電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非難覚悟の質問です。
今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。
私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、
開催日については特に問題ないと思っています。
それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。
でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、
それをネタに笑っています。
野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう?

確か、私の記憶違いでなければ、
「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが
あったはず・・・。
早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。
(記憶違い、勘違いだったらごめんなさい)

もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、
週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、
それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は
球場に足を運ばないだろうし、
それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、
なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。
ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか?

それより入場料の一部を義援金に回す、
野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、
試合前にチャリティーをする。
ここの別の質問でも書いている方がいましたが、
ホームラン、ヒットを打ったら寄付、
野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、
その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、
そんなに非難されないと思うのですが・・・。
一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、
あんまりこういうことに積極的ではないかな。

結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。
誰か、私を納得させる回答をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

金儲けが第一という臭いをプンプンさせてるからナベツネは

何時も非難されるんでしょうね。

西日本を中心に開催をしてチャリティ色を濃くして試合をすれば、

私は何の問題も無く野球をやれると思います。

今の日本中に溢れている自粛ムードには大いに反対です。お金に困らない

お金持ちは別として、日々仕事をしなければ食べていけない一般人は、

経済活動が停滞すると死活問題になってしまうからです。

プロ野球一つとっても様々な業種の人達が関係し働いています。その方々は

試合が無いと仕事もなくなってしまうので、当然収入にも大きく響いてしまうでしょう。

その後は質問者様が考えている通りになってしまいます。不謹慎かもしれませんが、

こういうときは自粛などせず国民が沢山お金を使うべきで、そうすれば税収も上がり

景気も停滞せず復興のための予算も増えるからです。何でも自粛して家で

バラエティ番組見てたってクソにもならない事を国民は自覚するべきじゃないでしょうか。

それにしてもシンディローパーのコンサートには批判が出てませんね?

どうしてでしょ? 自粛してチケット代をわざわざ返却してしまった、国内

アーティストと比べたら何て素敵なんでしょ・・・

国内のアーティストも金を返すくらいなら、コンサートを開催して儲けた金を

全額寄付くらいしてみろ。そう思う今日この頃でした・・・

参考URL:http://cyndilauper-japantour.com/
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
No.5の回答者様へのお礼の文章と重複しますが、
オープン戦であれだけチャリティー活動などが行われていて
義援金もものすごく集まっているのだから、延期などせず
普通にプロ野球を開幕したら、もっと義援金なども集まると思うのです。
(もちろん、電力の問題や開催地など、被災地に考慮すべき点は多々あると思いますが)
今日もプロ野球ニュースを見ていたら、オープン戦を見に来た
小さな子供が小さな手に10円玉や100円玉をにぎりしめて、募金箱に。
胸が熱くなりました。
それに何かしたいという気持ちがあっても
忙しい方、ちょっと勇気のない方がいるとして
郵便局などに出向いて、赤十字などに振り込むという行動ができなくても
野球を見に来た。
   ↓
そしたら義援金を募っていた。
   ↓
ついでに募金しよう。という気持ちになるかもしれない。
それだけでも野球を開催する意義があると思うのです。

なんかオカネのことばっかり言ってスミマセン。
でもこれからもっともっと必要になると思うので…。

シンディ・ローパーなどの歌い手さんたちは歌で、
プロのサッカー選手はサッカーで、
プロの野球選手は野球で、被災地の人たちを勇気づける。
そして一般人の私は、経済を停滞させることなく、
通常の生活を続ける。
残念ながら、今の私ではできることはほんの少しの寄付くらいしかないので。

