プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築一戸建て、2×4で32坪総二階の家を建てるにあたり、外壁のデザインを決める段階になっています。

屋根は切妻で、西玄関(外見より中身を重視しようと、凹ませないで、のっぺり玄関ですw)
イメージ画では背後が空ですが、実際はコンクリ壁です。

南側は広めの庭に出来る予定なので、果樹など植えようと思っています。

外壁材は旭トステムのAT-WALLと、クボタ松下電工外装のカタログを渡されています。
その中でも光や水で汚れの落ちる、少し良いものを選べます。
屋根は、コロニアルグラッサというものから色だけ選べます。

どなたか、センスの良い貼り分け方や、配色など、このシンプルすぎる形の家に良いアイディア、もしくはサイトなど御存知の方、助けてください><
新興住宅街など廻っても、みんな形からお洒落なものばかりで;;

因みに現在は下半分がダークグレーのタイル、上半分が薄いベージュの塗り壁風。ベランダはくすんだシルバー。玄関ドアはこげ茶。玄関タイル・ポーチはピンク。屋根は深いダークグリーン。

という気持ちの悪いもので止まっていますw
浮かれた小田原城のようです。
玄関タイルのピンクは外したくないのですが、玄関内とポーチのタイルを変えると変でしょうか?

一緒に計画を進めていただいているデザイナーさんが、あまり意見を下さらず、上記の配色を「モダンでいい。最近よくある」と言ってくださるのですが、ピンクと黒って…ファッションならともかく住宅にはどうなのでしょうか;
打ち合わせの場だと疲れと決めることの多さと時間のなさで混乱し、上記のようなものが出来上がってしまうので困っています。

化粧出隅や、壁飾りなど、追加料金の出ない方向で考えています。

好みの系統は森の中の御屋敷なのですが;

よろしくお願いします!

因みに外溝工事は含まないでお願いします!!

「新築の家の外壁のデザインについてアイデア」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

サイディングの仕事をしている、兼業主婦です。

昨日、この質問を読ませて頂きましたが「浮かれた小田原城のようです」には、爆笑させて頂きました。
(^_^;)

正直、サイディングの色・柄についてはデザイナー様の「発言したくない気持ち」は良く解ります。
後々、施主様が気に入らなくて「デザイナーさんが言ったから」な~~~んて言われても、困りますものね。(笑)

確かに、資料画像を見る限り「面での張り分け」になると思います。
数年前には、1階の柄で2階のベランダまでを貼ってしまう仕様が多かったのですが、最近は3柄で張り分けが多いようです。

黒と白の様に、ハッキリとしたコントラストも人気ですよね。

私なら・・・と考えると、ベランダは1F部分と同じ柄にして、ベランダ奥(2Fの南側の壁のみ)を木目調にしても良いかな~とも思います。
まぁ、その場合は1Fに「タイル調・レンガ調」はお勧めしませんが。(笑)

ご近所に、屋根は茶系でサイディングがグレー系のお家があるのですが・・・何で?!って思いで毎日見ています。くれぐれも「色の統一性」は考えてくださいねっ。(^_-)

素敵なお家作り、頑張って下さい。
    • 0

1Fと2Fの壁の色が違うようですが

出来れば2Fの窓下が1Fの壁の色の最上部となるようにしたほうが
安定感がありますよ。

1Fと2Fの壁の色の割合が50:50は最悪
同様に60:40 でもあまり安定感がありませんでした。

他の家も見に行って参考にしてください。

なお、これは実体験からのアドバイスです。
ちなみに元建築士です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
2Fの窓下までですか!
考えても見ませんでした・・・!
今はおそらく60:40くらいになってますよね。
他のおうちも見歩いたのですが、多種多様過ぎて(最近のお宅は特に)訳がわからなくなっちゃったんです;;

有難うございます!参考にします^^