dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かかりつけの医師はとくに食事に気をつける事はありません。と
言うのですが、
そんなことはない・・・とおもい色々サイトを調べていますが
実際、何処のメーカーのタイプを購入したらよいのか分かりません。
以前にヒルズの肝臓サポートを食べさせてます。と医師に伝えたところ
それは止めた方がいい。と言われ
それっきり今は、「シー・ズー」専用の餌を与えています。
またはロイヤルカナンのチキン&ライス缶詰を時々与えています。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

我が家の12歳の犬もクッシングです。

約四年前に診断されました。kiyamaruさんのお医者さん同様、ドッグフードに関しての明確な回答ありませんでした。やはり一番良いのはご自分でご飯を作ってあげることですが、そうも行かないので(私も同じです)、一番良いドッグフードをあげよう、と言うことで現在は「イノーヴァ」のシニア用をあげています。イノーヴァに決めた理由は、オーガニックであることと、毒餃子事件で有名な国、中*製の「つなぎ」を一切使用していない、と言うことからです。余談ですが、どこのフードであるにしろ、クッシングの犬にとって、ウェイトコントロールは非常に重要です。なるべく脂肪分の少ないものをあげるのが良いです。又、クッシングのワンちゃんの飼い主さん達はワンちゃん可愛さの余り、甘やかしすぎているところがあることが多いです。その典型が、家の中でも抱っこばかりして、筋肉が極端に弱り、全く歩けなくなってしまう、と言うようなことが多々有ります。クッシングによる筋肉減少はある程度避けられませんが、できるだけ根気良く歩かせてあげることです。嫌がるのに引っ張って散歩に行かせる、と言うのではありません。例えば芝生の上など歩きやすいところを時間をかけてゆっくりゆっくり一日何度か歩かせてあげたり、ワンちゃんが泳げるところがあったら、(今は犬用のプールなどの施設があるところもあります)せめて週一回20分くらい泳がせてあげるとかすることが大切です。特に水泳は驚くほどの効果があり、最初私の甘やかしが原因で全く歩けなくなった犬がどんどん歩けるようになり、調子が良いときには2kmほど歩くほどになりました。色々大変なことはありますが、飼い主の努力によって、クッシングのワンちゃんの生活の質が向上するのは確かです。がんばってくださいね。余計なことまで書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。発病して約4年経つのですね。
先生にはもって2年位と言われてしまったのですごく希望が沸きます。

色々な病気を併発するとの事で色々心配ごとが多いですが
一緒にがんばっていきたいと思います!
「イノーヴァ」ホームページ探してみます。
また
ぜひ相談に乗って下さい!!
宜しくお願いします。