アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道マニア、とくに撮り鉄はアスペルガー症候群の可能性が
高いのでしょうか。

A 回答 (6件)

私が聞いたものは、大学教授など研究職の中に高次脳自閉症の人が多いのではないか って。




例えば、シリコンバレーで急成長した企業。
ネットの最先端を行く企業で、検索エンジンや地図から世界旅行を楽しめるような、そんな技術を開発したあの企業。
そこに入社するための試験がとてもユニークということで、テレビで取り上げられていた。

「この問題を解決するにはどうしたらいいか」という質問に対して、アイデアを出して、人が思いつかないようなすばらしい解決策を提示してみせ、それが実現可能なものだった場合、才能がある となるわけです。

で、最終は面接。
これから働くかもしれない職場のスタッフと会うというのが最終面接。
働いている人が応募者と話をして「あの人なら一緒に働いてもいいよ」と認めた場合、最終試験をパスすることになる。

で、この企業で働いているブレインたちは、普通の企業に就職していたら、落ちこぼれていたといわれている。
いわゆる他者とのコミュニケーションが非常に困難という特徴があるため、営業や交渉が不得意。
相手の目の表情や言葉の微妙なニュアンスを読み取るのが非常に難しい。
相手を騙したり、駆け引きをしたりすることができない。
相手の反応をみながら 押したり引いたりの戦術が取れない。

「この車はべらべらべら」と専門用語を並べて一方的に説明をし、相手が理解しているかなど確認作業をしながら話すってことができない。
読み取る能力が障害により無い あるいは困難だから。
相手が沈黙しているのは聞入っているからだと思い、まさか困惑しているなど思いもできないわけです。
まあ 宗教の売り込みも同じ感じですが。。。。


このような特徴があるので、社会の一般企業では落ちこぼれてしまうわけです。
ずっと説明したたら「もう 結構です!」って相手がとうとう切れた場合、「どうしたんだろう なんで急に怒ったんだろう?」ってなっちゃう。

だけど、「これはどうかな」って思ったら、ずっと納得いくまで実験しちゃう。納得しな限りやめない。
(エジソンもそんな感じでした。)

で、周りの人のことを気にせず研究に没頭できる環境を、その人たちに提供してやったところ、WEB界の風雲児の企業になっちゃったわけです。

なんせ微妙なニュアンスがわからないので「適当に」とか「まあまあ」というのがわからない。
「適当にやっといて」という言葉を使ってはいけない。
やってしまうと、終わらせてって意味だとわからないので、おわらせず、「やってないじゃないか」と相手を非難してしまうことになる。
「何時までにここまで完了してください」とはっきりと言う必要がある。
同じ障害を持っていたら、微妙なニュアンスの表現はしない。というかできないのでしない。
結果 外では駄目なコミュニケーションが、ここではうまくいく。


サックスコレクションで、火星の人類学者という本があり、その中に高次脳自閉症の動物学者の話が出てくる。
サックスが会いに行ったときの相手の反応が書かれていたが、確かに、、、と思った。
他人の心がわからないので、自分は火星の人類学者みたいなものだ と表現している。
同僚から騙され利用あれていることがわからなかったらしい。騙すとか利用する という概念が無い。
だから他の人は騙して利用しようとしている とわかることが、ずっと気づかず利用され続けていたらしい。

障害を持っていない人は、他人を騙し利用するが、この障害を持っている人は、人を陥れたりなど悪どいことができない。
その概念が無いから。
微妙なニュアンスが理解できず、こちらが思ったことと違うことをしたりされるので、「頭悪いんじゃないか」と言われたりする。
「その髪型エッフェル塔みたいですね」と悪気なく思った通りを口にしてしまったりする。
上司と部下に対する言葉使いや対応を変えない。

