プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたところ、ネットアダプタのドライバがなくなりました。
正確には、

1.オーディオやPCIなどのデバイスがインストールされていない状態。
しかひ、!がついていて、インストール状態を確認できる状態になっている。

2.うちのLANドライバはBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet なのですが、
ネットアダプタの項目には、1394ネットアダプタしか表示されていません。

3.ローカルエリア接続が表示されません。

4.パソコンは元々、windows xp mediacenter edition 2005 oem がインストールされておりましたが、
ブルースクリーンエラーを解決するために色々していたら、
HDDをフォーマットして別のOS(windows xp professional )を再インストールという結果になりました。

LANドライバがなければネットに接続できないようなのですが、
LANドライバをインストールする方法をご存知の方はいませんか?

A 回答 (8件)

もう一つ

その他のデバイスにある
・PCI DEVICE
・RAIDコントローラ
・SM バスコントローラ
・イーサネット コントローラ
・ビデオ コントローラ
は、多分機能していません。

イーサネットコントローラーをインストールしたら、
それらのドライバをインストールしておいたほうが良いと思います。
ソフトウェア検索のためWindows Updateに接続しますか?の画面ではいを選んでください。
運がよければネットワークから検索してきてインストールしてくれます。
    • 0

イーサネットコントローラがネットワークデバイスです。

それで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットにつながりました!
ありがとうございます。
本当に助かりました。
これを機にもっとシステム関連を勉強しようと思います。
今回も、いわゆる自分の知識不足から来た見逃しですし…(汗

本当に本当にありがとうございます

パソコンがどのようなものかわかりませんので正確な解答は出来ませんが

LANのコネクターがついたものを入れてください。
LANボードかLANカードか
パソコンショップに持っていけば確実です。
但し、相当請求されますが・・・。

このような質問の場合、メーカーとノートかデスクトップかタワー型かそして型式を明記しましょうネ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんでした。

メーカー;VALUESTAR
型式:PC-VR300FG1K
画面一体型です。

一度友人修理してもらった事があって、その時に中を開けてるのですが、それでも大丈夫なんでしょうか?
そうとう請求されるのでしたら、いっそ新しいPCを買うか、I部パーツの買い替えとかしたほうが、得ですね。
当時は高価でしたが、今はもうロースペックパソコンですし。
それでも、使える可能性は使いたいと思いますので、がんばって色々調べています。

• 0

ネットワークアダプタの一覧になければ、不明なデバイス(だったと思いました)を片っ端から試して、インストールできたのがネットワークになります。

ドライバが間違っていたらインストールされないから、デバイスが違っても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

改めて探してみましたが、そういうのはありませんでした。

一応似たものにその他のデバイスというものがあり、!がついているものに
・PCI DEVICE
・RAIDコントローラ
・SM バスコントローラ
・イーサネット コントローラ
・ビデオ コントローラ

とありましたが、
これらはLANドライバではないです。

問題は、この状態でどうやってドライバをインストールするか・・・
なかなか難しい状況です(汗

それか、ハード的な問題なのかもしれませんが、
一度、HDDがおしゃかになっていると言われて、ここまでなんとか復旧?したので、どんな情報でも良いから、藁にすがるような気持ちです(汗

ドライバのインストールはデバイスマネージャで!が付いている項目をダブルクリックしてドライバのインストールという部分があると思うので、それをクリックし、回答したドライバがあるフォルダを指定すれば出来ます。

この回答への補足

すいません。
補足します。
書き忘れていたみたいで(汗

ネットワークアダプタ一覧に!がついているものがありません。
ですので、デバイスマネージャからのインストールは今のところ不可能です。

• 0

ブロードコムのサイトからダウンロードしてみて下さい。

ただ、LANが使えない状態でしょうから、友達などのLANが繋がっている所でダウンロードして、USBメモリーなどにコピーして自分のPCに入れてみて下さい。

http://ja.broadcom.com/
    • 0
この回答へのお礼

既にダウンロード済みです。
USBメモリーからPCにコピーしてあります。

が、インストールが上手くいきません。
ダウンロードしたファイルが悪いのか?
と、WINDOWS XP 対応のファイルを片っ端からダウンロードして試してみたりもしましたが、
やはり、ドライバのインストール方法がわかりません。

インストールウィザードが起動するわけでもなく、
デバイスマネージャに表示されてもいないのでそこからのインストールも不可です。
.INFファイルをコンテキストメニューから、直接インストール(フォントみたいに)してみたりもしましたが、特に変化も見られず。

ブロードコムのSERVERファイルなんかは、エラーがでてインストールできなかったりで、
もうどうしていいのやら・・・。

windows xp mediacenter edition 2005 oem

「oem」ならドライパーの入ったCDか、リカバリーCDがありそうですが無いならば
LANドライバが解っているなら、ご友人にでも頼みメーカーサイトからダウンロードしてもらいCDにでも保存してもらってはいかがですか。

もしくは1,000円ぐらいのLANボードを買ってパソコンに増設してメーカーサイトからダウンロードされてはいかがでしょう。
ご友人にお礼をするより安上がりかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度HDDをフォーマットしましたので、リカバリーはなくなってます(はずです。F~で起動もしませんし)。

LANドライバはもうダウンロードしていますが、インストール方法が分かりません。
いつもはデバイスマネージャーから、!マークがついているものを選んで、更新でインストールするんですけど、
デバイスマネージャに登録すらしていない状態なので、どうしていいかわからない状態です。

メーカー製のPCならOSの再インストールではなく、リカバリーを試してください。

リカバリーなら工場出荷時の状態に戻ります。

この回答への補足

一番初めに試しましたが、ブルースクリーンエラーによりリカバリーは起動しませんでした。
ブートセクタに異常がみられたみたいで、なんとか修復しようとしましたが、
どれも上手く行かず、別のOSを再インストールしました。

• 0