よくある500円玉用の貯金箱で貯めた7,8万円分の旧500円硬貨を万札に替えたいのですが、
銀行などで替えてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行の受付で「1万円札に両替してもらいたいのですが・・・」と仰れば普通に両替してもらえますよ(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫金玉(青銀星玉)という石について

紫金玉(青銀星玉)という石があるのですが、この石を(オークション等ではなく通常)購入できるサイトや、産地などの詳しい解説を掲載している場所はないでしょうか。もちろん、この場で色々教えていただけるようでしたらそれでも構いません。
(実際の石は楽天で「紫金玉」で検索していただければ見れると思います)
また、石の別名をご存じの方がいらっしゃいましたら、それも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

2回目で失礼します。

楽天ショップで見つけました。
質問者さんが見たのもこれでしょうか?
”高級天然”とうたってありますが、証明書がないと、胡散臭いですね。(石の価格が正当なものかもわからないですし・・・)
http://sa.item.rakuten.co.jp/lucky365/a/10004539/

このサイトの、天然石の紹介をクリック。
ブルーサンドストーンの元になる石がわかります。
ただ、説明を見る限りは、限りなく人造石ですね・・・。
http://www13.plala.or.jp/masugame/ns-beads.html

水晶に関する説明のようです。
一番上の段落の、最後の一文に、
絵画の顔料として、天然石の紫金玉が使われていた、
という文があります。・・・それだけですが。
http://www.crystal-omori.com/history.html

一応、紫金玉、探してみましたが、ブルーサンドストーンと違い、情報量が圧倒的に少ないですね・・・。

No.2さんのように、石に詳しい方でないとわからないと思いますので、オークションで一度購入してどこかで分析してもらうか、天然石で紫金玉を扱っているルースのお店で、質問者さんのお近くのお店があれば、行って、実際に見てみるか・・・あるいは、なじみの宝飾店(高級宝石類だけでなく、カジュアルな石まで扱っているところの方が良いです。)があれば、そこのお店に探してもらえるか頼んでみてはどうでしょう?宝飾店は、その店が直に買い付けに行く場合と、提携している輸入業者・有名宝飾店などから買い付ける場合がありますので、店で持っていなくても、探してくれる可能性があります。ただ、買うかどうかは見てみないとわからない、ということを前提でお願いしないと、苦労して探してきた石がとんでもなく高額だったときに、「頼まれたから探したので、購入してください」と押しつけられる可能性がありますので、
気をつけてくださいね。
結局役に立てなくてごめんなさい。

2回目で失礼します。

楽天ショップで見つけました。
質問者さんが見たのもこれでしょうか?
”高級天然”とうたってありますが、証明書がないと、胡散臭いですね。(石の価格が正当なものかもわからないですし・・・)
http://sa.item.rakuten.co.jp/lucky365/a/10004539/

このサイトの、天然石の紹介をクリック。
ブルーサンドストーンの元になる石がわかります。
ただ、説明を見る限りは、限りなく人造石ですね・・・。
http://www13.plala.or.jp/masugame/ns-beads.html

水晶に関する説明のよう...続きを読む

Q500円玉貯金箱!これはいくら?

直径8センチ×高さ9センチの円柱の貯金箱に
何気なく溜めたらもうすぐいっぱいです。
いったいいくら入っているのでしょう。
開ける前のお楽しみのひとつとして目安を教えてください。
5万以上10万未満、といったところかなとは思っていますが。

※貯金箱にはまったく何も書いていないんです。

Aベストアンサー

ネットショップで「500円玉で10万円貯まる貯金箱」を調べてみました。
よくある円柱タイプのものは直径・高さが87mmぐらいのようです。
お尋ねの貯金箱も大きさがほぼ同じなので、10万円ほど貯まっているのではないでしょうか。
開けるのが楽しみですね~。
http://item.rakuten.co.jp/e-omocha-zakka-shop/10manen-bank-silver/

