私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても
なかなかなくなりません。
人間関係では信頼がなくなり悪化しています。
仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。

どうしても、単純作業ができないのです。
確認ができなくて悩んでいます。
小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。
学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、
資格もとることができました。

インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。

テレビや本でいろいろ読みましたが
ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが
一人暮らしをしていますが生活をしていて、
そのような不注意はありません。

一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。
友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、
友達の数は多いほうです。
普通に生活では
なくし物、忘れ物は多いほう。
ボケッとしていて気がきかない。
部屋を片付けるのは苦手
ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。
人の顔色を異常に気にしてしまう。
何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。
などはあります。



仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。
ここ最近は人の名前を読み間違う。
たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。
書いてある通りのことが出来ない。
ひとつのことに集中できない。
いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。
今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので
指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。
周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが
ついに、厳しい状況です。

普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、
やはり、ADHDではないのでしょうか?
私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記です!



no4のR-Allie 様が私によく似ていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------

(1)私はADHDとアスペルガー症候群です。
そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

(2)子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

(3)子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ病気だと判明しました。

ここまでは全く同じで、(4)は「」の部分が違うくらいです。

(4)でも、判明したのは、「2年」ほど前。
それまでは健常者と全く同じ生活を送っていました。
学校も普通学級で授業を受け、高校も「定時制高校」に通い、
「定時制の短大に通って」「保育士」「幼稚園教諭2級」の資格を持っています。

車の免許も持っていて、車の運転もします。
でも、身体障害者のマークをつけて車の運転をしていますし、
精神障碍2級の認定を受けています。

確実に自分の病気を知るには、心療内科や精神科などで
カウンセリングを受けたり、適切な検査を受けた方が良いかと想います。
でも、今、日常生活を送れていると言う事、
仕事でも周りの方の理解があると言う事、すごく支えられていると思います。
周りの方のフォローに感謝しないとね。

------------------------------------------------------------------------

本当に感謝・感謝ですね。ADHDはしんどいけど
こんな人生もアリだと普通じゃない部分?を私は活かして生活できたらと思っています。
それにADHDとかアスペの人は若く見えると思いますよ。
自分の才能を信じましょう!

ちなみにこんなハラハラさせてくれる私のことを
好きだと言ってくれる変人(ダンナ)もいますから?
皆んな同じじゃないのがフツーなんですよ。
ただ、自分に適した暮らし方さえ見つけることが大事ですので
臨床心理士などいるきちんとした病院で見て頂きましょう。

は~今日はちょっとHIなので書けました。
そういう時は同じ悩みの方のご質問に回答したいなと思っている次第です!
それだって自分も楽になることですし
もし少しでもお役に立てればとても嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にありがとうございます!!!凄く嬉しいです。見知らぬ私の為にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/06 23:40

私はADHDとアスペルガー症候群です。


そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ病気だと判明しました。

でも、判明したのは、5年ほど前。
それまでは健常者と全く同じ生活を送っていました。
学校も普通学級で授業を受け、高校も県立高校に通い、
介護福祉士の専門学校に通って介護福祉士の資格を持っています。
車の免許も持っていて、車の運転もします。
でも、身体障害者のマークをつけて車の運転をしていますし、
精神障碍2級の認定を受けています。

確実に自分の病気を知るには、心療内科や精神科などで
カウンセリングを受けたり、適切な検査を受けた方が良いかと想います。
でも、今、日常生活を送れていると言う事、
仕事でも周りの方の理解があると言う事、すごく支えられていると思います。
周りの方のフォローに感謝しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすみません。ありがとうございました。本当に周りの人には感謝してます。私と同じような人がいて、頑張って生活されている方がいるんだと思うと元気づけられました。本当に書き込みしてくださりありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2011/04/06 23:24

当事者です。


ADHDだって一人暮らしはできます。

でも普通以上に困難はあるかと思います。
私の若い頃はダンナに夢中で友達と遊んだり
他のことを考える余裕もありませんでした(汗)

