アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅客機の写真を近いうちに撮りに行こうと思います。
一眼初心者なのですが、設定は何がおすすめですか?
絞り優先、シャッタースピード優先それとも無難にプログラムオート…
それなりの知識はあるつもりです。

A 回答 (6件)

#5の方も言っておられますが、飛行中の飛行機を撮影する場合、AUTOの露出は向いていません。

本番の機材が飛んでくる前に、いつも飛んでくるANAの767あたりで(苦笑)、露出を決めて固定し、それで撮って下さい。確かに晴天時200で1/1000 F8位ですが、背景やレンズを向ける方向で結構ずれるものですよ。

そう言う時に一眼デジに大概は付いている「ヒストグラム」表示は便利です。中央あたりに「山」が来るように調整すると良いと思いますよ。

で、やはり旅客機でも長めのレンズは必須でしょうね。スポットに駐機中ならともかく、離着陸を撮るなら最低でも200mm、出来れば300mmが欲しい所です。更に言えば、高級レンズで無いと結構ピントに迷う事があるので(後ろの空を拾ってしまう)、ピントもマニュアルで固定した方が良い結果が得られう場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今、18-200mmのズームレンズを持っているのですが、予算ができたら、やはり、300mm以上の手ぶれ補正付きのレンズが欲しいところです。

ANAの767というのは、発着回数が他社、他の機種より多いということですかね?

飛行機を主な被写体として撮ってきた経験からのアドバイスです。

飛行機の撮影には、マニュアル露出が便利です。
なぜなら、順光で撮っていると(飛行機を撮る場合、基本は順光で撮ります)空を飛んでいると光をさえぎるものがないので、光の当たり方が極端に変わらないことと、スターフライヤーのように黒い機体、ANAやJALのように白い機体、背景が青い空だったり白い雲だったりしても一定の露出でとることができるからです。
晴天の昼間だと1/1000、F8、ISO 200というのがよく言われる値です。
個人的には、白い機体がオーバー気味になってしまうのが嫌で、さらに1/3ほど絞ります。
まれに、日が出たり隠れたりするような不安定な天気の場合は、絞り優先やシャッタースピード優先も使うことがありますが、使うレンズや取りたいシチュエーションによってどちらを使うかはまちまちですが、マニュアル露出に慣れていると、どちらを使っても同じような感覚で撮影できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機体の色まで考えるとは!

早くマニュアル操作に慣れたいです。

こんばんわ

絞り優先が良いです。

絞り優先とISO感度の組み合わせで、シャッタースピードも変えることができます。
まずは自分の使えるISO感度の範囲を覚えておかなくてはいけませんが、
絞り優先なら開放状態ではその時の状況で速いシャッタースピードになります。
絞っていけばシャッタースピードが遅くなります。

絞り開放+ISO感度を上げるとよりシャッターが速くなりますし
絞って+ISOを下げるとスローシャッターになっていきます。

これならあまり外すことは無いですから使いやすいかとは思いますよ

あとはぴたっと止めるのが好きか、流すのが好きかによっても違いますし
慣れと経験、レンズの画角によっても違ってきますのでどこが好みかによるのでは?
ヘリを速いシャッタースピードでとると羽がとまっているので
建物とかをうまく入れると変な違和感がでて面白い写真になりますよ
まずは電車とかで練習してみたらいかがでしょうか?
自分でも新しいカメラ手に入れると新幹線とかで試し撮りして練習してます
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

早速試してバシバシ撮ってみたいと思います。

多分答えはありません。

自分がどのように撮りたいか、何を優先させたいかで変わってきます。

プログラムオートは、些細な設定ミスを防げる、シャッターのみに集中できるという面ではよいでしょうが、自分の意図とは関係なく、カメラが絞りとシャッタースピードを決めてしまいます。

例えばプロペラ機やヘリコプターなんかは、あまりに速いシャッタースピードで撮影すると、プロペラが静止しているように写ってしまい躍動感に欠けてしまいます。離着陸時のように、背景も写るような状態での流し撮りも同様です。
そんな場合はシャッタースピード優先で調整します。

また、私はテレコン兼用で撮影するときは、絞り開放時の解像感低下を防ぎたく、開放から1段以上絞った値で固定して撮影するため、絞り優先やマニュアルを使用します。

ですからケースバイケースです。
またその人の撮影スタイルもあると思います。
このあたりは経験がモノを言います。とにかく撮って、自分の撮影スタイルを模索することが大事です。
    • 0

日中の明るさならなんでもOK、ちゃんと写ればの前提です。

急に違う設定で撮影しても戸惑うだけです。(チャンスを逃がす)
普段の設定でtry、駄目なら絞り、スピード優先
とか切り替える。
それなりの知識があるなら実践出来る筈です。
昼間、夜、何時撮るかで少し違ってくると思いますよ。
    • 0

飛んでいる飛行機なら

シャッタースピード優先で、遅めのシャッタースピードにし
流し撮りで背景を流すと、飛行機が際立ちますよね。

あとは
どんなレンズを使う?、背景ぼかす?作風は?

情報がないので
これくらいしか答えられません。

私なら
フルマニュアルで撮影します。

シャッター優先、絞り優先、プログラムオートなどの自動設定モードはあまり使いません。
    • 0