Q石または玉の磨き方

中国で玉石混交のような、細工石飾りを買ってきました。長期間地下に埋もれていたせいもあり、石灰分が付着して汚いので、磨いていますが、砥石で磨くと削れますが、表面はざらざらまたは、細かい穴が残ります。1000~2000番の耐水ペーパーで磨くと、それなりに石のほうは、艶は出ますが、玉の方は、固くて全く
テカりません。自動車研磨剤をつけてポリッシャやパフをかけても、テカりません。寅が彫刻された細部の
ところは、全くの手つかずです。石を磨いている方とか宝飾加工の方とか、研磨剤などを含め何か妙案を教えてくださいませ。よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

学生の頃、石彫をやっていたことがあるものです。
石の磨き方は、石の種類によって違ってきます。普通、石は石で磨きます。Tamatubaさんのやったように、砥石で磨くということですが、石彫用の砥石には、粗・中・仕上げ用それぞれあります。表面がざらついたままだったとすると、たぶん、Tamatubaさんは普通の金属を研ぐ目の粗い砥石でこすったのだと思います。耐水ペーパーで光ったのでしたら、そちらの石は問題は解決したのですよね。
玉の方ですが、水晶でしょうか?でしたら、普通に家庭で磨くには硬すぎて無理だと思います。ちなみに、ダイヤモンドの研磨にはダイヤモンドが使われます。固いものを磨く時は、それなりに硬いもので磨かなくてはなりません。どしても磨きたいのであれば、専門家の方にお任せしたほうがよいかと思います。
直接的お役に立つ回答でなくすみません。

Q1円2円3円・・・と順に貯金箱に貯めていくと?

とても変なな質問で申し訳ないのですが、
1円から順に、今日は、1円、明日は2円。
(例45円・46円・47円…)と言う風に
順に毎日貯金して行った場合、

合計100万まで貯めるには、いくつまでやったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと唐突に貯金額を二倍してみます。
1日:1円→2円
2日:3円→6円
3日:6円→12円
4日:10円→20円

これで解るかと思いますが・・
2倍の額は「N*(N+1)」です。
となると目標金額100万となるのは
二倍の額が200万になるとき・・
これは1414日目です。

Qワイヤーで天然石やガラス玉を巻いたアクセの作り方

こんにちは。

ワイヤー(アーティスティックワイヤーやシルバー?)を
天然石etc に巻きつけたり ビーズを通したりして作る
ペンダントトップやピアスを作ってみたいのですが、

基本的な作り方が 説明されてるサイトや本がありましたら
回答おねがいします。
(探し方が下手で作り方が出てこない…)
どのようなキーワードで探せばいいのでしょうか?

つなぎ部分(金具)も作ってらっしゃる方もいるようで…
その作り方も知りたいです。

もし作っていらっしゃる方で、
お勧めのワイヤー&気をつけた方がいいことetc
教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

ワイヤービーズアクセサリー(小沼美紀)
こちらの本に、詳しく載っています。
金具の作り方も載っていますよ。

Q500円玉貯金

500円玉貯金をしてきて、銀行に預けにいこうと思うのですが、預けられた500円玉は、また再利用されて世間に流通するでしょうか。それとも銀行の倉庫などに預けられて封印されてしまうでしょうか。綺麗な500円玉を選んで集めたので、また誰かに使ってほしいと思っています。

Aベストアンサー

ご安心ください。再利用されて世間に流通します。

銀行に預けられた紙幣や硬貨は、行員が損傷度合いをチェックします。そして、損傷現金については、日本銀行に持ち込みし交換します。

日本銀行は、以下により損傷現金の引換えを行います。(以下日銀HP)

1.引換対象
日本銀行による引換えの対象となる現金(以下「損傷現金」といいます)は、以下のとおりです。

(1) 汚染、損傷その他の理由により使用することが困難となった銀行券
(2) 磨損その他の事由により流通に不適当となった貨幣

※日本銀行は、両替業務は行っておりません。両替をご希望の方は、お近くの金融機関にご相談ください。

2.引換場所
損傷現金の引換えは、日本銀行の本支店において取り扱っています。

Q他山の石以って玉を攻くべし

「ギョク」と読むのですか、「タマ」と読みますか?