当時自由に冬はスキー場、夏はビーチリゾートで住み込みバイトしていた
友達がいましたが「凄いなー!」と思っていました。
また同棲や一人暮らしも同じように「あんたはエライ!」って感じでしたっけ。

私は会社の寮にいましたがそれでも周りに合わせるのは苦痛でした。
でも理解してくれる友人もできて大変良かったです。

ひとりで暮らしたらきっと部屋はゴミだらけ?
アイロンはつけっぱなしにしてなかっただろうか?
家に帰って水浸しだったらどうしょう?
鍵はかけたっけ?携帯は携帯してたっけ?
いまでもきっとこんな感じだろうと思います。

結婚後も友人があそびに来る度に押入れに荷物を詰め込んで
ちょっとの間きれいな感じ?にしておりましたんで。

家計簿続いたこと有りませんし、近所付き合い、子育て・・

も~ありとあらゆるモノが煩雑でしんどいんですよね。
=生きている事自体の基本的なことが困難
同じことの繰り返しが困難。

自己啓発本山ほど読みました。
セミナーやら親業の講座やらカウンセリングやら
た~くさん努力したと自分では思いますが
結果、周りの人はそんなの当たり前に出来ているので(事実は不明としても)
できない自分は情けない・ダメ人間と余計思いました。

それでもなんかお陰でダンナは世話好きなので頼りっぱなし
色々と子どもに教えられたりしてます。
子供も自分で考えて行動してるし(あてになんない親なんで)
えらいな~って思うのです。

あのね。自分がやり安い方法でまわりが認めてくれる許容範囲でできればベストで
素晴らしいと思いましょうね!

私が一番役に立った本は「お母さんのためのADHDの本」これが内容がとっても良いです!
切り取って使えるチェック表もあります。
今「お母さん」じゃなくてもこれいちいちいちおしです!!
ジャイアン・のび太症候群の筆者の本です。

それと「おとなのADHD」という分厚いですけど要点を捉えた本も良いです。
たしか黄色いほんで女性イラスト表紙です。あ~星野先生の本でしたっけ。

是非読んでみてくださいね。

あまりに生きづらさを感じられるのでしたら専門家医の診察を受けることをお勧めします。
その前に「発達支援センター」で紹介してもらって下さい。
ちゃんとした医師にかからないと性格で済まされてしまったりします。

便利な道具を使って困難を減らしましょう。
理解のある上司をひとりでも見つけましょう。

自分が好きなことはのめりこむのでそういうお仕事はベストですよ!

2次障害を引き起こす前に早く行動しましょう。
私くらい放っておいたら重症化します。
何事もトレーニングである程度解消できますので
焦らないでね。

人生半世紀になる母より、娘へ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。書き込みありがとうございました。ADHDでも結婚されてるかたおられるんですね。元気頂きました。結局わたしはADHDという診断がでました。教えていただいた本も読んでみようと思います。ありがとうございました。おっしゃるとおり2次障害になりかけていました。薬もらいましたが、恐くて飲んでいないのですが。でも、すこし前向きに考えられるようになりました。負けないように乗り越えていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 23:29

心理士です。



ここでは診断はできませんし、きちんとした診断は医師しかできませんが、お書きになっていらっしゃる範囲から考えられることを、ご参考までに申し上げます。

質問文の範囲からは、ADHDである可能性も考えられます。
ただし、ここでの推測や、自己診断は、間違いの元ですので、精神科の専門医を受診されることをお勧めします。

もう一つは、ADHDかどうかは別として、不注意の傾向は、やはり強いように考えられます。
そのために、仕事上、日常生活上、あるいは、人間関係上、うまくいかないことが積み重なって、心理的にお疲れになっていることが、十分に考えられます。
つまり、元々お持ちであったと思われる不注意という行動上の特徴から、二次的に派生した問題も抱えて、おっしゃるような「厳しい状況」になっているのではないかと思います。

