友人の40代後半女性高校教員のことです。19日の暑い午後2時頃、友人が空き時間に、中庭を見ると、二人の男子生徒がベンチに仰向けに寝そべって、うち一人は上半身裸で日光浴をしていたので、行って事情を聞き、さぼっていることがわかり、服を着て教室に戻るように言うと、裸の方が、最初から「うるせえ」「ばか」と暴言を吐き続け、荷物をのろのろとまとめ、ゆっくりと校舎に入って行ったそうです。その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、5時頃、友人が担任とすれ違ったとき、担任が「さっきはすみませんでした。あれから学年で指導しました。もうさぼらない、暴言も吐かないと言っていましたから。」と、これで終わりという態度で言った時、友人は思わず、「それで終わりにするんですか。本人を謝りに来させて下さい。」と言ったら、「そこまではちょっと・・・」と困った顔をして言い、友人は「そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。」と言ったら、「・・・わかりました。月曜もう一回彼らに聞いてみますから、先生も言ってみて下さい。」と言って、その日は終わりになったそうです。友人は「こちらが泣き寝入りするしかないのか、納得できない。」と私に言ってきたのですが、「月曜の様子を見てから判断すれば」と言うと、「今までも似たケースがあって、『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』と生徒本位の言い分で押されてしまった」そうです。管理職に言っても「あなたが悪い」と言われて引き下がるしかなかったそうで、「またその繰り返しだ、見て見ぬ振りをすればよかったのかも」と悔しがっていました。
 学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか。生徒との人間関係を重視して善悪のけじめをつけない担任やその他の教師、管理職。友人のような善良な教師が虐げられるのは許せません。皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの友人はキチンと筋の通った事を言われていると思います。


周りの方が”めんどくさい””どうせ生徒が直るわけない”などの事からもう終わりにしたんだと思います。
人格形成する大切な時に、そんな先生と接しなければならない生徒が可哀想です。
昔は、竹刀で殴られたり、耳を引っ張りながら吊り上げたり、椅子で頭をたたかれたりなど今だったら体罰となる事は日常茶飯事だったと思います。
家庭も今なら怒鳴り込むでしょうが、昔は謝りに行っていたと思います。
生活環境が激変して物資面では豊かになりましたが、その反比例に精神面ではかなり乏しくなったのだと思います。
先生になる人も”生徒を育てる熱意”を持っていたのが、今は”民間の会社は潰れるから、公務員は安定していて良い”という理由で選ぶ人も多いと思います。
どんなに政治や経済が乱れてもしっかりとした教育をしていれば将来は明るいのですが、今の日本は教育から乱れているので最悪です。
今の関心は”政治・経済など”ですが、それは家の雨漏りを気にしているだけで、土台の虫食い・カビには気付いていないのと同じです。
親や先生にも”本当の教育”というものをよく考えて欲しいです。
あなたの友人のような人が沢山いれば日本も安泰なのですが、今の状態は氷山にぶつかる前のタイタニックと同じだと思います。
今置かれている状況を把握できないために、浮れていてはどうしようもないです。
”学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか”は部分的にはそうだと思います。
生徒も昔は不良っぽい人が問題(事件)を起こしていましたが、今は普通(どちらかと言うと優等生)が問題を起こしているのが証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『あなたの友人はキチンと筋の通った事を言われていると思います。周りの方が”めんどくさい””どうせ生徒が直るわけない”などの事からもう終わりにしたんだと思います。 』
 そう思われる一般人の方がいらして、とてもうれしいです。友人はこの通り正論でやっていくので、生徒からも同僚からも嫌われてしまうのですが、周囲の評価よりも自分の良心と信念に恥じない生き方をしたいと、頑張っています。

