アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味ありますか?

昔付き合ってた人が宮城県に住んでいます。
場所的に被災している可能性が高いです。
もしかしたら津波で亡くなっているかも知れません。
別れてから何度か彼から連絡が来ましたが、断っていました。
私が振って別れました。
その後、私には新しい彼が出来、彼は一人のままだと聞いていました。
それから半年たちました。

そんな彼が心配です。死んでほしくないと言うのが本心です。
返信は来なくてもいいのでメールだけでも送りたいです。
その事を今の彼に話したら、送るべきだと言ってくれます。

ただ、
もう会うつもりもないのに
振った女から心配されたりメールなんて送られても彼は迷惑でしょうか?
今彼はメールを送るべきと言ってくれますが
元彼は「振っといて心配されても、無神経」と思われるのでしょか?

そして私自身、「もう会うつもりもないし、付き合うつもりもないのに
連絡を取ることに意味があるのか?」と自問自答しております。
例え別れたとしても2人だけの思い出があり、
元彼が死んでしまえば私だけの思い出になってしまう事が悲しいです。
だから死んでほしくない、付き合えなくても生きてほしい。と思います。

そんな事を考えてずっと自分の気持ちが混乱しています。
私はどうするべきか、私の考えは正しいか、ご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

メールを送るべきでしょう。



お考えについては、お二人を直接知らない身ですので、コメントを遠慮します。
ただ、そこまで悩むことなのか、疑問に感じるのみです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メールを送りました。大丈夫と返信が来たので安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:23

すみません,No.4に回答した者です。


お礼がないのが気になって書かせて頂きました。
何かお気に障ることを申してしまったでしょうか?。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼しました。
先ほどお礼の方をさせていただきました。

お礼日時:2011/03/21 16:23

貴女は振った側です。

こんなときにメールを送れば飛びついてくるかも知れません。なぜなら期待感を持ってしまう可能性があるんです。着信があれば返事をしなければと考えるのが人間です。これまでの想いも一緒に吹き出してくることもありえます。でも貴女には決まった彼氏がおられます。貴女の意思とは裏腹に気持ちをかき乱してしまう恐れを心配します。

下手な取り方をすれば弄んだと取られるかも知れません。貴女の意思がこんなときだからこそ通じにくいことなんです。災害時であるからこそ普通の精神状態ではないことです。つきあっていたころとは全く異なる様相を示す場合を考えますので、申し訳ありませんが私は連絡をとることには反対です。

相手から連絡がきたら応じる程度でよいものと思います。単なる心配のつもりで送っても、向こうがそう取らなかったら結果としては更に傷つけるものと思います。貴女も嫌な思いをするかもしれません。世の中絶対にないということは言い切れないのです。

無事を祈るだけにしておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちら側の意見も聞ける為質問して良かったと思いました。
中途半端な態度が一番傷つけてしまいますね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/14 19:51

私は阪神淡路大震災をモロに経験しました。


東京の彼女から『もう逢えない』クリスマスの約束を断る手紙を貰って立ち直れないでいた頃です。

でも、元カノからは連絡なんて来ませんでした。
今回の地震直後、炎を上げて燃えているようなところで働いているので、友人たちはみなこぞって安否確認してくれましたが。
勿論それまでも、こちらから女々しく連絡なんてしたことはありませんでした。
当時は携帯なんて便利なツールが一般人に普及する前の話です。

彼女から連絡が来なかったことで、気持ちの切り替えって結構簡単にできましたよ。
生死の心配をされるほど思い入れがあったわけではなかったことを、正に態度で示してくれたのですから。
『死んでたって別にいいじゃん』の態度で妙に吹っ切れました。
暗く、寒く、寂しい中、自分は一切影響受けないところから『大丈夫?』なんて声かけられたら(しかも新しい彼氏にしっかりと守られながら)破滅的な行動起こしていたかもしれません(笑)
ご両親が亡くなったとか、自宅が全壊したとか、あなたが彼の今の境遇を聞いて、今更何を分かち合えるというのでしょう。

彼が無事であることを知りたい、それはただあなたのエゴですよ。
本当に彼が心配なら、あなたからの連絡が彼に与える影響を本気で考えてください。

別れた瞬間に、一緒に過ごしたこと、一緒に感じたこと、一緒に触れ合ったこと、全ては思い出です。
下手に友達以上、恋人未満の対応をするのも、彼にとっては残酷な対応ではありませんか?