以上の2つの点から、一度、精神科医の診察を受けられた方がよろしいと思います。

心療内科でもかまいませんが、心療内科は、基本的には、いわゆる心身症(過敏性大腸炎など、身体疾患でありながら、その発症や増悪に心理的要因が深く関わっている病気)を専門としています。
発達障害や、精神疾患については、精神科の方が専門性が高いので、一応は区別してください。

仕事や日常生活において、単純に「気合いを入れる」だけでなく、ADHDや、その傾向のある方がスムーズに生活していける、実際的な工夫、注意事項をわかりやすくまとめた本(よくわかるADHDなどというタイトルの本)が、たくさん出版されています。
実際に書店で、手にとって、わかりやすいものを入手され、ご自分に当てはまる事柄を参考になさると、もう少し楽に生活や仕事ができると思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からメッセージを頂き感謝しています。おっしゃるとおりミスが重なり鬱になりかけていました。おっしゃるとおり、それにより更に輪をかけてミスが増えているかのようです。でも、すこし前向きに考えれるようになりました。結局病院でADHDと言われました。薬を貰いましたが飲んでいません。何軒か行ってみて、それでもADHDだと言われたら薬を飲むことをかんがえようと思います。本も読んでみようと思います。書き込みをしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 23:36

精神科や臨床心理士のところで検査してもらって下さい。


此処で聞いただけで(文章だけで)ADHDなのかそうでないのか決めつけることは極めて難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか? ネットで調べてみたのですが

病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか?

ネットで調べてみたのですが

目に見えるわけではないので、医師によって判断が異なることがある。

同じADHDでも、人によって症状が違う

などあり、よくわかりません・・・・

そもそもADHDって、何なのでしょうか??

あてはまる症状としては
・片付けが苦手
(家はもので溢れていますかごみ屋敷ほどではない)

・すぐにものをなくす
(これは自分でかなりひどいと思います・・・)

・人と話すとき自分のことばかり話してしまう(気を付けていますが、相手の話にどのように反応すればいいのかわかりません)

・物忘れがひどい。
(これも、かなりひどいです。)

・集中すべきときに集中できない。
(ちゃんと話を聞こうと思うのですが、回りの色んなものに気をとられてしまいます)

これらのことは
ADHDが原因だったとして、改善ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしADHDであったとしても、それはそういう「性格」だという程度のものです。
別に他人に伝染する病気でもないし、迷惑をかけるものでもないし、そんなに気にやまないことです。

ただし、自分にそういう特徴があるということを分かった上で周りの人と付き合うと、何も知らずにいた時とは大きな違いが出ます。
過剰に気にする必要はないけれど、いつも気にかけておくことは大切です。

神さまがくれた「個性」のひとつです。上手に付き合っていきましょう。

QADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。 でも仕事がなかなか手につかず、困っています

ADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。
でも仕事がなかなか手につかず、困っています。
勉強しつつ。フリーランスなのですが、1つの仕事を頑張りたいのですが、、、、
他のが興味が出てしまうと、気持ちが止められません。また止められないのもありますが、やっていた仕事が体から拒否反応がでてしまい、頭が混乱してしまいます。


また、ADHDはワガママだというのもわかっていますが、本当にADHDはワガママな病気?なのでしょうか?

私は頑張りたいですが、頭が真っ白になります。。。


ADHDの方はどうやって乗り越えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ADHDは、
「ワガママ」
「病気」
では、ありません。
「障害」
です。

白井由佳 著
オロオロしなくていいんだね!
〜ADHDサバイバル・ダイアリー〜
花風社

を読むと、役に立つかも知れません。

ADHDで恐ろしいのは、生活上のストレスが原因の2次被害(うつ病等)を発症する事です。

そうなる前に、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、自分を理解してあげる事が重要です。

私は、双極性障害、ADD(幼少期はADHD)、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。

それでも、主治医と担当精神保健福祉士さんのお陰で、なんとか、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、それを実践しながら日常生活を送っています。
薬も、必要最小限の量を服用しています。

お住いの市区町村の役所に、
「障害福祉課」
の窓口があると思います。
そちらで、精神保健福祉士さんを紹介(原則無料)してもらえます。

1度、相談してみて下さいね。

お身体、大切に。

QADHDで服薬していることを家族(父・母・姉)に告白すべきか?

