電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も
「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。
富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。
 鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000 …

誘発とみられる地震が多発しています。
富士山が噴火したら、どうしましょうか?
東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。
計画停電どころじゃなくなると思いますが。

A 回答 (6件)

どうしましょうかねぇ。

とりあえず、避難準備しようかな。
防災グッズ作ります。

そのあとは、神のみぞ知る。
    • 0

富士山の爆発は、その規模にもよりますね。

日本一の山でなくなるほどの大爆発だって起きないって根拠はどこにもないですが、しかしつい先日まで色々と騒いでいた鹿児島の火山とか雲仙普賢岳の大爆発でもそういう意味ではローカルな災害です。
まあ、関東甲信越に火山灰が降るって影響はありますね。掃除が大変だし窓が開けられない。エアコン回したら火山灰が入って目詰まりして故障するでしょう。

なお、日本経済がメルトダウンを既に起こしているのは他の方の指摘のとおりです。
    • 0

別にどうもしないですよ。

そもそも原発が爆発することは無いから。
放射線が漏れる≠爆発する

これだけ日本経済に打撃を受けてたら
いまさら富士山が噴火してもたいして変わりませんよ。

日本経済はとっくにメルトダウンしてます。
    • 0

逃げたければ、どぞ。

更に言えば、日本中どこに行っても「今から数十秒後に大地震」の可能性があります。それが嫌ならエジプトかチュニジア・リニアに、どぞ。あそこなら紀元前の石造建造物が普通に残っていますから、数千年単位で大きな地震が無いことが確実、少なくとも「地震だけ考えれば」日本よりずーっと安心です。社会的にはどうだか知りませんが。

ま、爆発しても地震が来ても、それはそれまで。死ぬときは死ぬし、生きるときは生きてますよ。
    • 0

うーむ。

まだ状況を読み取っていないようなんですが、日本経済は既にメルトダウンしてます。
これは一種の戦争と同じで、戦争開始直後は激しい物質損耗・人命消失で大きな衝撃があるが、その後に「復興特需」が国外で発生します。
主要先進国がいち早く日本支援を表明したのは、この復興特需の利権狙いの面もあるのですよ。

日銀も札束を刷りまくって自然にデフレ対策になってるし。
雇用も復興特需で確保されるだろうし、被災した人の分の労働力が確実に減少してますし。

こういう復興特需を支えるのが日本政府からの支出ですが、日本のような経済不況に陥った際の愛国的経済復興術に見事に嵌まりましたね!
これが理想の経済発展。

経済成長率がダウンしだして解決策が無ければ、その経済を一度破壊してまた作り直せば経済復興となる。
自分で壊すのはとても出来ないが、戦争で壊れたり地震で壊れたりすれば否応も無く経済破壊から経済復興へと向う。

ただし原発事故は余計でしたね。

富士山噴火で火山灰の東京大空襲になったらますます日本経済はメルトダウンし、先々の成長力も期待できるようになるという… そういうおかしな経済だったのが日本経済。
    • 0

どうしましょうか?と聞くほど、選択肢ありますか?

あなたはどうするんです?

計画停電はどうにかできるんです。
どうにもできないことの仮定を提示し、どうにかできる事へ支障を与える事は、不安を扇動してるだけではないですか?
    • 0