プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災のショックが全国各地を圧倒的に負のオーラで包んでいます。

こんな時多くの人はいろいろと考えて節約したりすると思うんです。

やはり外食やレジャー産業は露骨に影響を受ける事になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

毎日被災地の悲惨な映像を見せられると、やはり贅沢はしては

いけないな、と言う精神状態にはなってきますね。

外食やレジャーは控えなくちゃと思うのは仕方ないのかもしれません。

でもそうしていると経済が冷え込み最終的には復興の為の税収にも

響きますから、私は自粛ムードには反対の見方をしています・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私もどちらかというと生活必需業種では無いので・・・。

海外からの旅行客なんかが思いっきり減ってるみたいですし。

う~~~ん。難しいところですね。

はい、ほとんどのものが半減するでしょう

• 0
この回答へのお礼

半減ですか・・・。ただでさえ外食はギリギリの経営状況ですから、こうなるとやむなしかもしれませんね・・・。

ぞっとします。

もう露骨に影響を受けていますよ。

いま、飲食店に行くと「食材が入らないので注文できないメニューがあります」といわれます。お店によっては半分くらいしか注文できないところがありました。

電力が足りないというときに、遊園地でパカパカとネオンをつけるわけにもいかないし、ネオンのついてない遊園地なんてなんだか憂鬱な気分になります。
    • 0
この回答へのお礼

遊園地はさすがに楽しめないかもしれません。気分が乗らないでしょうね。

食材にも影響が出ていますか。お菓子もメジャーな品が欠品しつつありますもんね。

原発の一件が決着するまでは被災中ですもんね。はやく決着して復興ムードに移行できないと・・・これらの産業の二次被害が取り返しのつかない事態になりかねませんね。