ADHDを持つ28歳の男性です。精神科医に通い2年近く服薬しております。私は派遣社員として3年間経理の仕事をしていました。2年前に税理士試験も合格したのですが、ADHD特有の不適応ゆえ契約を切られることになりました。

今までADHDは派遣元にも派遣先にも家族にも黙っていました。しかし派遣元の社長から「ghq7xyは何かおかしいと思って医者にみてもらったことがあるか?俺だったら医者に診て貰わないと納得できないからな。」と訊かれ、「医者に行ってます。ADHDという診断を受け2年間薬を飲んでいます。」と答えました。派遣元の社長はなぜ派遣先がghq7xyの契約を継続できないのか納得できないからのようです。

私は入社時はADHDを全く知らなかったのですが、仕事を始めてから普通に出来ないことを苦に思い、何かがおかしいと感じ、医者に通い始めました。そして抗鬱剤や抗てんかん剤、リタリンを飲み始めました。家族にはADHDについて少し話題にしたことがありましたが、「そんなのは気分の持ちようで何とかなる。そんな余計なことは考えるな。」といわれ、服薬していることは2年間黙ったままです。また医者からは「家族にADHDを理解してもらえないなら、薬を飲んでいることを話さないほうがいい。」といわれています。

派遣元の社長は「ADHDを隠して『普通』の人として生きるか、ADHDを告白して生きるか?後者はリスクが低いと思うが。」と言われました。できればADHDと服薬していることを家族に理解してもらえた上で生きられるほうが望ましいのですが、躊躇しています。

私はADHDの診断を受けていることと2年近く服薬していることを家族に告白すべきでしょうか?最終的には自分で判断して決める、ということは承知しておりますが、皆様のご意見を頂きたく投稿いたします。まとまっていない文章をお許しください。

ADHDを持つ28歳の男性です。精神科医に通い2年近く服薬しております。私は派遣社員として3年間経理の仕事をしていました。2年前に税理士試験も合格したのですが、ADHD特有の不適応ゆえ契約を切られることになりました。

今までADHDは派遣元にも派遣先にも家族にも黙っていました。しかし派遣元の社長から「ghq7xyは何かおかしいと思って医者にみてもらったことがあるか?俺だったら医者に診て貰わないと納得できないからな。」と訊かれ、「医者に行ってます。ADHDという診断を受け2年間...続きを読む

Aベストアンサー

「私はADHDで、薬を飲んでいます」と告げたらいかがですか?
別に、ご家族がわかろうがわかるまいが、そんなことはかまわないと思いますよ。
だって、ADHDがどんなものかを説明する義務は、ご質問者にはないのですから。
言うだけ言って、すっきりしてしまったら?
わからないのは、わからない方が悪いのです。(笑)

私の息子は、ディスレクシアではないかと疑っています。
ディスレクシアとは、こういう障害(?)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%AD%97%E9%9A%9C%E5%AE%B3

実は私の家内が軽度のディスレクシアらしく、生活の様々なところで、ちょっと「抜けて」います。
もちろん知能は正常で、むしろインテリなんですが、不思議なところに「空白」がある。
例えば彼女は英国人ではないのですが、英語を聴き、話し、読む能力は英国人すらも凌駕しています。
ところが書くことに関しては、“I have a pen”すら書けない。

息子ですが、こちらは言葉そのものの習得が遅く、また計算能力は中一にして小一並み。
でも、馬鹿ではない。
性格は明るく優しく、漫画を描かせたらプロ並です。

息子が小学生だった頃、担任の先生に、「息子はディスレクシアの可能性がありますので、勉強の遅れは(我々両親は)気にしていません」とお伝えしました。
先生はディスレクシアの知識がまるでなく、一応簡単に説明はしたのですが、けっきょく息子が卒業するまでご理解いただけませんでした。
「バカの壁」とでも言いましょうか、そもそも「知ろう」とする気もなかったようです。

