プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険について。43歳、女性です。夫と3歳の息子と3人暮らしです。
私の死亡保障について、一生涯100万の保障では少ないのでしょうか?最近、恥ずかしながら公的年金のことを知り、今は1,000万の保障なのですが、掛け金のこともあり、保障を減らす方向で考えております。
公的年金があるなら、民間の保険で1,000万もいらないかなと思いました。100万だと、少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性は死亡保障は少なくていいと思います。

私は同じぐらいの年齢で、子供も4歳です。
むしろ、旦那の方にしっかりしたもの、私は死亡保障は減らしました。

そして、親がなくなったときに子供に支払われる保険がコープ共済で安価であるので、子供の分として入っています。
あと、子供のケガのやつもコープ共済で入ってます。
    • 1

必要な保障額はその家庭によりかわります。

単純に女性は死亡保障はいらないとか少なくていいとか無責任なこという人がいますが、それは本当にその家族によって違います。自分がいなくなった時に遺される旦那さんと子どもがいくらあれば不自由なく生活できるのか考えてみたらどうでしょうか。まぁ3歳の子どもがいて近くに面倒を見てくれる両親などいなければ、旦那さんは今と同じようにはいかないと思います。残業もできず収入も落ちるかもしれません。実際のところはわからないのでなんとも言えませんが、収入保障保険という掛け捨ての保険があります。保険料はすごく安いです。万一の時に旦那さんに毎月10万円程度支払われる設定にすれば保険料は月に1000円ちょっとですよ。
    • 0