お礼日時:2003/10/10 23:55

投稿文面の中での判断になるので、断言はできませんが私見を述べます。


No.4さんは、その文面からおそらく教育職に従事されている方とお見受けいたします。
基本的に「教育観の問題である」という部分は、No.4さんと同意です。

ただし、私はきちんと謝罪させるところまでが「正しい」生徒指導であると思います。
理由は、生徒たちがこの教員に対して暴言を吐いているからです。
確かに、この教員がどのような態度・発言で注意したかはわかりませんが、いずれにせよ、生徒たちが教員(=目上の人)に対して不適切な対応をしたのですから、それは直接謝罪させて始めて指導が完了します。
もし、教員側に同じく不適切な発言があったのであれば同じように教員側も謝罪するべきでしょう。
いわゆる「手打ち」というやつですね。
したがって、「謝罪に来させること」は正しい指導ですし、教員ならば、そういう態度を示さなければいけません。

根本的には、この教員は問題にしたいのだったら、担任ではなくまず生徒指導担当に言うべきでしたね。
暴言に関しては、当事者同士が熱くなっていることもあり、「言った」「言わない」の話になってしまって、客観的に判断しずらくなることが多いです。
偏見を持って言うわけではありませんが、トラブルの当事者は当然、自己を弁護するように発言しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『生徒たちが教員(=目上の人)に対して不適切な対応をしたのですから、それは直接謝罪させて始めて指導が完了します。』
 そう思ってくださる方が世の中にいることがわかって、友人も救われると思います。
 次の週の昼休みに当該生徒が担任とともに友人に謝りに来たそうですが、口の中の食べ物を噛みながら来たそうで、それも友人が注意したそうです。友人は、担任は生徒に何も言えないんだ、まるで、砂漠に水をまいているようなむなしい気持ちになったと言っていました。

お礼日時:2003/10/10 23:22

>その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、→学年で指導しました。

→担任により「もうさぼらない、暴言も吐かない。」

・・という生徒の反省の姿勢の確認ができているのであれば・・。
これで学校生活における学校サイドとしての一連の指導は終了でよいと、私は思います。
そしてこの時点で、担任やその他の教師、管理職の参入は必要ないと思います。
該当の生徒が良識を認識できて、反省がさらに促されれば、自然に謝罪する気持ちも生まれると思います。
彼らは精神的にまだ大人ではないので、今すぐにと焦らずに、時間を待ってあげることも必要と思います。
タイムリー(適時)な指導はすでに行われ、生徒に反省の姿勢が伺えたのですから、個人的な憤りは残っても、指導が失敗したわけではありません。
学校が腐りきっているわけではなく、教師観、教育観、指導方法に違いがあるだけと考えます。

あとは教師個人のレベルと教育観の問題です。
一人の教師として、生徒のモラルの間違いの修正を目的として、個人的に該当生徒を事後指導するのは問題ないと思います。

ご友人が善良な教師であることを、否定しませんが、「謝罪にこさせろ」と、担任に要求するのは間違いだと思います。
教師とて、それぞれが様々な教育観を持ち、一律な指導などは困難と思います。
納得いかない場合は、泣き寝入りする必要はありません。ご自分で行動を起こすべきでしょう。
その指導を否定する教師は、いないと思います。

>そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。
状況を正しく把握できているわけではありませんが、私にはそれが全てのことにおいて、正しい教育指導だとは思えません。
生徒指導は、ケースバイケース。
熱意を持って取り組み、かつ冷静で客観的でなければならないと思います。

>『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』
もし生徒と同じレベルで逆上し、お互いが暴言を並べるようでは、その時点での指導はまず成り立たないと思います。
ベテランの先生であれば、言うまでもなく、理解されていなければならないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 たぶん教員の方だと思いますが、>『彼らは精神的にまだ大人ではないので、今すぐにと焦らずに、時間を待ってあげる』
 甘いと思います。未熟な子供が成熟した大人に暴言を吐いたんです。悪いことは悪いと教えないで、いつ教えるんですか。自分の言動に責任をとらせるのは、高校生では当然のことだと思います。それをやらないから、こういう状態になっているのだし、少年犯罪にもつながるのだと思います。。
 今、こういう教員が多いので、友人のような真っ正直な教員が苦労しているんです。
 同僚が暴言を吐かれたのなら、自分や学校にも吐かれたという気持ちにはなれないのでしょうか。同僚なんですよ。仲間意識ってものはないんですか。生徒に対してすごく理解があって生徒の受けはよいかもしれませんが、それが本当に生徒のためになるのでしょうか。そして、同僚の悔しい気持ちはおわかりになるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/10 23:09

