アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Quoraを見ていたら、盆踊りについて書いてました。あんな踊りを大の大人がやって楽しいと思うか??とありました。昔の住民が夏祭りを理由にして、男と女が暗闇でいけないことをするために集まっただけだと書いてました。確かに、私自身、あんな踊りなんかやりたいものかな~と思いますし、昔の夏祭りってのは、地元の不良どもが集まっていいイメージがありません。実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>昔の住民が夏祭りを理由にして、男と女が暗闇でいけないことをするために集まっただけだと書いてました

本当の話だと思います。何十年も前に聞いたことですが、各地の盆踊りに参加したことのある人(複数の男性)が言っていました。「いろいろなところの盆踊りによく行ったものだ」

自家用車が普及していなかった時代にあちこちの盆踊りに行くのは、「出会い」があったからではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですか!知らなかったです。

盆踊りの起源は諸説あります。

源流のひとつとして考えられているのが、時宗の開祖である一遍上人(1239~89年)が各地に布教した踊り念仏。これは鉢や鉦(かね)を手に踊り跳ねながら念仏を唱えるというもので、そうすることで解脱と法悦の境地に入るという宗教行為の一種です。

古代日本に行われてきた歌垣が起源という説もあります。古代日本における歌垣は、特定の日時と場所に老若男女が集会し、共同飲食しながら歌を掛け合う呪的信仰に立つ行事であり、互いに求愛歌を掛け合いながら、対になり恋愛関係になるとされています。歌垣はやがて集団で大地を踏み鳴らして歌い踊る踏歌とも結びついていきます。Quoraの回答者がおっしゃっているのはこれでしょう。

なお「あんな踊り」であっても人は単調な踊りをしていると脳内にドーパミンが放出され幸福感に満たされるのですよ。ディスコなどで踊り狂う場合もそうですし、踊りだけではなく念仏や題目でも繰り返ししていると多幸感に包まれます。

なおQuoraへの批判的なご回答もありますが、あそこは実名回答ですから、ここよりも信頼できる記事が多いですよ。「中国が全面的に正しくて、アメリカは100%悪だという意見ばかり」とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほどですね…

>昔の住民が夏祭りを理由にして、男と女が暗闇でいけないことをするために集まっただけだと書いてました。

完全にデタラメです。
地域によって異なりますが、「踊り念仏と、もともと その地域にあった先祖を迎える祭りが融合したものが多い」というのが大体の定説です。
そもそもなんで「死者が帰ってくる お盆」にやるのかという事を考えれば、これは当然の帰結でしょう。

えー、Quoraは ここ以上に自分の珍説を開陳する場所だと思っている人が多いです。
また、その傾向は なぜか日本や欧米を貶め、中国を礼賛する主張が多いです。中国が全面的に正しくて、アメリカは100%悪だという意見ばかりです。「ウイグル族への差別など無い! 経済で中国に負けている欧米のマスコミのデマだ!」などなど。
中国のスパイなのか、「自分は他人から馬鹿にされているけど、本当は自分の方が頭がいいんだ」と思っている自己承認欲求者なのか わかりませんが、あそこの書き込みは「客観的事実」や「世の中の多数派」とは逆だと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

Quoraをそのまま信じるのは危険ですか…