プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPでmailtoを使ってメール送っています
3ケのメールを順次送ると、1番目、2番目のメールは相手先に届きます
でもいくら待っても3番目は到着しません
そこで更に4番目のメールを送ると、なかなか届かなかった3番目のメールが届きます
でも今度は4番目のメールが届きません
すなわち最後のメールが届かず、次のメール送ると前のメールが届くようです
何故ですか???
教えてください、お願い致します

A 回答 (1件)

HTML内の<form action="mailto:***は、HTML本来の仕様ではなく、あくまでブラウザのおまけ機能です。

【引用】____________ここから
action = uri [CT] この属性は、フォーム処理エージェントを指定する。HTTPスキームURI以外の値の場合のユーザエージェントの動作は、定義しない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Forms in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

もし何かに書いてあったら、その資料はゴミ箱に!!

そしてそれによって行われる動作は、あなたのブラウザに指定してあるメールソフト(MUA Mail User Agent)が起動するだけなので、HTMLとは、まったく無関係な問題です。あなたのメールソフトとメールサーバーの問題ということ。

formは、HTTPサーバーのプログラム(CGI)に対してデータを送り、そのCGIが正規なメールデータを作成して、そのサーバーのメールソフト(MTA Message Transfer Agent)にデータを渡します。

mailtoでメールを送信できるのは、他の人には期待できません。あくまであなたが私的に使えるものくらいと認識してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

『mailtoでメールを送信できるのは、他の人には期待できません。あくまであなたが私的に使えるものくらいと認識してください』

このレベルに注意して対応致します

ご指導ありがございました