我々はまだ、息子にどんな才能が眠っているのか知りませんが、かのアインシュタインもディスレクシアだった可能性もあるということで、今後どんな「化け方」をしてくれるか、夫婦そろって楽しみにしています。(笑)

ご質問者も税理士試験に合格されるほど優秀な方のようだし、確かにADHDをお持ちなら、あちこちで周囲の無理解に困惑されることも多いと思いますが、そんなものは「どこ吹く風」って顔をされておられたらいいじゃないですか。(笑)
相手が知らないことは、こっちの知ったこっちゃありません。(笑)

ライトな気分で笑いながら打ち明け、あとは知らん顔してりゃいいだけのことです。(笑)

「私はADHDで、薬を飲んでいます」と告げたらいかがですか?
別に、ご家族がわかろうがわかるまいが、そんなことはかまわないと思いますよ。
だって、ADHDがどんなものかを説明する義務は、ご質問者にはないのですから。
言うだけ言って、すっきりしてしまったら?
わからないのは、わからない方が悪いのです。(笑)

私の息子は、ディスレクシアではないかと疑っています。
ディスレクシアとは、こういう障害(?)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%AD%97%E9%9A%9C%E5%AE%B3
...続きを読む

QADHD?

 自分の職場の同僚にADHD?と感じる男性がいます。
 以下状況を書きますが、ADHDまたはその他の病気なのか?

 (同僚の情報)

 ・年齢30代後半。
 ・難しくない仕事をためて、数か月前に終えていなければならないのに手つかず。
  (締切間近になって発覚し、周りがフォローして多大な迷惑をこうむった。) 
 ・書類仕事が苦手。今回確認したらひどかった・・・不備だらけ・・・
 ・飲食音が大きい。独り言が多い。
 ・席に座って長く座っていられない。意味もなく立ち歩く。
  (当初は30分持たなかったが、こちらが注意したら立ち歩きは多少軽減。)
 ・隣の席の人の仕事をじっと見ている。(2年くらい前までひどかったが、最近は軽減)
 ・月曜の朝に、体調不良で休むと連絡が入り、それが数日続く。一週間連続で休んだ
  こともある。
 ・今年に入り、家庭状況に変化あり。4月以降、仕事内容が変わった。
  同僚に今までの仕事を教えつつ、自分の仕事もする必要あり。
  新しい仕事は得意とはいえないかもしれないが、会社の決まりで、同じ仕事を何年も
  担当してはいけないし、人数的に余裕もないので担当替えをした。
 ・4月以降残業はあったが、遅いときでも夜10時前には退社。
  連日残業遅くまでということはない。休日出勤はなし。
 ・以前の上司は本人と話し合いをしていた気配なし。
 ・最近、休養を取ったほうがいいと医師から診断された。
 ・自分に問題行動があると本人が自覚しているのかどうかは不明。
 
 
 上記のような感じです。

 ADHD?うつ?それともその他の原因があるかどうか不明ですが。。。
 今回上司が変わり、本人に状況を聞いてみるという話になる気配が多少あり。
 
 
 ↓自分の正直な気持ち、

 みんな忙しいだろ!
 連日終電まで残業したわけでもなし、周りはみんなもっと残業してるだろ!
 終わらなければ休日出勤して仕事やっているのに、そっちは何もしてないだろ!
 そっちの仕事がなってないから、余計な仕事が増えてんだろ! 
 それで具合悪いってなんだよ!土日はちゃんと体休めてんのかよ!
 春先に忙しいのは毎年のことで仕方ないだろ!  等々

 口に出して言いたいのを抑えて、
 本人が努力している姿勢が見えれば、こちらの気持ちも変わると思いますが・・
 自分の不満を抑えつつ、同僚に対処するうまい方法はありますか?  
  

