コマンドで、どちらかを見て判断してください。
または、初期画面で判断されたし。
> [sda1]はあるのですが、右クリックしてもメニューが表示されません。
とあるので、sdaの方ですね。

原因は、たぶん、WindowsXPを休止状態で終了しているかでしょう。
    • good
    • 0

:>[sda1]のひだりにある丸の色が私のは青ではなくて黄色なのですが、そのへんが関係しているのでしょうか?


色の違いはPuppyのバージョンが違うだけで、どちらもマウントされている状態を表しています。
Puppy Linux 4.31 日本語版、Wary 5.03、Lucid Puppy 5.20、Lucid Puppy 2.53(開発中)などあります。
 アンマウントはドライブ・アイコンの右クリックからでもできます。
添付画像はLucid Puppy 2.53を日本語化したものですが、ここではsdb1(USBフラッシュ・メモリー)がマウント状態です。
「puppyでwinのパーティションを削除」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[sda1]を右クリックして、アンマウントでOKを押したのですが、Puppy drive managerというボックスが出て、以下のように文章が出ます。「/dev/sda1 mounted on /initrd/mnt/dev_save is in use by Puppy. You cannot unmount it.」だそうです。

教えて頂いたサイトを参考に色々調べて、ユニバーサルインストーラを立ち上げてみたのですが、私のHDDはNTFS方式というもので、「ext2かext3ファイルシステムと入れ替えたほうが良い」だそうです。その上、「インストールはできますが、frugal(質素な)インストールに限られる」らしいのです。しかも「厳しいブートオプションがあるので、出来ればそれをなんとかしてください」との文言が。

正直、何を言っているのかわかりません。対処すべき問題が自分にとっては大きく、多いように感じています。
他のディストリビューションにしたほうがいいですかね?

お礼日時:2011/03/10 23:01

回答番号3は、勘違いしていました。


無視してください。

どうしてもだめなときは、MBRをゼロクリアをして、全領域、未使用にするしかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MBR・・・?まだ難しいことはわかりませんが頑張ります。

お礼日時:2011/03/10 22:33

puppyをインストールするときに、どこにインストールするかというときに、


Windowsパーティションを削除して、新規作成で、ext3または、ext4で、フォマットしてインストールという方法を一般的に行うのですが、これでは、何かまずいことがあるのでしょうか。

わざわざ面倒なことをしないですむ方法が一番よいと思いますよ。
    • good
    • 0

 ハード・ディスクにPuppy Linuxをインストール方法として、次の二つの方法があります。


1、Frugal インストール - Windowsのインストールされているパーティションに作成したフォルダー内に
  [vmlinuz]、[initrd.gz]や[pup-xxx.sfs]などをコピーしておいて[Grub4dos]から起動する。
2、Full インストール - ext2/3/4でフォーマットされたパーティションにPuppy Linuxを展開した状態でインストール。

 Puppy フォーラムで推奨されているのは[1]の方法ですが、質問されているのは[2]と言うことになります。
CDから起動した状態で、Puppy Linuxのデスクトップ画面の左下には接続されているハード・ディスクのアイコンが
表示されています。
接続されたハード・ディスクが一台でシングル・パーティションであれば添付画像のように[sda1]となります。
パーティションがマウントされていたら、アイコンの右クリックから[アンマウント]できます。
 あとは「ユニバーサル・インストーラー」でFull インストールすることになります。

 なお、「パピーリナックス日本語フォーラム」は専門のサイトですから分かり易いでしょう。

参考URL:http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/
「puppyでwinのパーティションを削除」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらもわざわざ画像付きで、本当にありがとうございます。
[sda1]はあるのですが、右クリックしてもメニューが表示されません。
[sda1]のひだりにある丸の色が私のは青ではなくて黄色なのですが、そのへんが関係しているのでしょうか?

お礼日時:2011/03/10 17:18

winのpartitionがマウントされているからでしょう。


Gparted画面で、該当partitionを右クリック->アンマウントして試してみてください。
添付画像参照。
「puppyでwinのパーティションを削除」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ画像まで、恐縮です。
おっしゃるとおりやってみましたが、エラーがでました。
「デバイスもしくはリソースがビジー状態です」とのことです。

お礼日時:2011/03/10 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!