電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度から、中学生になる者です。

最近、進研ゼミをしている同級生が増え始めたというのと
今の自分の勉強能力で、他の中学生に着いていけるのかをいう不安もあり、
進研ゼミを始めたいと思うようになりました。
今の自分は、率直に言うと、勉強にそんなに前向きではありません。
宿題も、毎日ちゃんと出しているわけでもないし、テストの点数も、
平均以下というような感じです。
ですが、卒業前になり始めて、担任の先生も、中学の勉強の難しさという話を
よくするようになりました。
先生の話を聞いていると、中学生というのは、小学生のときの勉強量とは全然違って
難しいし、周りについていける自信も、部活と両立させられる自信も今の自分にはありません。

中学からは、ちゃんと勉強をして、頑張りたい!!
そのために、進研ゼミを始めたい!!

のですが、進研ゼミを始めたいと親に言っても
今までの私の状況、勉強への態度では、進研ゼミをしてもいいと
言ってくれる要素がまったくありません。
どうにか、ゼミを始めたいので、親をあっと言わせるような
言葉を考えて、ちゃんと自分の気持ちを言おうと思っているのですが
今の自分の気持ちをちゃんと親に伝えるには
どういう風に言えばいいか、簡単な文章にしてまとめてもらえませんか??
一ヶ月に一度ほど届いてくる、広告とかの漫画には、
主人公が、「これ、一人でもできたの!!」みたいな感じで
毎回終わりますが、そんなのでOKしてくれるほど
うちの親は優しくありません(笑)

どうか、良い文章を考えてください、お願いします。

補足ですが、ゼミではなく塾とかはどう??
という声も聞くのですが、昔私は塾に行っていたのですが、
どうにもついていけなかったので
ゼミのように、自分の力でマイペースにできる通信教育を選択しています。

長文、失礼しました。

A 回答 (2件)

説得するには、進研ゼミでないといけないという点をもっと考える必要があります。

おそらくいままでの状況を考えると、親御さんには進研ゼミに入ったからといって勉学に励むとはとうてい思われていないと思います。マイペースにやっていきたいという時点で私も少し甘いのではないかという印象を持ってしまいました。部活を行いながら、他の中学生に追いつくためにマイペースでもいいのでしょうか?

周りの学生さんは必死に勉強されているはずですし、やるか、やらないかは結局自分次第だと思います。

もう少しよく考えて、取り組んでいかれるといいと思われます。
    • 0

僕も中学生になって進研ゼミを始めました。

(新中2)
正直今も取っていますが、自分からやらずに、家庭教師の先生が一つの教科書と言う様な感じで使っています。
進研ゼミは、以外と続かない様な気がします。
しかし、中間、期末テスト予想問題集と言うのがあるのですが、それは結構似た様な問題が出るのでいいと思います。
僕はそれ以外やってません…
    • 0