アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの解像度が勝手に変わってしまったのでデスクトップのプロパティから設定をいじくっても上手くいかず、色々いじっている内に画面が表示されなくなってしまいました。

アウトオブレンジという文字だけは出ます。
また、セーフモードも起動できず、メーカーマークやウィンドウズのロゴも表示されません。
ただ、本体は正常に動いている模様。
どうしたら良いでしょうか。

ちなみに、使用しているOSはvista、デスクトップのプロパティでいじったのは解像度とリフレッシュレートです。

A 回答 (5件)

まず最初に、電源を切ります。

次に、グラフィックボードをはずします。
次にそのまま電源を入れます。
オンボードで起動します。
グラボのドライバを削除します。
次に電源を切ります。
グラボを付けます。
電源を入れてから、ドライバをインストールし直します。

*メーカ製でグラボが無い場合は(オンボードの場合は)リカバリに成ります!
*この後、異常があれば修理と成ります!!!
    • 0

書き忘れました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …

などと検索すると、対策方法がでます。

しかし、よくあるのが、2ちゃんとかブログで投稿している方が、よくここで再投稿します。その手の質問ですかね。

これをよんでいる投稿者へ、

ほとんどの場合、エラーメッセージで検索すると、対策方法がでます。

それらの対策方法でだめな場合だけ投稿しましょう。まあ、その時はたいてい、メーカーなどのサポートを(検査、修理)してもらわないとだめでしょう。
    • 0

>そのメッセージはvistaからではなくてモニター単独の

No1の方は、そのように言っています。

>vista設定の解像度とリフレッシュレートを不適切にいじったため

前述の事であれば、セーフモードでの起動はVGAでの起動なので、通常のように起動されます(これのNo1の方が指摘しています)。

で矛盾が、モニター単独なら、OSを元に戻しても同じです。前後の文の整合性が取れていません。

もし、それで直るなら質問者が誤述しているか、勘違いしているか、質問者=回答者でしょう。

セーフモードで起動したといっているが、F8などを押して、メニューでデフォルトの選択(何も他のドライバー、サービスを読み込まない)で起動しているかです。また、本人は、セーフモードで起動していると思っているが、実はそうではない。

あれ? モニターに映らないのに、なんでセーフモードで起動したなんてわかるんだろう?????
やはり、これも釣り質問だろうか

たぶんリフレッシュレートのOut Of Rangなのでしょう。

これ以外は、やはりNo1の方の指摘したように、モニター側に自動で他の入力デバイス(パソコンやテレビなど)に切り替わったか、モニターについている設定ボタンを、わからずに押して設定を変えてしまったか、

CPU切替え装置などがついていて、それらの不具合(相性が悪い)でも、同現象が起こります。その場合CPU切替え装置をはずし直接つける。

一旦モニターに接続しているコードを全部はずし、再度さす。その時電源も。

この回答への補足

言葉足らずで勘違いさせてしまったようなので補足させていただきます。

>>セーフモードで起動したといっているが、F8などを押して、・・
セーフモードは起動していません。・・というよりできません。
「起動時・再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打」という対策を試してみたのですが
質問文にもあるように、メーカーロゴでさえ表示されない状態です。
F8連打は一応やってみたのですがセーフモードを起動させることができませんでした。

>>モニター側に自動で他の入力デバイス(パソコンやテレビなど)に切り替わったか・・
これも既に確認済みです。
入力デバイスはちゃんとあっていました。

>>一旦モニターに接続しているコードを全部はずし、再度さす。その時電源も。
これも既にやりました。

• 0

そのメッセージはvistaからではなくてモニター単独のメッセージなのでは?

vista設定の解像度とリフレッシュレートを不適切にいじったため、モニターがvistaの設定に対応できなくなったのだと思います。
つまり、vista設定画面で「変更が原因で画面が表示できなくなったりすることがあります」との注意書き通りになった、ということです。

vistaインストールDVDで起動して「システムの復元」を試してみてください。
    • 0

ハードの情報が無いので不明ですが…

モニタの方が複数の入力に対応、自動切り替えではなく固定切り換えとかだったりしませんか?
入力ソースを切り換えられるのであれば切り換えてみてはどうでしょうか?

>また、セーフモードも起動できず、メーカーマークやウィンドウズのロゴも

この時点では標準の出力…のハズですし。

この回答への補足

>>入力ソースを切り換えられるのであれば切り換えてみてはどうでしょうか?

これは既に確認済みです。
入力ソースはちゃんとあっていました。

• 0