 自分の職場の同僚にADHD?と感じる男性がいます。
 以下状況を書きますが、ADHDまたはその他の病気なのか?

 (同僚の情報)

 ・年齢30代後半。
 ・難しくない仕事をためて、数か月前に終えていなければならないのに手つかず。
  (締切間近になって発覚し、周りがフォローして多大な迷惑をこうむった。) 
 ・書類仕事が苦手。今回確認したらひどかった・・・不備だらけ・・・
 ・飲食音が大きい。独り言が多い。
 ・席に座って長く座っていられない。意味もなく立ち歩く。
  (当初は...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
ADHDである可能性は排除出来ませんが。今の彼の状況は服用している薬の副作用かも知れません。医者の指示に従わないということは、医者との関係性に問題があるのかも。
あなたが質問する対処の仕方ですが、彼がADHDであろうとなかろうと、鬱であろうとなかろうと、また、他の要因であっても、第三者が彼にプレッシャーをかけるのは必要なことだと思います。本人が自発的に対処出来ないのは、本人の現状への認識が希薄だからです。その気付きをもたらす為にはプレッシャーは有効です。それが、善意のものであれば、なお良いと思います。悪意のものでもかまいません。彼自身が「自分は問題を抱えているが、状況を打開しうるサポートはまだ手に入れてない」と気付けば、事態は動きます。その気付きの役目をあなたが引き受けられるのは如何でしょうか。恨まれる役目でもありますけれど、事態が動くには事件がないと駄目なんです。
発達障害者アスペルガーの私が、断言します。

Q大人のADHD

質問致します。

病院で検査をしました。
医師からは多分違う。
要領が悪く、どんくさいだけかもしれないと
言われたのですが・・

本を読みたくて買ってもソワソワして集中して読めません。
仕事もすぐ辞めてしまいます。
悩んだ挙句決断したことをコロコロ変えてしまいます。
人の話しを集中して聞けません(講義など)
他人に言われたことにすぐにイライラしてしまいます。
やることを決めても途中で放り出してしまいます。
部屋が汚い
大事なことを後回しにします。
常に鬱っぽい
など

これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
ですがどうやって見分けるのでしょうか??
自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。
自律神経が悪く神経症で20年近く精神安定剤を服用しています。

Aベストアンサー

>これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
>ですがどうやって見分けるのでしょうか??
>自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。

幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやすいと思います。
できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。)

大人のADHDと言っても、大人になって発症するわけではなく、ADHDというのは生まれつき(あるいは生後の極めて早い時期)からの特性です。
ですから、小学校で落し物が多かったり、忘れ物が多かったり、離席が目立つ、字が汚い、整列が苦手等、何らかの問題が目立つことも多いのです。

また、飽きっぽいと書かれていますが、ADHDでは自分の気になることに対しては、極めて集中力があるのが普通です。 ですから、すべてに対して放り出すというのは、ADHDとは少し印象が異なります。

なお、うつ傾向が強ければ、イライラ・焦燥感、集中力の無さなどがおきても不思議はありません。
これらの症状は精神安定剤の副作用で生じることだってあり得ます。

自律神経の不調に対して、精神安定剤を長期に服用というのは不自然な印象もありますので、正確な診断名を医師に尋ねることや、他の病院でのセカンドオピニオンもお考えになってはいかがでしょうか。

>これらは、ADHDの人じゃなくても性格的な問題でそういう人もいると思うの
>ですがどうやって見分けるのでしょうか??
>自分が大人のADHDかそうじゃないのか分かりません。

幼稚園から小学校入学程度の時期の様子を、何人かの方から聞き取り調査することができると分かりやすいと思います。
できれば、担任の先生のように、周囲のお子さんと客観的に比べることが可能だった方からの話の方が信頼できます。(親御さんだと、どうしても自分の子供が普通だと思ってしまうので。)

大人のADHDと言っても、大人に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報