プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険(死亡保険)検討中の者です。

保険や共済などで、MAXの死亡保険金が希望額に少し足りない場合、
もう一つ全く同じ保険に加入して、合計で希望死亡保障額に達するように調整する事というのは
可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ、不可能です。



保険会社や、共済が定めた保障額の上限は、被保険者の通算となります。
通算限度額を超えて加入することはできません。

保険者(保険会社、共済組合等)を変えれば契約可能になりますが、
基本的に保障額の算出根拠を問われます。
希望保障額に、モラルリスク等の問題がなければ、
他の保険会社、共済組合等で、同じような保険に加入できます。
    • good
    • 0

生命保険専門のFPです。



(Q)もう一つ全く同じ保険に加入して、合計で希望死亡保障額に達するように調整する事というのは可能なのでしょうか?
(A)可能です。

生命保険の場合、複数契約をすることに、問題はありません。
例外としては、収入に対して、異常なほどの高額の保険、
あまりにも多数の会社に契約する場合ですが、
いずれの場合も、契約時にチェックが入らなければ、
支払時には、支払われると思って良いです。
    • good
    • 1

共済とかなら口数を増やせばいいだけじゃないでしょうか?


倍の保証になります
    • good
    • 0

保険金殺人や保険金詐欺を防ぐため、複数加入しても受給出来ない場合が


あったような記憶があります。
    • good
    • 0

本人が同意すれば、OKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!