まるで子供のように純真で無邪気。
分け隔てることで相手を立てたりする場面でしないので、無神経な人だってなっちゃう。


こんな感じで、高次脳自閉症の人は、コミュニケーションに重大な問題があるとされる。
「天然ちゃん」とか呼ばれる。

分け隔て人を差別する人が健常者、そういう差別ができず平等な態度を取る人が障害者 ということになりますね。

鉄ちゃんがテレビで紹介されるが、「どうぞ」と取材陣を招きいれているわけで、、、普通の対応できているとしか思えませんが。。。。
取材陣が来たとき「こっち」って言って「これがね」って説明を一方的にはじめたら、障害があることになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研究職の人にも多いそうですね。

ただし、その場合は実際仕事に役にたったりしてることも多いので
それほど問題でないものだと思います。

アスペルガー症候群はコミュニケーション能力の欠落も特徴みたいですね。

お礼日時:2011/03/09 08:30

「鉄道ファンにはアスペルガー症候群の人が多い」のと「アスペルガー症候群の人には鉄道ファンが多い」というのはまったく別の論理です。



混同なされませぬよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似ているので混同してしまいそうですね。

お礼日時:2011/03/09 08:18

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、


いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、身体障害者の比率が高いですね。

詳細は、ネットで調べて見て下さい。ついでに、以下、参考資料

文部科学省
特別支援教育 発達障害とは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/hat …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004 …
定義と判断基準
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …

厚生労働省発達障害情報センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/

発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
大人の発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA% …
アスペルガー症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

NHK 教育
ハートをつなごう 「発達障害・第9弾~友達~」(1)
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090 …
▽テーマは「発達障害」。鉄道大好き、でも人付き合いがちょっと苦手な二人の少年の旅。
互いの ことを思いやりながら、無事、鉄道博物館での休日を楽しむことが出来るのか?
人づきあいが苦手で、同級生などから疎外されてしまうこともある発達 障害の人々。
2回にわたって、「友達関係」を築いていこうと頑張る発達障害の人と周囲の人々をスタジオに迎え、成長の軌跡とそれぞれの本音を徹底的に語り 合う。
第1回は、鉄道大好きな2人の少年の旅。互いのことを思いやりながら、無事鉄道博物館での休日を楽しむことができるのか?

アスペルガー症候群とLD-高機能自閉症・アスペルガー症候群の正しい理解-
よこはま発達クリニック 児童精神科医師 吉田友子
http://www.ypdc.net/autism/asuperuga_ld.html

社団法人日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/

アスペルガー症候群と初めて出会う方へ ~ パンフレット版より ~
ローナ・ウイング 顧問精神科医 エリオット・ハウス 社会性とコミュニケーション障害センター
アスペルガー症候群は、自閉症のスペクトラムに入る発達障害の一つです。それは、脳の発達がある独特のコースをたどる障害であり、
それが通常のパターンとは少し違っています。これが、その子どもや成人たちがまわりの世界を理解する仕方や、まわりの人や日常の出来事への反応の仕方などに、
生涯にわたり続く影響を与えます。(省略)
私はこれまでの研究で、世界中のどの国にもアスペルガー症候群の人たちがいることを確認しました。文化的背景は違っても彼らは共通の特質を持っています。
一人一人の特別な興味でさえ、驚くほどよく似ています。鉄道のある国ならば、列車が好みのもののリストのトップにくるようです。
初めはかなりまれな障害と見られていましたが、最近の研究では、アスペルガー症候群の人は200人から300人に1人の割り合いでいるらしいと分かってきました。(省略)
『 自閉症とアスペルガー症候群 』
ウタ・フリス:編著 冨田 真紀:訳 東京書籍
目次 3 アスペルガー症候群とカナーの古典的自閉症 ・・・ ローナ・ウィング
両者による記述の比較 鉄道マニアのケース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

アスペルガー症候群のところをクリックすると
輸送手段(鉄道・車)に興味を持つって書いてありますね。

これらのリンクを見ていると、
鉄道の旅が好きという乗り鉄はふつうの人ですが
線路際で三脚かまえて鉄道の写真(SLのような珍しいものなら話は
わかりますが、試運転の電車とか甲種回送とかいう輸送列車の写真)
ばかり撮ったり、さらにそれを鉄道趣味誌に投稿する人は
アスペルガー症候群なのだろうかと思ったりします。

