アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今22才です。今更ですが中1に初めて生理が来てから親に今まで言ってきませんでした。
言う機会があったんですが当時何でも冷やかしてバカにしてくる妹が目の前に居たときにお母さんに生理になったの?聞かれて妹に冷やかされると思ってうそ付きました。
それから言うタイミングがなくなってしまい今に至ります。
お母さんはいつも多忙で男みたいな性格でスカート履くとなぜか嫌な顔する人だったので言いづらかったです。
それからお母さんから聞いてきてもごまかしてました。
特に悩みではないですが、やはり親に言わないのはおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分のことを思い出しました・・・。

私も中1でなりましたが、母親に言ったのは中3でした。私が中学に入った頃から、母親はとても忙しくなってほとんど家にいなかったので、言う機会がなかったです。姉妹に冷やかされるのが嫌、という気持ちもよくわかります。
ある本に載っていたのですが、アンケートで『子供が親に相談するとき(相談したいとき)はいつか』というので、1位は『お母さんと二人きりになったとき』でした。お母さんと二人きりで話す機会が少なかった子ほど、言えないでそのままになっていることが多いと思います・・・。私も、その中の一人ですね。

私の場合は、2年も内緒にしていることが苦痛になり、中3でとうとう打ち明けました。母は、なんとなくわかっていたみたいで、私から言う気になるのを待っていた感じでした。質問者さまのお母様もたびたび聞いてきたなら、ずっと前から気づいていたでしょうね。言ってくれるのを待っていたかもしれませんね。

ですが、もう時が過ぎ、10年経ったのですよね。ここまで過ぎてしまうと、打ち明けるというより結果報告みたいになってしまいますよね。でも、今からでも報告してみてはいかがですか?
『実は、中1の時になってたの。気づいてた?』と・・・。
その後、今まで少なかったお母さんとの会話が少しでもはずむといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は伝えたんですね。
私もいつか笑い話にして言えたらいいですね。

お礼日時:2011/03/24 00:28

別におかしくはないと思います。


私は母親がいなかったので、誰にも言いませんでした。
ずっと生理用品もブラジャーも父親には言えませんからね、自分のお小遣いで買っていました。
お母さんも気づいているみたいだし、言う必要もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父さんには尚更言いづらいですよね。言わなくても何とか過ごしてきたので大丈夫です。

お礼日時:2011/03/24 00:26

別に生理用品も自分で買える年齢でしょ?



いまさら言わなくてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい自分で買えます。言うつもりはありません。

お礼日時:2011/03/24 00:24

私も母に言えませんでした!


同じ様な方がいらっしゃるのですねー。
なんだか安心しました(笑)
私の場合は、血のついた下着が見つかってバレました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれでなったの?って聞かれて、聞かなくてもなったに決まってんだろうって思ってました。直接聞かれるのはなんか嫌でした。

お礼日時:2011/03/24 00:24

 母親が異常です、一種の虐待です。

自分は父親ですが、母親が娘に教育し、生理用品やブラも一緒に買っていました。
 子が親に言える環境にないのがおかしいです。余程、男の子が欲しかったのでしょうね。しかし、家で汚れた生理用品はどうやって処理されていたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理用品はまだしもブラはほんとに辛かったです。よく友達にまだしてないの?という顔されてたので…。
ちゃんと見えないようにゴミ箱に捨ててました。

お礼日時:2011/03/24 00:22

いや、おかしくないですよ。


今、22才で昔、お母さんが生理の事をあなたに聞いてきたのでしょ?
もしお母さんが何も聞かなかったら、お母さんがおかしいと思ったけど、聞いてきた母親に対して
あなたが曖昧に誤魔化してきた事で母親は「あ~生理、きたな」と感付いて納得してるはず。

ま、親子の暗黙の了解ってやつですネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間接的にそう思っていれば良いです。

お礼日時:2011/03/24 00:19

当時はとても辛かったでしょうね。


よく1人で頑張ったと思います。偉かったですね。

私自身「性」のことに関してかなり厳格な育ての祖母がいてやはり月経などは
汚いもの扱いをしていたので、初潮が始まったときも隠すことまではしませんでしたが
すごく嫌な思い出しか残っていません。

今はもう22歳の立派な大人ですから今更親にいうこともないでしょうし
お母さんも分かっていると思いますよ。

コメントにもありましたが将来質問者様ご自身に女の子が生まれたら、その時は月経の
知識や手当の仕方をしっかり教えてあげて不安な気持ちに寄り添って上げて下さいね。

うちの娘は「タンポンが入れられないからなんとかしてえー」と母親を追いかけるような
トンデモ娘になってしまいましたが(笑)


でも少し思うのは、お母さんは教えてもらえなくて寂しくはなかったのかな?と。
娘の成長は本来なら嬉しいものなんですけどね。

でももうそのことに関しては「卒業」してもいいと思います。おかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。卒業したいと思います。昔は生理がきたらお母さんに嫌われると思ってました。しかも生理が来たとき、ほんとはきたのに違ったよと嘘をついたら喜んでいました…。
その当時はお母さんが何を考えてるか訳わからなかったです。
でももう言う必要はないです。

お礼日時:2011/03/24 00:18

カラクリと言うか…


匂い…体臭でバレる…女性は、身体に変化が出ると体臭が
微妙に変わりますが…本人には、それが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにニオイはすると思います。気をつけたいですね。

お礼日時:2011/03/24 00:13

来月50歳♂


どんなに隠しても、バレる…すでに…気に病む事もなし…
それが親です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとバレてると思います。

お礼日時:2011/03/24 00:11

単純に、今さらだと思います。

伝えたいなら、私なら、今初潮来たから晩赤飯炊いてって冗談ぽく言ってみます。ウチは親子関係悪いから言わないけど・・・ 失礼ながら22歳にもなって、そんな告白不必要だと思いますよ。貫通した事だって親に言わないでしょ。お母さん、私昨日大人の女になったの!って?笑っちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今更言うつもりはありません。皆さんの意見を聞きたかったので質問させてもらいました。

お礼日時:2011/03/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!