ご友人のかたが正しいと思います。


わたしも、一般人なので教育現場の詳しいことは、
わからないのですが、高校生でそんな感じでは
かなり難しいでしょうね。
家庭での教育の必要性も強く感じます。

結構先生になる人は、教育に情熱があって先生に
なるひともいるとおもいますが、
「夏休みが長いから」「公務員であんていしてるから」
というのでなる人も多いとおもいます。
不況で人材はあまっているので、本当に教育を
をやりたい人、社会経験のある人の採用なども
考えるようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『ご友人のかたが正しいと思います。』
 本当に世論が味方だと思いました。現状では学校は学校だけで通用する理屈で、何も指導してないのですから。
 やはり、社会人の基礎を学校は教育しなければならないと思います。
 家庭教育もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/10 23:29

どこから述べればよいのかわかりませんが。



JZ302さんや、ご友人の神経が正常だと思いますし、至極当然のことを述べておみえだとは思います。

しかし、件の話ぐらいのレベルで「学校ってこんなに腐りきっているのでしょうか」と言われてしまうと、返答に困ってしまいます。これぐらいで「腐り切っている」のならば、日本中の高校は、ヘドロの海の底です。

中学校では、青息吐息になりながら、何とか指導もがんばろうとするのですが、高校で、そうした「普通の指導」は、もはや不可能かもしれません。

一昔前までは、器物破損とか、目に見える不良行為ばかりが目立っていたし、取りざたされましたが、現在、おそらく最も厄介なのは、「人の言うことを聞かない」「自分たちだけの世界で生きる」「指示しようとするものには、逆ギレ」「とりあえずその場を取り繕うが、謙虚さはゼロ」という子たちばかりで、指導が成立していないことです。

明らかな不良は減りました。その代わり、ボーダーラインの子たちの内面が、とんでもないことになってきているのです。

いろいろおっしゃりたいことはわかります。しかし、教師、学校サイドの力で改善していくには、あまりにも荷が重過ぎます。高校は、もっと抜本的な改革をすべきだと思います。生徒は、学校の中で、甘やかされすぎです。教師が、甘やかしすぎです。かつてよく、「誠心誠意、身体ごとぶつかって」と言われましたが、今、それをやろうとすると、あっという間に過労死を迎えてしまうのではないかと思われます。時々、精神力と体力でそこを乗り切った人が英雄になってはおりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>『JZ302さんや、ご友人の神経が正常だと思いますし、至極当然のことを述べておみえだとは思います。』『生徒は、学校の中で、甘やかされすぎです。教師が、甘やかしすぎです。』
 中学校の教員の方でしょうか。教員でもそう思われる方がいるのがわかって、まだ捨てたものではないと思いました。
 友人も信念を持って頑張ると言っていますから、songbookさんもお体に気を付けて頑張ってください。

お礼日時:2003/10/10 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。 しかし、内申が足りないため、模試では

私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。
しかし、内申が足りないため、模試では70%程度合格確率があっても心配です。
(偏差値はノー勉で模試受けて59程度でした……。)

そのため、良い私立の併願校を探しています。先程も言ったように内申は高くありません。(ちなみに国5数5英4理5社4音4技家4体3美4です。)

大学はMarchを狙っています。
60前半程度の偏差値で良い高校ありますかね??

Aベストアンサー

神奈川桐蔭学園高校を調べてみて下さい!あとは、Marchの附属高校です!神奈川、東京にあります!

