プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの画像やゲーム(新品です)をCDドライブに入れても「CD-ROMが入ってません」と表示されCDを認識してくれません。でも違うゲーム等は認識する事があります。昨日、あまりにPCの調子が悪かったのでOSの再インストールをしたのですがそれでも解決できません。原因、あるいはヒント等わかる方よろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのCDドライブを使用してから、何年もたっているならクリーニングが必要と思います。

まだそんなに使っていなくても、CDの保存状態によってはすぐに汚れる場合もあります!

まだ購入して間もなければ修理が必要な気がします。

パソコンCDドライブ用のクリーニングを購入して一度やって見るのも手でしょう。

1000円程で売っています。
    • 0

こんにちは。

過去の経験からなのですが、
クリエイティブラボ(SBで有名)が出しているCDドライブではドライブが新品であっても一部のゲームCDなどが読み込めません。メーカーにも確認を取り確かに読めないとのことでした。OEM製品らしいのですが供給メーカーまでは教えてもらえませんでした。CDのピックアップのサーボ機構に問題があるようなのですが、今でも同社のCDドライブは読めないものがあるそうです(友人談)。
自分の場合は、それ以来、他社(TEAC製)の信頼の高いメーカーのドライブを買うようになり、以後そのような問題は起きていません。

このような経験からハードウェアの欠陥だと
思われます。
    • 0