Aベストアンサー

小生は「たま」と読んでいました。
他山の“いし”、以て“たま”を攻くべし。
“いし”が訓読みなので、それに合わせて“たま”。

もちろん、意味としては単なる「玉」ではなく、「ぎょく」(宝石)の意味でとらえていますが。

根拠を示せということですが、漢文の読み方は人によって様々です。
「攻」についても「みがく」と読む人もいれば「おさむ」と読む人もおり、「せむ」と読む人もいるようです。
ですから、「ぎょく」と読んでも何ら不都合はないと思います。
むしろ「ぎょく」と読んだ方が、今の日本語でいう「たま」(丸いものの総称)と勘違いされなくてすむという利点はあると思います。

他の辞書は存じませんが、『広辞苑』の読みは以下の通りです。

○他山の石以て玉を攻むべし
たざんのいしもってたまをおさむべし

Q100円玉を500円玉に両替したいです

お世話になります。今まで100円玉貯金をしていた
のですが、最近500円玉貯金に乗り換えようと
しています。70枚ほどある100円玉を500円玉に
変えたいのですが、銀行で両替してくれるもので
しょうか?
嫌な顔をされないか心配です・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事のひとつですから、イヤな顔はされないはずです。
70枚どころか、もっと大量の両替をすることだってあるのですから。

両替表に記入して窓口に出す、という手順がちょっと面倒かもしれませんが、その程度の枚数なら手数料をとられることもなく、ちゃんとやってもらえます。

Q天然石の浄化

カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。
不相応かもしれませんが、ご了承下さい。


先日楽天で
4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました


石の種類は
・ラリマー(これだけ5mm)
・アラゴナイト
・マラカイト
・ターコイズ
・オパール
・カーネリアン
・アンバー
です


パワーストーン的な石の力などはまったく考えず
単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。


到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封してくれていました。
天然石は『綺麗な石』としか認識がなく
浄化が必要だと初めて知ったのですが
石同士の相性もあるのでしょうか?
ジャラジャラ重ねて着けるのは
石に好ましくない行為なのでしょうか?

今回、ひょんな事から浄化アイテムが手に入りましたが
使用法もよくわかりません。
さざれを小皿に敷いてブレスレットを置いておけばよいのでしょうか?
どのくらいの時間かければ良いのでしょうか?
全部まとめて一度に7本ともおこなってもよいのでしょうか?

教えて下さい

カテゴリーがわからず、個人的な見解からこちらに投稿致しました。
不相応かもしれませんが、ご了承下さい。


先日楽天で
4mm玉と5mm玉のブレスレットを購入しました


石の種類は
・ラリマー(これだけ5mm)
・アラゴナイト
・マラカイト
・ターコイズ
・オパール
・カーネリアン
・アンバー
です


パワーストーン的な石の力などはまったく考えず
単純に、細いブレスレットをジャラジャラ着けようと思って選びました。


到着した時に、ショップさんが浄化用の水晶(さざれ)を同封して...続きを読む

Aベストアンサー

浄化方法はさざれ石の上に一晩くらい置いて休ませてあげたらいいと思います。

塩を入れたり色々してる方もいるかと思いますが、初心者の方はあまり気を使わなくていいと思う。

色々付けたいのも気持ちのどこかでその石を欲しがっていたと思えばいいです。

相性などもあまり神経質になる事はないと思います。

以前天然石屋さんで誤って天然石を落としてしまった事があって、
「すみません」ってすぐに拾い、私に買われたくないのかなぁなんてって思ってたら、
店員さんが「大丈夫です。石は丈夫ですから。よくある事です。ぴょんぴょん元気の良い石なんですね」と言いました。

ものは考えようですね。

大事に付ければそれでいいのかなと思います。

Q500円玉貯金をしたい

テレビで芸能人が500円玉貯金をしているのを見ました。
紙でできた本みたいな感じで、切手収集のように500円玉を集めていました。この本はどこで手に入るんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのがありましたよ(*^_^*)
http://www.rakuten.co.jp/inobun/732948/736947/739413/

『500円玉貯金 本』

で検索するとたくさん出てきました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/inobun/732948/736947/739413/


人気Q&Aランキング