Q担任の生徒の名前の呼び方・・・

こんにちは。わたしは今高2です。
ひとつ聞きたい事があります。
私の担任の先生は女の先生なんですが、はじめから生徒を呼ぶ時は「○○!」“くん、さん”を付けずに苗字を呼び捨てで呼んでいました。別にわたしは呼び捨てで呼んでもかまわないと思っていました。しかし、最近3者面談があって誰かの親御さんから指摘があったのか良く分からないんですが、3者面談が終わった次の日からきちんと“くん、さん”を付けて名前を呼んでいました。
やはり高校の先生といえども女の先生はきちんとくん、さんを付けて生徒を呼ばなければならないのでしょうか?どうしてつけないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

いろいろな意見がでる可能性がありますが、現時点では世の中で合意されたものとか、文部科学省で規定を作っているといったものが無く、いずれも主義、信念、教育観、あるいはその学校の方針によって決まることになります。

小学校の場合は、その学校で呼び方を統一しているケースが多いと思います。男女とも「さん」をつけるのか、男子は「くん」で女子は「さん」なのかは、やっかいな思想的問題、対立する考え方がからみます。

中学校以上の場合は、教員の好みや主義が反映されることが多いと思います。また、教員が自分のキャラクターに似合った呼び方をするということもあると思います。

周囲の空気にあわせて無難な選択をする教員もいると思います。たとえば、生徒に敬称をつけないのは人権上まずいという職場の空気があれば、敬称をつける。生徒に敬称をつけないほうが、勢いや威厳があっていいという職場の空気があれば、敬称をつけない。「君」「さん」を区別するのは男女平等に反するという職場の空気があれば、男女とも「さん」をつけるといった具合です。

保護者の要望ということももちろん考えられますが、保護者にもいろいろな考え方の人がいるので全員を満足させるというわけには行きません。地域の雰囲気などを見て、なるべくトラブルが起こらないように考える教員もいると思います。

その担任の先生もいろいろ考えて、ひとつの決断をしたのだと思います。

No.4です。

いろいろな意見がでる可能性がありますが、現時点では世の中で合意されたものとか、文部科学省で規定を作っているといったものが無く、いずれも主義、信念、教育観、あるいはその学校の方針によって決まることになります。

小学校の場合は、その学校で呼び方を統一しているケースが多いと思います。男女とも「さん」をつけるのか、男子は「くん」で女子は「さん」なのかは、やっかいな思想的問題、対立する考え方がからみます。

中学校以上の場合は、教員の好みや主義が反映されることが多い...続きを読む

Q神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。

神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。
58~62ぐらいで軽音部、できればかわいい制服の学校でお願いします。

場所は横浜から本厚木ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

元神奈川県民です。

厚木東高校とか、藤沢西高校とかですかね・・・

僕の母が神奈川出身ですが、平塚江南高校らしくて、まぁまぁよかったらしいですよ。

Q卒業式に担任から生徒たちに何か贈りたい

 高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。

 そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。

 予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)

 今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんなことをしてくれたら嬉しい等々何かありましたらお教え下さい!
 
 私自身が高校生の時には部活の顧問から部員全員の住所録をまとめたものと顧問からの一言を書いた冊子をもらいました。が、今個人情報について厳しいのでそれは無理そうです。

 ちなみに私は、レターセットを贈ってたまにはメールだけではなく手紙を書こう!

 とか、担任自身の住所を書いた葉書を渡して、一度は近況報告をするように!

 とか・・・がいいかなとアドバイスしようと思っていますが、最近の高校生をあまり知らないため、どうなんだろう??と思っているところです。

 高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。

 そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。

 予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)

 今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんな...続きを読む

Aベストアンサー

物を送るのもいいですが

一番の贈り物は、

「名簿を見ないで卒業式で呼名してあげて下さい。」
ということです。

私も、(高校の教員ですが)これが卒業してしまう生徒への担任としての最高の贈り物かなぁと感じています

卒業する子供たちから考えたら
「先生は私たちをそういう風に見ていてくれたんだ」
と思ってもらえると思います。

お金とか物の問題になさるのならお任せします。

その先生が、自分の生徒たちに何をしてあげればいいのかと、お話下さい。

物とかお金ならばそれでいいです。

ちなみに私は、卒業生の結婚式に呼ばれたときにそのことを言われました。
私の物には換えられない財産です。
では

Q神奈川県 偏差値の低い私立高校について

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面目にやってきました。

見に行った様子では、
真面目な生徒さんが多いように感じましたが、
実態はどうなんでしょうか。
中学時代、勉強をしてこなかった子が、
普通科に行くことができず、その学校に行っているという
ことでしょうか。

