電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、親しい方に、現金で1万円くらいのお礼をする機会があります。2人連名なので合計2万円です。

商品券ではなく現金にしようと思っています。

下記URLにあるような
http://www.kitamura-bunguten.com/product/?id=128 …
「ほんの気もちですが」とか「ささやかですが」「感謝」などと書かれたイラストの袋と普通の「お礼」の袋どちらが嬉しいですか?袋はあまり関係ないですか?

今日店頭で見て、イラスト風のはあまり正式な感じがしないかなと思ったので、ご意見を聞いていみたいと思って質問しました。

親しい方ですが、2,3度足を運んでいただいて、また5,000円前後のプレゼントをいただくことになるので、そのお礼です。

A 回答 (2件)

どれも可愛らしいし、現代的で心が和みます。

私ものし袋に凝る質なので、参考になりました。
質問者さんの年齢層とか差し上げる状況がはっきりしませんが、
質問を読む限りでは、「感謝」がよいのではないでしょうか。
また、「ほんの気持ちですが」でもよいと思います。

しかし、金額が2万円となると、ちょっと砕けすぎの感もあります。
先方さまが理解をしてくれる人であれば、問題ないと思います。
私だったら喜んで受け取りますし、格式張った袋よりいただきやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は・・・若者ではなく中年のおばさんです。
3~5,000円くらいのちょっとしたお礼なら、こういう袋もかわいいですよね。

あまり堅苦しい感じにしたくないなという思いもあり、少し迷ったのですが、やはり今回はフォーマルなものにしようと思います。

回答ありがとうございました。

袋は関係ないといいたいですが、これはとても略式な気がします。

少額の現金や金券、チケット用ではないでしょうか。

2万円も入れるのでしたらやっぱり水引が付いた熨斗袋がいいのではないでしょうか。
正式な形でも、今風な袋でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お店でも和風な感じでちょっと目を引いたのですが、やっぱり自分でも正式な感じがしないなと思ったのですから、その感覚を大事にしようと思います。

回答ありがとうございました。