友人の40代後半女性高校教員のことです。19日の暑い午後2時頃、友人が空き時間に、中庭を見ると、二人の男子生徒がベンチに仰向けに寝そべって、うち一人は上半身裸で日光浴をしていたので、行って事情を聞き、さぼっていることがわかり、服を着て教室に戻るように言うと、裸の方が、最初から「うるせえ」「ばか」と暴言を吐き続け、荷物をのろのろとまとめ、ゆっくりと校舎に入って行ったそうです。その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、5時頃、友人が担任とすれ違ったとき、担任が「さっきはすみませんでした。あれから学年で指導しました。もうさぼらない、暴言も吐かないと言っていましたから。」と、これで終わりという態度で言った時、友人は思わず、「それで終わりにするんですか。本人を謝りに来させて下さい。」と言ったら、「そこまではちょっと・・・」と困った顔をして言い、友人は「そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。」と言ったら、「・・・わかりました。月曜もう一回彼らに聞いてみますから、先生も言ってみて下さい。」と言って、その日は終わりになったそうです。友人は「こちらが泣き寝入りするしかないのか、納得できない。」と私に言ってきたのですが、「月曜の様子を見てから判断すれば」と言うと、「今までも似たケースがあって、『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』と生徒本位の言い分で押されてしまった」そうです。管理職に言っても「あなたが悪い」と言われて引き下がるしかなかったそうで、「またその繰り返しだ、見て見ぬ振りをすればよかったのかも」と悔しがっていました。
 学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか。生徒との人間関係を重視して善悪のけじめをつけない担任やその他の教師、管理職。友人のような善良な教師が虐げられるのは許せません。皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの友人はキチンと筋の通った事を言われていると思います。


周りの方が”めんどくさい””どうせ生徒が直るわけない”などの事からもう終わりにしたんだと思います。
人格形成する大切な時に、そんな先生と接しなければならない生徒が可哀想です。
昔は、竹刀で殴られたり、耳を引っ張りながら吊り上げたり、椅子で頭をたたかれたりなど今だったら体罰となる事は日常茶飯事だったと思います。
家庭も今なら怒鳴り込むでしょうが、昔は謝りに行っていたと思います。
生活環境が激変して物資面では豊かになりましたが、その反比例に精神面ではかなり乏しくなったのだと思います。
先生になる人も”生徒を育てる熱意”を持っていたのが、今は”民間の会社は潰れるから、公務員は安定していて良い”という理由で選ぶ人も多いと思います。
どんなに政治や経済が乱れてもしっかりとした教育をしていれば将来は明るいのですが、今の日本は教育から乱れているので最悪です。
今の関心は”政治・経済など”ですが、それは家の雨漏りを気にしているだけで、土台の虫食い・カビには気付いていないのと同じです。
親や先生にも”本当の教育”というものをよく考えて欲しいです。
あなたの友人のような人が沢山いれば日本も安泰なのですが、今の状態は氷山にぶつかる前のタイタニックと同じだと思います。
今置かれている状況を把握できないために、浮れていてはどうしようもないです。
”学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか”は部分的にはそうだと思います。
生徒も昔は不良っぽい人が問題(事件)を起こしていましたが、今は普通(どちらかと言うと優等生)が問題を起こしているのが証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『あなたの友人はキチンと筋の通った事を言われていると思います。周りの方が”めんどくさい””どうせ生徒が直るわけない”などの事からもう終わりにしたんだと思います。 』
 そう思われる一般人の方がいらして、とてもうれしいです。友人はこの通り正論でやっていくので、生徒からも同僚からも嫌われてしまうのですが、周囲の評価よりも自分の良心と信念に恥じない生き方をしたいと、頑張っています。

お礼日時:2003/10/10 23:55

投稿文面の中での判断になるので、断言はできませんが私見を述べます。


No.4さんは、その文面からおそらく教育職に従事されている方とお見受けいたします。
基本的に「教育観の問題である」という部分は、No.4さんと同意です。

ただし、私はきちんと謝罪させるところまでが「正しい」生徒指導であると思います。
理由は、生徒たちがこの教員に対して暴言を吐いているからです。
確かに、この教員がどのような態度・発言で注意したかはわかりませんが、いずれにせよ、生徒たちが教員(=目上の人)に対して不適切な対応をしたのですから、それは直接謝罪させて始めて指導が完了します。
もし、教員側に同じく不適切な発言があったのであれば同じように教員側も謝罪するべきでしょう。
いわゆる「手打ち」というやつですね。
したがって、「謝罪に来させること」は正しい指導ですし、教員ならば、そういう態度を示さなければいけません。

