dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末、2日程家を不在にする為、メダカに餌をあげられません。
メダカを飼いだしてまだ3ヶ月くらいですが、初めて家を不在にするのでメダカが死んでしまわないか心配です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

メダカは、10日~2週間くらい餌を与えなくても死ぬことはありませんよ。


飼育環境に水草などが植えてある場合などは、週に1回程度でよいのではないかと思っています。

メダカの死因で一番多いケースは、水の汚れです。
それほど汚れていないようであれば3週間に1度の水交換が必要です。
水は、水量の3分の1ぐらいを交換するようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よかったぁ。安心しました。
水草もあるし大丈夫ですね!
死因で一番多いのは水の汚れなんですね。
なるほど、勉強になります。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 19:51

そのくらいなら大丈夫です。



私の場合1週間あげなくても大丈夫でした。

心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間も?
けっこうメダカってタフなんですね。
とても安心しました。
実体験を元にアドバイスいただきまして、
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!