困ったことに
娘は普通科には行きたくないと申しています。
その学校の偏差値がせめて47くらいあってくれたら、
と思うのですが。

本人は、デザインと服飾の両方をやりたいそうで、
(小さい頃から物作りが大好き)
家庭科の内容には満足して、勉強する意欲を見せています。

併願校は普通科にと説得するべきか、
偏差値が低くても好きな道を歩ませるべきか、
どうぞアドバイスをお願いします。

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなるのは現実難しく、それでもやはりその世界と関わりたいと大手のインテリア雑貨(デパートなどに入っている)の店に契約社員のような形でお仕事をしているそうです。ただそうなると接客や商品管理などという仕事がメインとなり当初の夢は未だあるものの、いろいろ苦労なさっているとのことでした。
ちなみにそのお嬢さんはマイペースで真面目なタイプなのでいわゆるギャル化などはなかったようです。

ただその方のおうちの方から間接的に聞いた話なのですが、大学でデザイン科に進みたくても入試はデッサンなどの実技以外の英語や小論文など課され、基礎学力がどうしても弱いとその時点で選べる大学のチョイスが限られ、結果的に短大に進まざる得なかったとのことでした。
おそらく女性の方だと、高卒ですぐ就職というのは特に専門職の場合難しいと思います。より実践的となれば専門学校でしょうがその後の就職の段階でいろいろな意味の教養を問われるでしょう。
 そう考えると高校までは一般教養を身につけるということで普通科ということも視野に入れたほうがいいことをお勧めしたいです。

あとはいわゆる偏差値と相当学生のレベルということになると自分が見ている範囲で内申で20代前半あたりの子となるといろんな意味で非常に不安が多いです。一般論ですが、確かに専門学科なら専門科目もありますし、専門について興味を覚えている子が来るので世間的な偏差値を度外視してもという生徒さんがそれなりに多いでしょうが、中にはopuyokofiveさんの仰るような行くところが他に。。。という生徒さんもいます。そうなるといくら専門学科でも一般の科目の授業もありますから、その授業のレベルというのが非常に気になりもし短大大学以上への進路を考えておられるのならばちょっと不安な面は否めません。

お嬢さんが30代後半の内申を持っておられるなら、きちんと自分で学習する習慣は出来ているかと思いますし教科書内容はある程度理解できているくらいですよね。20代前半の内申の生徒さんの力というと下手すると数学で分数の基本計算が危ういくらいのお子さんがいても不思議ではありません。もし第一希望の高校に万が一。。。というようなときそのような生徒さんもある程度想定内の中で3年間一緒にやっていけるかも含め考えられた方がいいような気がします。内申110あれば神奈川は勿論、東京都の学校も含め私立は普通科は選択肢の幅もあるでしょう。ただ神奈川のいわゆる私立の確約の事前相談はそろそろ時期的に押しているので学校などとも早急に話をされてください。どうしても専門系なら都内の美術系大学の付属校なども選択肢の一つかもしれません。(このあたりは他の方が詳細をご存知かと思います)

非常に漠然とした話しで申し訳ないですが少しでもお役にたてればと思います。

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなる...続きを読む

Q担任が生徒に激しい批判を受けています。

高2の女子です。
長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。
どなたか、よろしければ聞いてください・・。




タイトルの通りなのですが、

担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。

いつも生徒に面と向かって
「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています


私の担任は、
かなり太っていて、とても耳が遠いのです。
あと、とても忘れっぽいです。

でも話してみると、とても優しい人なのです。

クラスメイトは皆、担任の事を
「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。




先週の話です。
ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。

席替えをする事については、みんな賛成していました。

くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、
「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。

担任が理由を尋ねると、

「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。

そして担任は
「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、
あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。

しかし、目立つ子達は納得できない様子で、
「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、
その後も「デブ」などの暴言が続きました。

仕方なく、担任が多数決をとった所、
席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。

最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。




私は、担任が可哀想に思えてなりません。

何か発言をするたび、暴言を受けているのです。

どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。

どなたか、一緒に考えて頂けますか?