根本的には、この教員は問題にしたいのだったら、担任ではなくまず生徒指導担当に言うべきでしたね。
暴言に関しては、当事者同士が熱くなっていることもあり、「言った」「言わない」の話になってしまって、客観的に判断しずらくなることが多いです。
偏見を持って言うわけではありませんが、トラブルの当事者は当然、自己を弁護するように発言しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『生徒たちが教員(=目上の人)に対して不適切な対応をしたのですから、それは直接謝罪させて始めて指導が完了します。』
 そう思ってくださる方が世の中にいることがわかって、友人も救われると思います。
 次の週の昼休みに当該生徒が担任とともに友人に謝りに来たそうですが、口の中の食べ物を噛みながら来たそうで、それも友人が注意したそうです。友人は、担任は生徒に何も言えないんだ、まるで、砂漠に水をまいているようなむなしい気持ちになったと言っていました。

お礼日時:2003/10/10 23:22

>その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、→学年で指導しました。

→担任により「もうさぼらない、暴言も吐かない。」

・・という生徒の反省の姿勢の確認ができているのであれば・・。
これで学校生活における学校サイドとしての一連の指導は終了でよいと、私は思います。
そしてこの時点で、担任やその他の教師、管理職の参入は必要ないと思います。
該当の生徒が良識を認識できて、反省がさらに促されれば、自然に謝罪する気持ちも生まれると思います。
彼らは精神的にまだ大人ではないので、今すぐにと焦らずに、時間を待ってあげることも必要と思います。
タイムリー(適時)な指導はすでに行われ、生徒に反省の姿勢が伺えたのですから、個人的な憤りは残っても、指導が失敗したわけではありません。
学校が腐りきっているわけではなく、教師観、教育観、指導方法に違いがあるだけと考えます。

あとは教師個人のレベルと教育観の問題です。
一人の教師として、生徒のモラルの間違いの修正を目的として、個人的に該当生徒を事後指導するのは問題ないと思います。

ご友人が善良な教師であることを、否定しませんが、「謝罪にこさせろ」と、担任に要求するのは間違いだと思います。
教師とて、それぞれが様々な教育観を持ち、一律な指導などは困難と思います。
納得いかない場合は、泣き寝入りする必要はありません。ご自分で行動を起こすべきでしょう。
その指導を否定する教師は、いないと思います。

>そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。
状況を正しく把握できているわけではありませんが、私にはそれが全てのことにおいて、正しい教育指導だとは思えません。
生徒指導は、ケースバイケース。
熱意を持って取り組み、かつ冷静で客観的でなければならないと思います。

>『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』
もし生徒と同じレベルで逆上し、お互いが暴言を並べるようでは、その時点での指導はまず成り立たないと思います。
ベテランの先生であれば、言うまでもなく、理解されていなければならないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 たぶん教員の方だと思いますが、>『彼らは精神的にまだ大人ではないので、今すぐにと焦らずに、時間を待ってあげる』
 甘いと思います。未熟な子供が成熟した大人に暴言を吐いたんです。悪いことは悪いと教えないで、いつ教えるんですか。自分の言動に責任をとらせるのは、高校生では当然のことだと思います。それをやらないから、こういう状態になっているのだし、少年犯罪にもつながるのだと思います。。
 今、こういう教員が多いので、友人のような真っ正直な教員が苦労しているんです。
 同僚が暴言を吐かれたのなら、自分や学校にも吐かれたという気持ちにはなれないのでしょうか。同僚なんですよ。仲間意識ってものはないんですか。生徒に対してすごく理解があって生徒の受けはよいかもしれませんが、それが本当に生徒のためになるのでしょうか。そして、同僚の悔しい気持ちはおわかりになるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/10 23:09

ご友人のかたが正しいと思います。


わたしも、一般人なので教育現場の詳しいことは、
わからないのですが、高校生でそんな感じでは
かなり難しいでしょうね。
家庭での教育の必要性も強く感じます。

結構先生になる人は、教育に情熱があって先生に
なるひともいるとおもいますが、
「夏休みが長いから」「公務員であんていしてるから」
というのでなる人も多いとおもいます。
不況で人材はあまっているので、本当に教育を
をやりたい人、社会経験のある人の採用なども
考えるようにしてほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『ご友人のかたが正しいと思います。』
 本当に世論が味方だと思いました。現状では学校は学校だけで通用する理屈で、何も指導してないのですから。
 やはり、社会人の基礎を学校は教育しなければならないと思います。
 家庭教育もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/10 23:29

どこから述べればよいのかわかりませんが。



JZ302さんや、ご友人の神経が正常だと思いますし、至極当然のことを述べておみえだとは思います。

しかし、件の話ぐらいのレベルで「学校ってこんなに腐りきっているのでしょうか」と言われてしまうと、返答に困ってしまいます。これぐらいで「腐り切っている」のならば、日本中の高校は、ヘドロの海の底です。

