プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordpress3.1でサイトを運営しています。
プラグインは、「wp-kougabu」を使っています。
wordpressの検索窓で入力したキーワードを検索結果のページにて、
そのページにある写真画像を表示させていのですが、
phpでどのように記述すれば良いでしょうか?

wordpressの検索キーワードの取得は、以下で取得できます。
<?php the_search_query(); ?>

また、プラグインを使ってページ内に画像を表示されるには、
ショートコードの以下を使うと表示できます。
[kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title='ここに検索のキーワードを入れる']

ショートコードではなく、phpでページ内に埋め込みたいのですが、
検索窓のキーワードを取得してから、プラグインを利用して、検索結果に画像を表示されるまでのphpが解る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おっと、最後の方の「\'」が余計でした。

$short_code = '[kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title=\''.the_search_query().'\']';
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。こんな地震のタイミングで
お手数おかけしました。
有難うございます。

search.php がどのようなテンプレートになっているのかわかりませんが、

the_excerpt();の後ろ辺りに追加。

<?php
the_excerpt();
$short_code = '[kougabu max_width=120max_height=120 columns=5 start=0 count=20 title=\''.the_search_query().'\']\'';
echo do_shortcode($short_code);
?>

実際に動かしていないので、きちんと動くかは保証できません。
    • 0

do_shortcode() を使えば、PHP からショートコードを呼び出せます。

<?php echo do_shortcode('[ショートコード]');?>
これを search.php に埋め込めばよいのではないでしょうか。

詳細は、
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7% …

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
それは、良い方法ですね。

試してみようかと思ったのですが、
<?php echo do_shortcode('[ショートコード]');?>
の際、

どうやって、検索キーワードを、そのショートコードに代入すれば良いのでしょうか?
そのphpが解らなかったもので、すいません、再度、ご質問いたします。

• 0