天使と悪魔選手権

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

道路交通法では、自転車は車道の左端を走る事になっています。


歩道を走る事は違法行為であり、犯罪です。
車道を走るのが危険でしたら、歩道を降りて押して歩いてください。
押して歩けば違反にはなりません。

ただし、以下の例外があります。

1.道路標識で自転車歩道通行可となっている道路では、歩道の車道寄りの部分を走る事ができます。
2.自転車専用道路では、左端を走らなくもかまいません。
ただし、一方通行でない場合には右側を走る事はできません。
3.「並進可」の道路標識がある車道に限り、自転車は横に並んで走る事ができます。

ちなみに、横断歩道の上を走るのも違法行為です。
もちろん、信号が青の場合も、です。
歩行者用の信号で自転車が走るのは信号無視の違反です。
ただし、横断歩道の上を押して歩く場合は歩行者として扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:18

こんばんは。


軽車両ですから当然、左側の車道を走るべきです。
ただ、「自転車通行可」の標識や、自転車は歩道を入るよう表示がでている場合は
歩道を走る事が出来ます。
よく、「車が怖いから歩道を走る」とか、「車道は危険」とか
ぬかして歩道を走る事を正当化する輩がいますがそのような連中は
自転車に乗る資格はありません。交通ルールを守る技術がないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/09/18 20:22

#1さんがおっしゃるとおりなのですが一部違っているので細かいですけど補足です。


自転車は「軽車両」です。
自転車といえども道路交通法を守る義務があるわけですよ。まあ守っている人なんて皆無に等しいでしょうけどね。国道を逆走して走っている馬鹿自転車をみると本当に腹が立ちます・・・。
車道を走るべき自転車は歩道でベルを鳴らすことはいけないことはいうまでもありませんがこれも守っている人はいませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以後、自転車の運転マナーには気をつけて運転することを誓います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:24

下のURLでは


自転車は軽車両で車道を走る、左側通行とあります。
他にもいろいろありますので参照して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URL参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:26

こんにちは。


自転車は軽車両になり車道の左はじを走行しなければなりません。
ただし指定地域(歩道に自転車走行可の表示有り)では歩道を歩行者の邪魔にならないように車道よりを走行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:29

(1)自転車は道路交通法では「軽車両」に分類されますので、当然車道を走ることになります。

ただし、「自転車の歩道通行可」の標識がある場合は、歩道を走ってもよいことになっています。

(2)車両ですので、当然左側を走らねばなりません。

信じられないかもしれませんが、自転車でもお酒を飲んで運転すると飲酒運転として処罰されます。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:31

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。

一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございました。
 明日から車道を走ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!