プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(61)が非常に短気です
プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。
自分の行動や考えなどに関して、なにか指摘などをされると
「じゃぁ、おまえは」と ディベート(討論)のような姿勢に必ずなり、提案する事も難しい状態です
(感情的な発言がある事を指摘すると、「そんな事は言ってない」と言い張り、
   その後 穏やかな口調・姿勢になるが、日数が経過するとまた元に戻る)

俺はこうしているのに何で相手はこうなんだと憤りを感じているような話をよくします
  さらに発言全体を通し、特に強く感じる印象は”自分を良く見せたい”という姿勢です

なにかの出来事に対して、
「俺は事前にこう思っていた」と自分に都合のよい後付の形で話をまとめる癖があります
 (中学生程の男子が 背伸びをして格好つけようとするような内容レベル・印象です)

胸の内が態度や顔に出てしまうので、外部の人間関係も不器用だと思います
(本人は100%そんな部分が自分にはあると気付いておりません)
 (喜びなども含めた感情的なものがわかりやすく出てしまいます)

我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています
(母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 )

身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに
運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが
 「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です

コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても
「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます

少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか
すでに半ば、答えはないのではないかと思いつつあるのですが
良い案があれば、少しでも出来ることはしておきたい気持ちが残っております
 どなたかお時間割いていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

+

自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し
わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり 
相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします

こちらの行動に関しても 皆様のお声を頂けませんでしょうか
合わせてよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

あ、この団塊世代の年代の人って

直らないですよ、今さら。

どんなに話し合っても。

私の夫も、娘の舅さんも近所のご主人も、この年代の人は

皆さん、我が道を行く、、です。

戦後の団塊世代で競争相手も多い世代です。

物わかりのいい人、、、では、生きていけない世代の人達なのです。

自分を貫いていかないと 生きて行けなかったのです。

こういう人を変えよう、、、とすると、貴男に何十倍ものエネルギーが

必要になります。

とりあえず

「三十六計逃げるに如かず」ですよ。

>プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。

まぁ、だれでもプライドを傷つけられて嬉しい人はいないでしょうから

これは特段 おかしいとも言えません。

そういうプライドを持っていくことが、それがお父さんの

「生きる力」になってるのですから

それを排除するのは、お父さんを殺すことになります。

貴男がそれで何か困るのであるなら、お父さんに係わらなければ

いいだけのことです。

>我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています
(母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 )
身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに
運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが
 「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です
コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても
「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます

放っておけば?

自分の健康が心配ならば、家族から注意されれば気に掛けるでしょうが、

すでに本人には その意志がないようですから。

とりあえずは、61歳まで生きられたのですから、後の人生は「おまけ」

です。

>少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか

本人がしたいようにさせてあげられれば、、?

それで警察沙汰になるのなら、問題ですが、そこまでは無いのでしょう?

その人の生き様って、時代背景も関係してくるのですよ。

戦後、何も無い時代に育った方と、貴男のように恵まれた時代に育った方

では、考え方、生き方も違ってきます。

それを、「貴男の目線」で押しつけたらダメですよ。

>自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し
わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり 
相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします

これは大変迷惑な行為ですが、、、。

こっそり、お父さんの車に

「この車に注意!! 離れてください」と書いた紙でも 貼り付けてたら

どうでしょうか?
    • 0

今晩は、始めまして。

すいません。はっきり言いますと大変ですね。
そしてお父さんが直接痛い目に会わないと直りません。

というか61歳でまだそのようなレベルにいるのなら・・・・

人間って、歳を重ねるとやわらかくなる傾向になりますが、
そうでないようですね。

上手く伝えれないですが、一度本気で話しても良いのでは。
ギクシャクしたりするかもしれませんが、覚悟のうえで。
貴方の本当の思いを。

もしかしたら本当は、解っているかもしれませんがあえてそこに行けない
もしくは、行きづらい(照れなどで)かもしれません。

貴方の本意が伝わり何らかの反応があれば良いのですが、そうでないのなら
「勝手にしなさいと」とツケはなすのも手だと思います。

私も、どこかそういった部分があった時期はありあましたがほぼ消えました。

それは自分と同じ態度をしている人に対して非常に不快感を覚えたからです。

こういった性格は必ず自分に降りかかりますし、もしかしたら今の歳になるまで
既にたくさん経験しているかもしれません。そうなら嫌な思いもされたと思うのですが、
未だにこうだと・・・・・

定年後のこういった性格の人達は、今まで会社での付き合いなどあったと思いますが、
急速にそういう関係は薄れると思います。
そういった面倒な人には段々と離れていきますから。

自分の父親も形は違いますが、ある意味似たような部分もあり、その事で口論になったこともあります。
その後は本人はなるべくそういった醜い部分を出さないよう努力しているようです(笑)

歳を取った男とのそういう部分で、人から構われないのは非常に寂しいものだと思います。
アドバイスにはならないかもしれませんが、一度本気で話し合ったほうが良いと思います。
    • 0