アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBアプリやスマートフォンのアプリをこれから作りたいと考えています。
ITの知識は殆ど無く、(ホームページビルダーでHTMLと少し触れ合っている位です)
世に出ている初心者本を参考にサンプルコードをいじったりしているのですが、
どうにも基礎が無いとだめだなぁと思い社会人向けの講習受講を検討しています。
ただ、金額が高いのとこういった講習を受けるのが始めてなので
選ぶポイントが分からず、、おすすめの講習があれば教えて頂けますでしょうかm_ _m
取り急ぎ、スマートフォンのアプリは半年位で自力でリリースできるレベルまでになりたいと考えています。

A 回答 (4件)

私も最近Androidのアプリ開発を始めたので参考になれば、と思います。

私の場合はC言語の基本的な構文は理解できる程度でした。
しかし、Javaに触れるのは初めてで、クラス?何それ?くらいのレベルから始まりました。
1か月程度で作りたかったアプリが完成し、仲間内で使用しています。

参考にしたのは以下のサイトです。(技術評論社の連載より)
http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp

開発環境構築からコーディング、テスト、マーケットへの公開までほどよく簡単に説明されています。
構文の理解といった点ではあまり参考にならないかもしれませんが、開発の流れは把握できると思います。

私はまず開発の流れを把握した後、実装したい機能について検索してその都度構文を理解して実装して~と繰り返していきました。
分厚い本を読み進めるよりはモチベーションが維持できていいのではないかと思います。

今やネットに情報はあふれています。すべてを信じるのも良くないですし、必ずしもこの方法がいいとは言いませんが、本を買わずとも、ましてや講習を受けずとも開発者になれる時代だと思っています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ネット上にも十分情報があるという事なんですね。
確かに、分厚い本は買って満足して中身読まない事も・・・。

ありがとうございます、良く調べてみます。

言語を習得するには、本等で言語仕様を学び、次に実際に書いてみる。

更に人のコードを見て、そこからより良いコードの書き方を学ぶ。
人のコードから、そこにある設計思想を読み取ったりしながら、今度は設計を学ぶ。

こんな感じで勉強するのが良いかと思います。

設計思想という程じゃないけど、構造化プログラミングとかオブジェクト指向なんかも
色々本が出てるので、学んでいけばより綺麗なコードが書けるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは言語仕様をきっちり学び、あとは書いて覚えるという事ですね。今は人のコードを見てもサッパリなので基本をきっちりやって、読めるようになる様頑張ります!
ありがとうございます!

A#1です。

> 正直なところ、構文も開発の手順もまだ全く分かっておりません。
> まずは構文の理解が出来る様になる必要がありますね。。

C言語も、Javaも、基本の構文として考えるのは3つの要素です。
処理・分岐・繰り返し。
処理は、四則演算とか代入とかそういったたぐい。
分岐は、ifですね。
繰り返しは、forとwhile
これが出来ていれば、基本はOKです。

次に、関数。これは上の処理をまとめたものです。
呼び出し方と作り方さえ分かっていればOK。

さらにステップを進めるとクラス。
結局、関数と変数をまとめたもの。これにつきます。

大体、このステップで理解されるのがよろしいかと思います。

ただ、処理や分岐の項の解説をしようとしても、どうしても関数とかクラスがでてきます。
Step1をやっているのに、すでにStep3の内容が出てる。そういう感じです。

画面に結果を表示させたり、プログラムを開始させるmainも関数ですね。
初心者の方は、コード中にこれが出てきて、面食らうことが多いみたいです。
特に画面に表示させる系の関数は、自分でコードをいじりたいって時に、
どう使えばいいのか分からなくて、挫折しやすいそうです。

分かっている人間にとっては、読み飛ばせばいいやんという話になるんですけれど・・・

ですから、コードをいじるのは、ある程度読んでからの方が良いかもしれません。
ちょっと変えるくらいなら良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。なんじゃこりゃあっていう感じで。。
まずは読み込んで理解する事から始めてみます。
ありがとうございます!

初心者本を読んでも、となると・・・

まず、どこに躓いているのか、確認してみてください。
構文が全然分からないとか、開発の手順がみえないとか。

プログラムを書くと言っても、いろいろな行程があります。
一般的にプログラムというと、Java言語をつかうとかC言語を使うとか、
コーディングのことを言っている場合が多いのですが、
それは、一部の要素にしか過ぎません。

どんな小さなアプリを作るとしても、
どんなものを作るとか、どうやって作るとか、あとテストの方法とか。
いろいろな要素が絡み合ってきます。

構文の理解は出来るのに、
これをどうやって開発につなげていくか?というのが分からないと言うのであれば、
それ用の本を読むべきでしょう。

講習会は、馬鹿高いので、正直、おすすめなところって無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
正直なところ、構文も開発の手順もまだ全く分かっておりません。
まずは構文の理解が出来る様になる必要がありますね。。