電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちは結婚してもうすぐ一年になる夫婦です。
13歳の年の差があり、主人の両親は70歳を超えて年金暮らしです。
私たちは今年中にマイホームの購入を予定しています。
主人は、義実家には独身の義姉もいるため、義両親が元気で暮らしているうちは同居はしたくない。
私たちの生活を第一に考えていくことが大事だという事を日ごろ話してくれていたので、私も同じ考えを持っています。
今年のお正月に義両親宅へ行った時に、主人が、今年家を買おうと思っていることを話しました。
私も、今は専業主婦ですが、一緒にローンを返していくために二人で頑張って生活していく事を伝えました。
今年中に購入する意思があること、高望はできないから、身の丈の家を買おうと思っていることを主人は伝えただけなんですが、義両親はそうは取らなかったみたいで、「○○(主人)がそう思ってくれているなら、トイレのリフォームしようと思ってたけどしなくていいわね」「将来、老人ホームに入るお金もないから」「3階建だと生活音がうるさいわよね」などと話し始めました。
主人は、「そんな事言ったって、姉貴はどうするつもりなんだ。姉貴と一緒に生活はできないだろう」と言ったところ、義母は「あの子もああ見えて神経細い所があるから・・・」と言いました。
義姉は働いていますが結婚するつもりはなく、毎日夜遅くまで遊んでいます。
そんな義姉に義両親も主人も手を焼いている状況でしたが、もう治らないだろうと言ってます。
私はあまりの展開に動転しましたが、その日はそういう話で終わりました。
そして次の日、義母から主人の携帯に電話があり、いきなり「保証人にはならないからな!」とすごい勢いで話してきました。そしてその時も、家(義両親の)を売ってニ世帯を建てたらと言ってきたそうです。主人はそんなお金はないと話しました。
保証人になってもらうつもりもないし、そんなこと思ってもないのでいきなりそんな事を言われて驚きました。主人はおそらく義姉が何か吹き込んだんだろうと言っています。(定かではありませんが)
そして先日、私の母親が用事があって義母に電話したところ家の購入の話になり「息子は親のお金をあてにしてるんですよ。私たちも将来生活して行かなくちゃいけないからそんなお金ないんですよ」と言ったそうです。主人は、お金を貸してくれなんて一切思ってもいないし、言ってもいないし、年金暮らしの親の金なんて誰があてにするかと一切あてにしないし、その事も伝えてます。
なのにどうしてこんな事をいうのでしょうか?
同居のあてが外れたので、こんなことを言うのでしょうか?
義母は、結構ずけずけ物を言うのですが(基礎体温はちゃんと計っているのかとか、体温が上がる時が妊娠しやすいときだとか)それも悪気がないのは分かっていたので、色々我慢していましたが、もう我あまりの勘違いぶりに我慢できなくなってきました。
私から義母にハッキリ、私たちはお義母さんたちのお金をあてになんてしていません!と言おうかと思うのですが、嫁の私が言うのは、おかしいでしょうか?
やっぱり、主人を通して、主人がもう一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

義母が一緒に新居へ住もうとアテにしているんですよ。

それで同居できるなら保証人になるけど、そうでないと保証人にならないと遠回しに言っているのでしょう。
ここの相談でも似たような事案がいくつかありましたよ。

両親、義姉も交えて今後どうするかを考えた方がよいでしょう。
ただし、新築を建てるという事は忘れてください。
でなければ、ゴリ押しで義母と義姉が同居できる大きな家を建てされるハメになるでしょう。
それでうまくいけばいいですが、同居してもトラブルは絶えないと思います。

私としてのオススメは旦那さんと二人で住む中古の3LDKマンションを購入する事です。
場所にもよりますが700万~ありますよ。
義母や義理姉から私達はどうするの!といわれたら
「一緒に住む事も無いだろうから中古のマンションでも買えば?」とはぐらかせばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を読み返すと誤字脱字だらけで。。申し訳ありません。
私たちは家の購入を事後報告だとおかしいから、今年中をめどに買う意思があることを
伝えておいた方がいいと思い伝えただけなのですが、こんなことになるとは思いませんでした。
主人が、まだ話を分かって下さる義父に電話をし、僕たちは親のお金をあてにしてないから。
一言もそんなこと言ってないだろう?と言いました。
義父は、義母が私の親と電話していた時、そんなこと言うもんじゃない!と怒ったそうです。
仰る通り、色々夢はありましたが二人だけで住む家の購入も考えた方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

私は、以前同居してました。

旦那の親は、自己中で 同居の話しが 出たとたん 賃貸マンションの契約を 切ってしまい あわてて 探しました。年寄りは 自分 を先に 考えるものなのでしょう。はっきりさせた方がいいですよ。後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはまた、義両親さんは大胆な行動をされたんですね。。
私の義両親は、築年数は古いですが、持家に住んでいます。
ニ世帯を建てたらと、私の知らない所で主人に話してましたが、そんなお金ないですし、主人も私も
考えてもいません。
もう年金暮らしの義母なので、あまりこじれたりするのは嫌なのですが、あまりにあることないこと
私の親にまで話すので、我慢ができません。
また、義実家にいくこともあると思いますが、今まで「?」と思う事もニコニコ話を聞いてましたが、
ちゃんと自分の考えや意見を話そうと思います。

少し ボケが入ってきてるのでは?

大きな紙に

○ 親にお金をかりるつもりはない
○ 二人で住むだけの家を買う
○ 同居は まったく考えてない

と、書いて渡したらどうでしょうか?

もちろん 御主人の字で。
    • 0
この回答へのお礼

ボケは入っていないと思うのですが、思ったことを何でも口にするのですが、悪気がないのが分かるので
我慢してきましたが、悪気がないのが一番厄介なのかと思えてきました。
保証人になってくれ、お金を貸してほしい等、主人も私も一切口にしていないし、そんな気もありません。なのにあることないこと、言われるので。。
家をある程度決めてから話した方が良かったのかと後悔しています。
仰る通り、本当に紙に書いて、ハッキリさせたい気分です。

結婚して夫婦で家を建てるのに親の承諾は要りません。

何を言われても無視しておけばいいです。
質問者様が下手に何か言ったら絶対こじれますよ。
それでなくても悪い事は大抵嫁のせいにされます。
ご主人の実家のことはご主人に任せて、
新居購入に向けて準備を始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字だらけで申し訳ありません。
私が間に入ると、余計にこじれますよね。
何だか、予想できます。
まずは私たちの生活、マイホーム購入をしっかり考えていきます。
どうもありがとうございました。