詳しいお答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 08:26

それは、知的障害者には身近な存在の一つである電車が大好きな人々が多く、


電車好きで車掌の物まねをする知的障害者を駅構内などの鉄道関連の場においてよく見かけると同様に、
アスペルガー症候群とか、高機能自閉症などを含む発達障害者も鉄道好きな人々が結構多く、
発達障害者は、知能は普通だから、あなたなどの健常者と学校や職場が同じなんだが、
発達障害のせいで、あなたがかつてのご質問において指摘するコミュニケーションの異常など、日頃の言動が異常な上に、
大好きな鉄道関係となると、異常な言動が激しくなって、異常に目立ってしまうんですよ。

鉄道を趣味にしている人々全員が発達障害ではありません。健常者もいます。
ただ、他に比べて障碍者の比率が多いそうです。

鉄道に限らず、例えばアニメとかのオタク系趣味に異常に没頭し、
空気読めないなどの対人コミュニケーション能力の劣化、日常生活がだらしないとか、運動音痴とか、不器用とか、
日頃の異常な言動のせいで、宇宙人とか、キモイオタクとか周囲から疎外されている、そんな人々には、発達障害が多いそうです。

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、障碍者の比率が高いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>発達障害者は、知能は普通だから、あなたなどの健常者と学校や職場が同じなんだが、
>発達障害のせいで、あなたがかつてのご質問において指摘するコミュニケーションの異常など、
>日頃の言動が異常な上に、
>大好きな鉄道関係となると、異常な言動が激しくなって、異常に目立ってしまうんですよ。

健常者と学校や職場が同じなので
異常な言動が目立ってしまいますよね。

>鉄道を趣味にしている人々全員が発達障害ではありません。健常者もいます。
>ただ、他に比べて障碍者の比率が多いそうです。

やはり比率が多いのですね。
知能は普通で言動だけが異様なので
同じ鉄道趣味者から見ても理解不能に思えることが多いとも思います。


>鉄道に限らず、例えばアニメとかのオタク系趣味に異常に没頭し、
>空気読めないなどの対人コミュニケーション能力の劣化、日常生活がだらしないとか、

アニメの世界はわかりませんが
鉄道に没頭している人って対人コミュニケーションが劣化してる人が多いと思います。
場の空気を読まずに一方的に鉄道の話題を延々としてきたり、
あと、身だしなみもだらしない人(髪がボサボサでフケだらけとかシミがついた
汚れた服を平気で着てるとか)もよく見かけます。

これは撮り鉄の人に特に多く、他の鉄道ファンにはそれほど多くない気もします。

毎月下旬になると複数の鉄道趣味誌が発行され一部の書店では
発馬日より早く雑誌が店頭に並びます。

そういう本屋でも異様が言動や身なりが不潔な人もよく見かけます。


>私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
>いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。

私も鉄道が好きです。でも鉄道以外のことにも興味を持っています。
それで鉄道に没頭している人の異様な(病的な)言動は
なんなのだろうと疑問をいだいたのです。


>日頃の異常な言動のせいで、宇宙人とか、キモイオタクとか周囲から疎外されている、そんな人々に
>は、発達障害が多いそうです。

鉄道趣味者っていつの時代も
周囲の人からキモイオタクっていわれてると思います。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 08:16

そーゆー記事をすぐに鵜呑みにしてしまう視野の狭さが


そのような症候群のはしりなのかもね。
あなたの質問には鉄道好き=アスペルガー症候群という
先入観が漂いすぎです。過去の質問も含め、見ていて気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先入観をもったり情報を鵜呑みにするのはよくないことですね。

お礼日時:2011/03/09 07:41

知らんがな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年あたりからネットで「鉄道に異常に固執する人は
アスペルガー症候群(障害のない自閉症)」という記事を見かけますが
あれは根拠のない作り話でしょうかね・・・。

お礼日時:2011/03/09 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!