中学校では、青息吐息になりながら、何とか指導もがんばろうとするのですが、高校で、そうした「普通の指導」は、もはや不可能かもしれません。

一昔前までは、器物破損とか、目に見える不良行為ばかりが目立っていたし、取りざたされましたが、現在、おそらく最も厄介なのは、「人の言うことを聞かない」「自分たちだけの世界で生きる」「指示しようとするものには、逆ギレ」「とりあえずその場を取り繕うが、謙虚さはゼロ」という子たちばかりで、指導が成立していないことです。

明らかな不良は減りました。その代わり、ボーダーラインの子たちの内面が、とんでもないことになってきているのです。

いろいろおっしゃりたいことはわかります。しかし、教師、学校サイドの力で改善していくには、あまりにも荷が重過ぎます。高校は、もっと抜本的な改革をすべきだと思います。生徒は、学校の中で、甘やかされすぎです。教師が、甘やかしすぎです。かつてよく、「誠心誠意、身体ごとぶつかって」と言われましたが、今、それをやろうとすると、あっという間に過労死を迎えてしまうのではないかと思われます。時々、精神力と体力でそこを乗り切った人が英雄になってはおりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『JZ302さんや、ご友人の神経が正常だと思いますし、至極当然のことを述べておみえだとは思います。』『生徒は、学校の中で、甘やかされすぎです。教師が、甘やかしすぎです。』
 中学校の教員の方でしょうか。教員でもそう思われる方がいるのがわかって、まだ捨てたものではないと思いました。
 友人も信念を持って頑張ると言っていますから、songbookさんもお体に気を付けて頑張ってください。

お礼日時:2003/10/10 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q只今自宅謹慎中です。。。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』
ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』
他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』
と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。
そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。
結局、オレ等は無傷で、その4人組は逃げて行きました。

そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』
と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。
そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。

まぁ話すと長くなるので。。。
こんなコトがありました。
コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。
そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。

自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。
そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。
喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。

あと、これで退学処分はあるんでしょうか?
教えてください。アドバイスお願いします。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、かなり目をつけられているように推測できます。

救ってあげた1年生は誰かわかっていますか?

わかっているなら、謹慎後にでも、ダメモトで味方として証言してくれるよう頼んでみるという手もあります。

ケンカが謹慎理由なら、経験した事実を詳しく書いた上で、「相手から手を出してきたとはいえ、過剰に反応しすぎた」「適当なところで逃げたり、警察に通報するという方法もあったかもしれない」などを反省点として書くと良いでしょう。
本来の反省文の目的は「どうしたら事件にならなかったか」を考えることです。

また、夜の繁華街通いが謹慎の理由なら、反省文の書き方も変わってくるでしょう。

今までの遊び方には自分の心の弱さが表れているということを書いて、「遅い時間には出歩かない」「繁華街には長時間滞在しない」などの努力目標を付け加えたら良いと思います。

謹慎処分があるということは、普通は、追加で何かしなければ、即退学ということはないと思われます。

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む

Q私立高校の処分について

 こんにちは。私は高校1年の男子の親です。
上の子は公立だったし超がたくさんつく真面目で目立たない子だったのでそのような心配は全くといって良いほど想定外でした。
 今回下の子が私立高校に入り、いきなり金曜日に担任より夜、電話があり、来週くらいに処分が下されるということでした。
 ただただ、一方的に担任の話を聞き、頭の中が真っ白になってしまいました。せめて一度くらい親に注意や呼び出しがあればまだわかるのですが・・・・・びっくりしているだけではいけないと思い、帰宅直後の子供をかなりきつい口調で叱りました。
 私立高校って親の呼び出しや注意もなく突然、処分を下すものなのでしょうか?警察沙汰などならわかるのですが・・・・
また、学校の処分に不服があった場合どちらに相談にいったらよいのでしょうか?
公立なら県の教育委員会なのでしょうけど・・・・
 もし、わかる方がおりましたら教えていただきたいと思います。
 

Aベストアンサー

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは気になります。9月云々と言われてますしね。ですが、相手の親にしてみれば、「そんなことは関係ない、そいつが悪い」になっちゃいますので、事実しか追っていけないでしょうね。完全に認識していて連絡がなければ、落ち度だとも考えられますが、なかなか上記のようだと判断が難しいこともあります。学校と喧嘩しても意味がないので「(こちらでも注意しますので)マメに連絡をお願いします」と言っていただけると、助かります。
 学校はある意味失敗するところです。よく見ているだけにその頻度は公立よりもはるかに多いでしょう。故に修正も図られる。「わかればもう次はするな」と言ってあげてください。あまり学校も親も怒りすぎてはお子さんの逃げ場がなくなりますので。

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは...続きを読む

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報