>金儲けが第一という臭いをプンプンさせてるからナベツネは
何時も非難されるんでしょうね。

うわ、やっぱりソレありますか~~。

>そして最初の問題の非難される野球と非難されないコンサート。

いや、ですから最初に書いた通り「節電しながらの開催」なら何も問題は無いですってば。

コンサートだって全力で電気を使って開催されたら非難されます。
しかしやはりどこも節電コンサートを自主的に行っています。
もしくはチャリティー開催です。

野球の収益金を最終的に義援金として送るのと、
最初からチャリティーとして開催するのでは意味が全然違いますからね。

義援金の場合は「やっぱり儲けが少なかったらからやめた」ってことも出来るわけですから。

開幕戦も「ナイター開催だけどチケットと場内売り上げの50%を寄付するチャリティー開催にする」って言ってたらそれほど批判は起きなかったと思いますよ。

まあ開幕戦は一番の儲けどころなのでそんなこと出来るわけはないですが(笑)
    • 0

あなたの回答への返事を読むと、人の回答をきちんと読んでいるのか疑問に思います。

現在、東京電、東北電の管轄内でオープン戦は行われてません。すべて中止されています。オープン戦は、それらの管轄外でのみ行われています。
 野球以外のコンサート等各種イベントも中止されているというのはすでに書きましたが、先日関東圏の遊園地などの行楽地も中止をしていると報道されています。節電への協力もそうですが、単純に客足が悪いという理由からです(それと安全点検の再確認の時間確保)。

今の時期に不謹慎だから野球をするな、という人はおそらくそれほど多くはありません。実際、高校野球の選抜は実施されますが、東北の高校への心配の声は聞こえても、批判はあまり聞こえてきません。それは、関西で行うからです。

反対者の多くの人たちは、節電地域でインフラに問題もある中やらかすなというのと、選手たちの動揺がまだ収まっていないようなのだからもう少し配慮してあげたら、というのが根幹にあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、今回はいろいろなご意見本当にありがとうございました。
私の書く文がうまくなくて、私の質問の意図、真意がつたわらなかった方も
いると思いますが、その点はお許しください。
私のつたない文章でも、理解を示して、賛同してくださる方がいらっしゃったのは本当に心強かったです。
本当にありがとうございました。

>オープン戦と通常の試合の違いはどこにあるんでしょう?

いやいや、延期したのは配慮が理由じゃないですよ。

25日のナイターゲームをやめて、
「じゃあ25日のお昼にやるからみんな来てください」って言ったら来てくれると思いますか?
球場の従業員だって25日の夜で調整してきてたわけですよ。
いろんな手配もすべて25日夜にしてたわけですよ。

それがいったんすべて無しになって新たに手配しないといけないんだから
当日中に開催するというのは相当大変です。
チケットの払い戻しもしないといけない。

そういう理由で、4日間だけ延期したということです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問が悪かったです。
配慮の問題ではなくて、
オープン戦も練習とは言え、「野球」をやっているんですよね?
練習試合の「野球」を。
オープン戦の開催については非難されてませんよね。
それはペナントレースの野球とどう違って非難されないの?ってことなんです。
オープン戦では選手の方たちがチャリティーをしているのを放送しているからでしょうか。
練習試合と真剣勝負の試合の違いはあれ、
同じ「野球」でも非難されるペナントレースと
非難されないオープン戦。
そして最初の問題の非難される野球と
非難されないコンサート。
とっても不思議です。

#4です。

お礼ありがとうございます。
>しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、
>何故、野球だけが非難されるのか?
話題性が違いますからね野球は。テレビ,ラジオ,新聞等で試合前の『予想』『中継』『結果』と一開催に付き3本立てで取り扱われますからね。
コンサートやお笑いって、チケット販売中ってCM・広告が出るだけで、格が違うんじゃないですかね。
電力も施設の大きさが段違いですからね。スタジアムでもコンサートは別ですけど…
それに、あんまり関係ないでしょうが、コンサートって既にみんなチケット代払ってますからね…。野球もそういう人はいますが、基本、当日購入ですからね…

しかしまぁ、福山雅春、TOKIO… なんで広島でもコンサート中止なんですかね…元々行かないですけど(笑)
わたし的には、西日本からの電力融通には限界があるなどから、我々西日本の人は普通に生活し、経済活動を維持する事が援助だと思ってます。(勿論、募金・義援金も)
だから、普通にやって欲しいですね。
だから、質問者様の考えも、決して間違いではないと思います。