私は元彼への思いは、思い出のままふたを閉じてしまったほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます。
確かに心配メールが来ないと言う事は、ふっきれる要素になるのですね。
おっしゃる通り連絡したいと言うは私のエゴです。
私が連絡する事で元彼の気持ちをもてあそぶような事はしないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 13:48

別れた事と心配する事とは別問題だと思いますよ。



私なら、迷わずメールを送ってると思います。

それは友達デモ恋人でも。

よほど酷いことを言われたり、『あ、もうどうしようもないくらい付き合えないな』と思う人間以外、
私は今回、全員、自分が気になった範囲の人には送りました。

相手からお見舞いの言葉が貰えるか否か、様子を見て、連絡をしてる人も周りにいましたが、
私はそのような駆け引きは、このような事態において不必要だと感じています。

そこで人間性が洗われていまいますし。

とにもかくにも、悔いがないように…。

勇気を出して連絡してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡してみます。

お礼日時:2011/03/14 13:24

まずはお見舞い申し上げます。


未曽有の災害であり、大変な状況が続いているので、ご心配する気持ちが痛いほど分かります。

自分なりの回答としまして、心のままに行動すれば良いと思いました。
勿論、救助活動の妨げになるとか、被災地及び被災者の迷惑になる事は別ですので、予め付け加えておきます。


安否を心配してる時に、相手から無神経と思われやしないかとか思いますか?
無神経な事とは思わないし、もし仮に無神経と思われたとしても良いじゃないですか。
無神経と思われることで、今後貴女の生活にマイナスが生じますか?
彼が生存してなければ、無神経とも思ってもらえませんよ。
こういう時だからこそ、プラスに考えていきましょう。

そう考えると、自ずと答えは出てくると思います。

ただ、通信する事によって被災地に迷惑が掛かるのであれば、当面自粛すべきでしょう。
その辺の事情が自分にははっきり分からないので、何とも言えませんが…。


自分が嫁と一緒に嫁の自国(東南アジア)にいた時、用があって自分だけ一時帰国したことがありました。
帰国した当日に巨大な地滑り災害があって、地域は離れていたんですけど心配な一心で何度も何度も連絡しました。
でも当然そういう時ですからただで差へ繋がりにくい電話が尚更繋がらない。
何百回も掛けてやっと繋がった時「シッチュコイナ オマイ!」と怒られて、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
なかなか連絡に応じれる状況になかったそうです。

そういう事もあるのですぐにお返事が来るかは分かりませんが、絶対に諦めないで下さい。
行動する前からあ~だろうか、こうだろうかと考えるのは日本人の悪いところです。
いくら貴女から振った相手であろうと、読めば必ず一報してくれるはず。


「振ったくせに心配なんかしやがってこの無神経!」という連絡が来ることを、心から祈念しております。
悪く考えず、絶対諦めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!「無神経な女だ!」って言われる位なメールが来れば生きてる証拠ですね!
ありがとうございました。励みになりました。

お礼日時:2011/03/14 13:23

今はそんなこと考えてる時ではないと思います。


誰か一人でも自分を心配してくれる人がいると思うと
心も温かくなると思います。
死んでほしくないという気持ちがあるのならば
一言メールしてみたら、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり心配メールを送るのは悪い事ではないですかね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/14 13:03

こんな時に,その人との過去の関係性なんて関係ありません。


「元カレ」ではなく,「1人の人間」です。
悔いのないように,メールしてみましょう。
もし皆様が「メールしない方がいいよ」とご回答したとしても,きっと質問者様は心に引っかかって,いずれ後悔してしまうと思います。
彼も賛成してくれているのですし,すぐにメールしてみましょう。
携帯会社の災害用伝言板などgoogleで人探しもできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!!!!多分目いっぱいスクロールしてしまい、折角のご回答を飛ばしてしましました。
失礼しました。
結局メールしました!
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 16:22

いーんじゃないのかな、メールしても


過去は過去でしょ
あなたの素直な気持ちを伝えれば、それで良いと私は思います
ただ、もう恋愛関係になる事を考えていなければ言葉を選び、誤解の無い様にしないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。心配している気持ち、生きてほしい気持ちだけ伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:02

質問者さんの立場になれば、「生きているのか」「元気にしているのか」


と気になるのは当然だと思います。

ただ、彼も辛い時期に以前好きだった、もしかしたら今でも好きな
女性から連絡がきたら、すがりたくなるかもしれません。
その時に受け入れる状況ではないんだったら、
共通のお友達を通して、彼の安否を聞いてもらったら
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何もしてあげられないのなら中途半端に関わらない方が良いですかね。
共通の知人に連絡するのも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています