プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察、消防のような緊急車両が燃料尽きるって事は100%ないのですか?
運送業者など、車がないと商売できない職種の人達は、今の燃料不足をどうやっていってるのですか?まさか一般者に混じって2,3時間以上も給油に並んでいるとか?そしたら仕事になりませんよね?
そもそも、なんでガソリンなどが不足しているのですか?地震の影響なのはわかります。ニュースでは「普段たいして走ってない車までも不足、不足、と聞いて慌てて給油に行くから」と言うコメンテーターもいましたが、本当に不足しているのですか?どこかに隠し持っている、なんてことはないですよね?

A 回答 (4件)

緊急車両については、優先給油があります。


緊急車両と、警察が出した証明書を持っている車両のみに給油するスタンドというのが実際にあります。
普段は普通のスタンドですが、今回のようなことがあると一般車には給油してくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/03/17 08:49

そういうところは提携先があって、優先的に給油できる、もしくは自前の給油場所がある、です。


業種は違うけど、例えばタクシー専用の給油所とか。


ガソリン不足はまず、東北の製油所が地震でやられて、関東の製油所も余震等で不安定な状況なので活動が制限されている。
だから、ガソリンが出来ないのが一つ。

あとは、ガソリンを精製しても、(道路等の)規制が懸り、ガソリンが流通してないのが、もうひとつ。

被災地域を最優先するので、準被災地域等、ガソリン等食料などの配給の目処が立っていないので、被災が軽微なところで買い占めとかやられると、準被災地域ではますます不便になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/03/17 08:49

ニュースは見てますか?



関東から東北にかけてコンビナートはほとんど何らかの被害を受けて操業停止です。そろそろ動くころですが、点検作業が終わって、設備に異常が確認なければ製油設備は稼動できるので、少しづつ改善されるでしょう。精製施設で火災があったり、設備に損傷があれば稼動できません。あとは、交通事情なども左右されます。

いずれにしても、精製施設がいつ稼動するかです。

もうひとつ、自衛隊や消防、警察車両への優先給油とストックがあることはご存知ですか?
製油所が稼動するまでは払い下げはありません。

これも、燃料不足の一員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり優先給油とストックがあるのですね。

お礼日時:2011/03/17 08:48

ないところは無いと思う。

自己責任知らんがなってな。

同情するなら黙って金振り込め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!