単二電池

前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

調査してもらうと彼女達に報復される恐れがありますので、調査の勧告はお勧めしません。

不正受給はもってのほか、ですが……。
    • 0

仕事のストレスを「カフェ・ショッピング・合コン」程度で健全に解消できていると思えば、何も問題は無いと思います。

贅沢にあたるかどうかと言う経済観念は人其々ですから何とも言えません。
むしろ普通の女性らしく人生を楽しむ事で、自立生活への足掛かりともなり、果ては「うつ病」の完治を早める「リハビリ効果」も期待できます。
「・・・うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます・・・」
と言う事は、かなり症状が改善してきた証拠なのかもしれません。
大変良い事ではありませんか。
それとも、うつ病で生活保護を受給している人達は、一年中部屋に閉じこもっていなければならないのですか?
うつ病の人に厳しい生活態度などを強要したら、症状は悪化する一方で、自立した生活など夢のまた夢、いつまでも生活保護から抜け出せない状態が続く事になるでしょう。
付け加えるならば、例え正社員でも低賃金等で生活に困っている人であるならば、生活保護は受給できます。
昨今は未曾有の大不況と言う事もあり、給与カットやボーナスカットは当たり前、まして転職などしようものなら、長時間の低賃金は絶対に覚悟しなくてはいけません。
第一、生活保護受給者の正社員就職は、誰よりも当人達の担当ケースワーカーが正確に把握しているはずです。
ですので、この質問に出てくる女性達に不正受給の問題は皆無だと思います。
確かに不正受給問題は社会的にも不謹慎な出来事ですが、だからと言って、他人の不正受給があなたの人生と何の関係があるのですか・・・?
この質問の本質は、あなた自身の性格や精神に問題がある事を意味しています。
つまらない事に時間を費やす事なく、あなた自身が素晴らしい人生を、大いに楽しんで行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシー運転手の人が手取り11万円しか貰えてないとテレビで見ました。ワーキングプアの人が多いです、低賃金でも生活保護を受けず生活してる人が大勢います。その一方で働けるのに働かず生活保護を受けつちパチンコしてる人もいます、滝川で身体障害だと嘘をついて不正受給してる夫婦が捕まりました。うつ病もピンキリです、重い人は本当に働けません、うつ病の人は家にいなさいとは言ってません、でも夜な夜な出歩けて働けてるなら生活保護なんかいらないのでは?と疑問に思います。北海道は生活保護受給者が非常に多く困り事の1つなんです

おはようございます、素人です。

生活保護の精神はご存じだと思うのであっちに置いておきます。

この場合事実なら贅沢してる可能性高そうですね。こっそり顔と服装がわ
かるレベルで複数枚写真でもとって(顔は本人確認、洋服は日が違う確認)、
福祉課に渡して「写真の女性、生活保護受けてるようなのですが、毎日バー
で飲んでるようですが、生活保護対象になれるんですか?」と聞いてみて
はいかがでしょうか。

恐らく最初に書いた生活保護の精神を説明してくれると思いますが、毎日
バーで飲んでる、というのは明らかに精神から外れてると思います。事実
関係調べるかどうかは福祉課の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者さまが、うつ病だと出歩いてはいけないの?というような事をおっしゃってるのですが、女性は低賃金だから生活保護を受給してるのではなくあくまで精神病を患ってるという事で受給してます。正社員で働いたり夜な夜ないきつけのバーに行くとか、生活保護を受けるレベルのうつ病より軽いのではないかと思います。世の中で精神疾患って一番診断が難しいと思います。少し経過を見て報告するべきか考えてみます

地元のある女性ですが、

個人的に知っているわけじゃないですよね

・ある女性のblogを読んでたら、姉妹で2人暮らしをしていて2人共うつ病を患っていて生活保護を受給してるそうです。が、2人共働いています、妹さんの方はパートかも知れませんがお姉さんの方はお店の店員(正社員)です。お姉さんの方は夜はよくバーに行ったり休日はカフェやショッピングに行ったり合コンに参加したりしてるそうで、こんなに活動的で仕事もしてるのに生活保護って受給できるのでしょうか?

質問番号:6601034

と書いてますから、一応、常識だから言うまでもないことですが
「日記には、こう書いておこう\(^^;)...」ではありませんが、
世の中のブログの半分以上は
妄想 もしくは 小説 空想交りです。
質問者様が、「昨日はオバマ大統領とディナー、今日は迎賓館で皇太子様美智子様とビジネスランチ」
と書いても、虚偽記載とか誰も訴えません。
まー有意義なブログもたくさんありますが・・・・

・不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?
かまいませんが
「なんで知っているの?」
「ブログを見ました」
「((((((^_^;)(こいつ精神病患者の日記、本気にして、此、忙しいのに)(@^^)/~~~」
となりますので、まず、あなたが、じっくり調査して、その結果を得て
市役所に、行かれますように。。

※ここならいいけど、人前で「ブログに書いてありました」なんて言わないでね\(^^;)...マ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中不正受給だらけですから、1人や2人不正受給しててもうちら税金払って生活させてればいいって感じですかね。どうせ私も病気や年取ってそのうち死ぬから知ったこっちゃないですって事にします。