【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

都立病院にクレームをつけるにはどうすればよいでしょうか。
または公務員にクレームをつけるにはでも結構です。
それとこの場合には匿名ではだめでしょうか。
自分の名前を公表すると周りの人たち(一緒に働いている人たち)
に迷惑がかかるおそれがあります。

現在都立病院で働いています。
社員ではないのでもうすぐ辞めます。
都立病院は税金の無駄遣いがひどすぎます。
公務員自体も仕事をしていません。
またコスト意識がなさすぎます。
天気のよい日に窓を開け放して暖房をかけっぱなし誰もいない更衣室
にこれから来る人のために何時間も暖房をかけっぱなし。
真っ昼間の天気のよい日に照明全開。

自分が知っているだけでもこのぐらいだけどもっと古い人は
もっとひどいことを知っていると思います。

あるときこれに文句を言った人がいたらしいが公務員の管理職の人に
「余計なことを言わないでくれ。」と怒られたらしい。
自分もあまりに文句を言ったのでこの職場には不適切と判断されて解雇です。
都立病院側に言ってももみ消されてしまいます。

都立病院内部の人に言っても受け付けてくれないからもっと上の方に
言わないとだめなんじゃないかなと思います。
だけど何処にクレームをつければいいのか分かりません。

公務員は国民の奉仕者というのは大嘘で国民の搾取者です。
全東京都民のために義憤に駆られてのやむにやまれぬ行動と
ご理解下さいませ。

回答に時間がかかっても結構ですので現状を改革したいと思います。
あんなだらしない公務員のために我々の税金を使っているのは
税金の無駄遣いも甚だしいの一語に尽きます。

どうぞ詳しい方遅くなってもかまいませんので効果的なアドバイスを教えてください。
誤字脱字があると思いますがご勘弁してください。

A 回答 (6件)

#3です。

補足について


宛先を
東京都副都知事・猪瀬直樹殿
にして、親展で手紙を出してください。


・・・と書いてるでしょっ!!!
    • good
    • 4

利益追求の民間企業や、個人事業主だったら「ありえない」ことを、公的機関は平気でしてます。


「あのよ、おまえの財布から出る金じゃないから平気なんだろうけどさ、無駄だと思わない?」
という事は、一般市民でも目に付く点です。

ご質問者が例示されてるのは、氷山の一角です。

都立だと都知事が「これが、現状だ」と伝える相手でしょう。
都知事が「なんとかしろ」と下部に指示を出す間に、ウニャウニャとなってしまうのが「官僚」なのです。
全く、あきれ返ってしまうのですが、彼ら自体が「倹約意識がない」「おバカ」「ヘキサゴンな人間」ではなく、それを言い出したときに「私に言われてもしょうがない」という人になってしまってるという弊害があります。
彼らは組織で仕事をしてて、最後の責任者はトップです。
トップが「俺が悪かった」というと終わりなのです。
その間に無駄に消費された電力や、税金は「責任を取った人がいるからいいじゃないか」と損害賠償請求がされないのです。

無駄な出費に対して、都民が損害賠償しても良いと思うのですが、今の行政、司法では「ま、そこまで言わなくてもいいじゃん」という立場をとります。
これが「親方日の丸」の実体です。

腹立たしいのはわかります。
どうしようもないのが現実です。

新聞への投書が有効かな?と思うときがあります。
「いつ、何処で、こんな状態だった。無駄使いだ。」という投書ですね。
    • good
    • 1

都立病院とのことですので、東京都の管轄になると思います。


東京都の病院経営本部で、 都立病院と保健医療公社の病院を管轄しているそうです。
ただ、都庁職員も公務員ですので、信用できないようなら、今のうちに証拠を集め洗いざらいマスコミに伝えるのが一番効果的だと思います。

この回答への補足

具体的にはどんなところがこのような公務員改革などに対して前向きになっているのでしょうか。
またマスコミといっても朝日、読売、産経など多くありますが各社のどこがそのようなことを受け付けてくれるのでしょうか。

出来れば受け付けてくれる部署やそのメルアドが知りたいと思います。

大抵のところでは相手にされないと聞いています。
そして最終的に困ることになるのは公務員以外の外注の業者などになると思います。
そうならないようにしたいので匿名でしかも外注業者や下請けのような会社
が不利益を被らないような方策をとりたいと思います。
このようなことが出来ないかもしれませんが出来る範囲知りうる
範囲で結構ですから効果的な方法、適切な通報先を
教えてくださらないでしょうか。

補足日時:2011/03/16 14:39
    • good
    • 0

宛先を


東京都副都知事・猪瀬直樹殿
にして、親展で手紙を出してください。

一般の会社ですと、親展で重役に出すと必ず届きます。
都庁でも届くのではないでしょうか。
猪瀬さんからお叱りがあることを期待しましょう。

この回答への補足

猪瀬さんに連絡をするにはここから問い合わせればいいのですか。

http://www.inose.gr.jp/

この中の問い合わせからメールを打てば直訴できるのでしょうか。
ここは猪瀬さんの個人的なホームページであって東京都の公務員に
対しての苦情などを受け付けてくれないと言ったことはありませんか。

また他に苦情を受けてくれる窓口があれば具体的な窓口名と
連絡先を教えてくれませんか。

補足日時:2011/03/16 14:59
    • good
    • 0

新聞に投書したり、


震災が落ち着いた頃に、ネタとしてテレビ局へ売り込んでみては?
    • good
    • 0

地域の市民オンブズマンに匿名で郵送したらどうでしょう?

この回答への補足

地域の市民オンブズマンというのはどこにありますか。
どうやって通報すればよいのですか。

具体的な団体名、所在地や活動内容、連絡先などはわかりませんか。
都内の都立病院のいろんなところに行くので
文教区、豊島区、府中市、世田谷区の団体を知りたいのですが。

わかる範囲で結構です。
教えてもらえませんか。

補足日時:2011/03/16 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報