アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落雪により車の屋根がへっこみ見積をデイラー フォールクスワーゴンに依頼した所
52万円の見積もりで更に分解等してみて他の部品等必要等になれば別途かかる可能性が
あるとの事です。見積の段階でわからないものなのでしょうか?
又、ケース場合なのでいくらとは即答できないとの事
発生しない場合もあれば30万円くらいかかる場合もあるとの事
又マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

見積もりで分からないです。


見積もりを有償で行ってもらえば、分かると思います。
ただ、見積もりをするために調査目的で分解します。
健康診断と同じです。
余計に費用がかかりますが。

マンションの家主との関係がわかりませんが、落雷は天災に近いので家主の負担はあまり求めることはできないでしょう。あなた自身が加入している損害保険で対応はできないでしょうか?
    • good
    • 0

 こんばんは。



>又マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか?

 雷で機器が壊れるのは分解してみなければ分かりません。車の中の配線、ハーネスといいますが、これが焼損しているかもしれません。これは分解してみなければわからず、焼損している場合は交換です。焼損していても、機器が動き走れたとしても、漏電を起こす恐れがあり、最悪の場合は発火して火災を起こし、それがガソリンに引火すれば爆発炎上します。

 そういう細かい配線は、場所によっては、内張りを剥がさないとわからないところも多数あります。そうしたところまで調べらなければ安心して車に乗ることはできません。

 古い車は配線のビニールが劣化してショートして、そこから発火して車が丸焼けになったという事故も少なくありません。

 ハーネスに落雷の過大電流が流れた場合、絶縁のビニールが溶けたり、焦げたりしてとても危険ですので、そういう場所があった場合は、見積りに上乗せされるということです。

 あと、落雷でコンビューターユニットや制御機器、センサーなどが破損している場合もあり、そう場合は更に費用がかさみます。


 仕事柄、車ではないのですが、電子機器で落雷で焼損した機器を多く見てきましたので、業務用システムの場合は、落雷対策を強化していますが、それでも配線や電源部などが焼けて焼損しているものがあります。

 落雷で破損・焼損したところは、信頼性が著しく低くなっているので、修理せずに新品交換することがほとんどです。
    • good
    • 0

>更に分解等してみて他の部品等必要等になれば別途かかる可能性があるとの事です。

見積の段階でわからないものなのでしょうか?
当然の回答でしょう。
人は神ではありません。実際に見て分析をしなければ分かる訳ないでしょう。
でも、調査して交換するかどうかは連絡がきますので、貴方が判断することになります。
この文章からでは無理難題を言って修理拒否されることもあります。

>マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか?
保険の種類によりますから、家主より詳細な書類を見せてもらうことです。
契約内容に明記してあれば家主の言う通りになります。

雷は自然災害ですので、殆ど自己負担となります。
マンションだろうと一軒家でも同じ考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!