電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「114gの水がある。これに食塩を加えて24%の食塩水をつくりたい。何gの食塩を加えればいいか。」この問題の解答と解説をお願いします。僕は中学生で、今一解き方が分からないので、詳しい解説をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加える食塩の量をAと置きましょう。



これを水に加えると、
114+A〔g〕
になります。

この中に含まれる食塩の濃度〔%〕を求めると、濃度は24%と設定されているので、

A/(114+A)×100 = 24

という式が成り立たなければなりません。
これを順次計算してAを求めます

両辺に“114+A”を掛けると
100A = 24(114+A)
= 24×114+24A

Aについてまとめると
(100-24)A = 24×114
76A = 24×114

計算を簡単にするために両辺を4で割ってみると
19A = 6×114
A = 6×114/19 = 36

となり、加えるべき食塩の量“36〔g〕”が求まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。とても丁寧な解説でよくわかりました。これからも勉強に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 21:36

先ほど密度の問題を投稿された方ですね。



これも解説するのは簡単なのですが、問題の丸投げはいただけませんね。

ある程度、自分で解いてみてその経過を書いてみませんか?
それなら、どこが正しくて、どこが間違っているか、詳しく解説してみる気にもなるのですが、
今一ということは途中までやってみたのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。この問題は、求めるものをxとして、(114+x)×24/100=xという式を立てて解いたところ、x=36とでたのですが、自信がなかったため投稿しました。これからは途中経過も書くように心がけます。

お礼日時:2011/03/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!