アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pHの実測値からモル濃度の求めるやり方がわかりませんどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは誰にもわかりません。


・酸または塩基の種類。
・pKaまたはKa。
が必要です。

pHメーターはデリケートな機械で、よほど正確な実験をしないと
正しいpHは測定できません。温度や溶液の濃度にも左右されます。
正しく計測できたとしてもpHは対数です。
ここから濃度を求めると3割から20割くらいの誤差が生じると思ってください。
    • good
    • 0

水素イオンの濃度としては計算できます。


pHは10の負の対数です。pH2.5は10の-2.5乗モルの水素イオンが一リットル当たり存在していることと同じです。
塩酸のpKa値は-8、苛性ソーダのpKbは0.2です(pKaであれば13.8)。
    • good
    • 2

一番問題になるのは「活量係数」でしょう。

pKa 等はそのまま使えない可能性があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!