プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震後、テレビを見ていて思う事です。

直後は地震の規模や、被害情報などの報道が、もちろん一番多かったと思いますが、
2号機、3号機と立て続けにトラブルがあってからは原発の報道ばかりになっていませんか?
今はそれで良いんでしょうか?

もちろん、国民の関心が向いている事は事実だと思います。
福島在住の方、お知り合いが居る方はとても心配だと思います。
私は神奈川在住ですが、「こっちにいても被爆したりする可能性あるのかな?」とか
「本当は政府が言うより危険な状態なんじゃ…?」とか、全く素人考えで不安になったりもします。

でも、いろんなチャンネルで専門家の方が説明されてますが、刻々と変わる現在の状態を、
逐一報道する事は、かえって不安を煽っているようにも思うのですがどうなのでしょうか?

私はもっと、被害に遭わなかった人たちが今後どう行動すべきか、もっと報道してほしいと思います。
近所のスーパーではパンや米、電池などがずっと品切れ、近所のガソリンスタンドを目指して、家の前の道路はずっと大渋滞。。。
不必要な大量購入を避けるよう、呼びかけていたりはしないんでしょうか?お店に群がる人々をただ映して、煽っているように私には見えてしまいます。
鉄道の運休情報や、輪番停電などの報道も少なくて、周知されてなかったように思います。

被災した方の姿も、最近は奇跡の再会、とかドラマっぽい編集だったり、家族を亡くされた方の泣きじゃくる様子を映したりとか…もっと避難所の物資不足を訴えたほうが、みんなも節電、買い控えするんじゃ、と思うのです。
あと、避難所に居る方の名簿を報道したりは出来ないんでしょうか?

色々書きましたがみなさんがテレビを見ていて思う事を知りたいです。
そして何故、被害情報より原発報道が加熱しているのかも聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

巨大地震により亡くなった人は大変気の毒なことで、ご遺族にとってもどうなっているか知りたいことは十分理解できるのですが、すでに被害が起こっていることより、これから起こるであろう(実際起こらないかもしれないが)放射能拡散により多くの目に見えない被害が拡大する恐れを回避するために原発報道が多いものと思われます。

場合によっては、20キロ以内ではなく、もっと広くEvacuationが必要だからと思います。
    • 0

現実問題として過去にソ連のチェルノブイリという原子力発電所で大災害が起きていますのでやはりここを警戒する人が多いです。

ただはっきり言ってそこまではいかない可能性が高いとは言われています。原子炉の状態を個人が知ってもあまり解らないだろうし、知っても何もできないので専門知識がない限りはあまり大事な情報ではないですね。(但し原発からの避難範囲の報道は例外)
 報道については正直確認出来た事を中心にどんどん報道するしかありません。人によって必要な報道が違うからです。安否情報も気にしている人は多いですから流さないわけにはいかないと思います。あなたにとってどうでもいい情報でも他の人には大事な情報という場合もあります。ただあまり演出に走るのは確かに困りますが。
 名簿は個人情報になりそうですからやはり難しいのではないでしょうか。
    • 0

全くそう思いますし、実際に知り合いを通じて某キャスターに苦言を

呈したんですが。

今の報道内容、例えば原発の状況なんて、非被災者向けですよね?
なにせい、ホボ全部の避難対象者には支援要員(自衛隊他)が張り付いて
いますし、放射線被害の対策班も出ています。

「あ!○○の屋上に(校庭に)SOSが出ています」なんて垂れ流しても
TVを見られないであろう現地の救助部隊がどう動けると?

むしろね。
計画停電が何故起こるのか、例えば節電のテクニックだとか、都内で
節電をすれば被災地などの支援にどう有効だとか、そういう側面から
政府に取材して、協力して、節電キャンペーンを行うなんてのが
まさに「生死を分ける時間帯」である今、キャンペーンに有効なTVなどを
握っている報道にしか出来ないことと思います。

避難するべき時期は後でも来るでしょうしね。
非被災者の好奇心満足より優先すべきものがあるでしょうしね。
    • 0