高2の女子です。
長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。
どなたか、よろしければ聞いてください・・。




タイトルの通りなのですが、

担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。

いつも生徒に面と向かって
「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています


私の担任は、
かなり太っていて、とても耳が遠いのです。
あと、とても忘れっぽいです。

でも話してみると、とても優しい人なのです。

クラスメイトは皆、担任の事を
「気...続きを読む

Aベストアンサー

現職です

解決には時間がかかりそうですね
その努力もさることながら

匿名でもいいから先生に手紙を書いてあげてください
味方もいると

その先生は病気になってしまうかも知れません
一日も早く

Q神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

おせわになりますまた!


中2ですが
もうすぐ受験生です。


2年生の一学期→二学期となっております。


国語…3→3
数学…2→3
理科…3→3
社会…2→2
英語…3→3
技家…4→2
保体…3→3
音楽…2→2
美術…3→4


内申はこの通りですが
私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。
(テストの平均とか教えてくれないので)


ですから自分が狙える高校が決まりません。


ので、
神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。


部活はしないつもりです
バイトをしたいので。


場所を絞れば
川崎・鶴見・横浜
とかそこら辺の地域で探しています。


お願い致します。

Aベストアンサー

 先生に相談して、先生が薦めてくれる所なら、たいがい大丈夫です。
 公立高校は、内申でほとんど決まるので、当日、よっぽどのヘマをしなければ受かります。

 この辺を参考にしてみては↓
 http://furo.fc2web.com/study-rank2.html

Q生徒間の喧嘩に対する担任の態度が疑問です。

従兄弟から相談を受けました。

従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。

喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。

その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。

二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。

が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。

医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。

従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。

担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか?

それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか?

従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。

従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。

これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか?

泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

従兄弟から相談を受けました。

従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。

喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。

その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。

二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。

が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回...続きを読む

Aベストアンサー

後半部分だけを見れば、「相手方のほうが悪い」と私も思います。

ですが、その前に「取っ組み合いの喧嘩をした」という事実があります。

担任の先生も前半部分を認めると、2人共、学校側としても「懲戒処分」の対象にしなければなりません。

懲戒処分が軽微で済んだとしても、懲戒処分歴が残ります。

言い方は悪いかもしれませんが、「前科一犯」になってしまいます。

推薦にこだわらず、あくまでも「傷害事件」として学校側に処分を求めるなら、自分にも前科がつくことになります。

「泣き寝入り」と受け取るかどうかも、本人(そちらさん)次第でしょう。


★学校での暴力沙汰で、少しでも反撃すると同罪扱いされます。

「正当防衛」や「緊急避難」というのは、やられるままにやられたときのみ成立します。

少しでも反撃すると成立しません。

※担任の先生としては、「双方になにもなかった」ということで懲戒処分をせずに済ませたいのでしょう。

Q内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

子供が来年度受験する父親です。
高校ガイドなどで見ているのですが、偏差値と内申があります。
それぞれは大まかには、わかっているつもりですが、ネットやガイドブックで
同じ偏差値の高校でも内申の80%「○○○」60%「△△△」と出ている数値が結構違うのですが、
なぜでしょうか?

内申はわかりやすいのですが(要は子の通知表の合計を目安にすればいいので)、高校を選ぶ基準はやはり内申なんでしょうか?

偏差値は何の為ですか?順位付けする目安なだけでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。お礼ありがとうございました。

偏差値が同じなのに内申が違っているということについては、競争率の違いや、定員に対して前期で募集する人数の割合が学校によって違うので、そのために違いが出てくるのだと思っていました。

ただこれはあくまで私が思っていたことで、間違っているかもしれませんので、学校の先生や塾の先生に確認したほうがいいと思います。
あいまいな回答で申し訳ありません。

我が家ではここ数年の間に息子二人と姪っ子が立て続けに公立高校を受験しましたが、前期入試に関しては偏差値よりも内申のほうを重視して志望校を決めていました。

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング