プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回一ヶ月前に、地震予知をかなり詳しくできていた方がいます。http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/555.html

科学でもこのように、中心地や広域範囲を予言できるものですか?

A 回答 (4件)

えっと、東北など、地方名を挙げての広域なら、5年くらい以内と制限を付けても、震度4以上で100%、震度5でもほぼ8割は当たりますよ。


日本人が全然平気な震度3~4の地震でも、隣国といっていい中国の人は驚き慌てます。
日本ほど震源地情報を正確に公開している国はないですから、小学生レベルでもココが震源地、ということができます。
震度5のつもりでいい加減に言った予想が、震度6だっただけかと。特に今回は予震がありましたからね。

ただ、これが1週間前なら、そして、西日本などの日本の国内での予想なら、私は信じます。
昔、奈良の市長さん(その後、知事も務めていますが)で、地震雲を見て、大規模な震災を予想する方がいました。科学的?かどうか分かりませんが、可能といえば可能なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご見解ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 19:37

科学的アプローチで有名なのが、ギリシャで普及しているVAN法です。


ただし、日本の場合、地中を流れるノイズが多いらしく、普及していません。

その他、日本独自のアプローチとして、電離層を観測し地震を予知する研究が、
一部で続いています。(串田法、その他北海道大学など)

ただし、学会からは徹底的に無視されているらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのがあるのですね。

お礼日時:2011/03/19 22:11

追加です。



奈良の市長さん、この人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%B5%E7%94%B0% …

http://sky.geocities.jp/takotako_m8/main1.html

私が信じる理由は、この市長さんが、嘘をつく人柄ではない、ということを知っているからです。科学的な話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地震雲研究家なのですね。こういう方もいらっしゃるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 20:22

貼り付けたサイトが、真実を書いているという証拠はありますか?



その予想があった情報は、明確にメディアなどを通じて、利用されましたか?

事実とは思えませんし、

もし、そんなことが実際に可能なら、 こんなに困る人がいなかっただろうに。。。


もし、事実なら、学会などを通じて、その技術を広めなった人は、罰を受けてもよいように思います。


ちなみに、過去に書き込んだ記事が事実だとして、
年から年中、いろんな人が、地震が起きるかもしれないと書いている中で、
どれを、いつを正しいと判断するのか? 常に、避難情報を出していればよいのか?
悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに無名の実績のない方が霊感がと言って警告しても、無力なのでしょうね。

お礼日時:2011/03/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!