お笑い、特にテレビに、ついてですが、番組はCM含め普段どおりにしてほしいです。少なくとも西日本は…。周りに意味も無く節電したりしてるお店がありますから。そういう側面からも“普段”どおりにしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
やっぱり以前ほど人気がなくなってきたとは言え、やっぱり注目されているスポーツだからでしょうか。

>福山雅春、TOKIO… なんで広島でもコンサート中止なんですかね…

日本人は一つのイベントが自粛すると、他のイベントも人の評判を気にしてなのか、批判を恐れてなのか、次々に自粛してしまう、縮こまってしまう傾向がありますよね。
ただ縮こまっていても、じっとしていても、なんの支援にもならない。
被災者の方が大変なのは「今」「現在」なのですから。
(もちろん、長期的な支援、金銭的なものだけでなく、精神面での支援もですが)
小さくても、何気ないことでもいいから、何か行動を起こすことが大事かな、
とも考えています。

そしてこういう緊急事態だからこそ、セ・パ両リーグが結束して
大々的にチャリティーを前面にだして開催してほしかったな、と思っています。
ご回答、ありがとうございました。

開催日で問題になる理由ですか。

全国各地でイベントや祭りが中止になっているからでしょう。
プロ野球は、日本国内で行われる興行の中で、もっとも成功しているものの一つだと思います。スポーツ界の代表である立場です。
他のスポーツが続々中止や延期になっているのに、なぜ一番成功しているプロ野球は延期もされないのか、特に早期開催を選んだセリーグに批判が集まっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、なるほど~~。
それだけ注目されている、ということもあるのでしょうか。

ただ私の意見ですが、こういう日本人の右にならえ的な考えは好きではありません。(あっ、もちろん私も日本人です)
一つのイベントが自粛すると、他のイベントも人の評判を気にしてなのか、批判を恐れてなのか、次々に自粛してしまう・・・、縮こまってしまう・・・
こういう緊急事態だからこそ、セ・パ両リーグが結束して
大々的にチャリティーを前面にだして開催してほしかったな、と思っています。

すみません、なんだか自分で何を言いたいのか、わからなくなってきました。

批判が出たのは、この状況下で、東京ドームと神宮でナイターをやるといったことでしょう。

その後、開幕戦を関西でやるとか、ナイター時は節電するとかの対策を発表しているようですが、少なくとも、これを最初からいうべきでした。今更、対策をとっても、最初の発表で反感を持った人達は収まらないと思いますよ。
大体、批判があったから開幕だけ関西に持って行って、その後はすぐに東京でナイターをやるっていう対策自体が、あまりにも姑息。なんとか、全試合を消化して金儲けしたいという意図が見え見えです。じゃあ、ドームでナイターゲーム中に停電になったらどうするのか(観客に足はどう確保するのか、あるいは照明が消えたドーム内の安全対策は出来ているのか)なんてことには一切触れず、ただ批判が集中した点を少し改善した、本当に馬鹿な対応です。
この姿勢を正すには、皆がセリーグ(特に巨人、ヤクルト)を絶対に見ない(テレビを含めて)ことですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。
ちょっと理解しました。

でも確か計画停電が始まったころ、文科省から
「ナイターはやらないでほしい」旨の申し入れがあったはず。
一番最初の質問でも少し書いていますが、
ナイターをやらないってことは当然デイゲームで、
週末はいざしらず、普段の日の日中に開催したって
観客なんか入る?普通の人は学校や仕事してるよ、
それでも一部の強硬な上層部が開催するって言ってるんだから、
日程通り、開催させてやれば?誰も見にこないから。
って、皮肉まじりに思ったのもあったんです。

No.6の方が言っておられるように、
チャリティーを押し出して開催すればそんなには非難もおこらないように思うのですが、自分を含め、日本人はこういうのヘタですし。

>この姿勢を正すには、皆がセリーグ(特に巨人、ヤクルト)を絶対に見ない(テレビを含めて)ことですね。

これも最初の質問のとこに書いてありますけど、
「こんな状況の時に野球なんか見にいく気分じゃない」って
思っている人もたくさんいるでしょうね。
ますます野球離れが・・・

NO,2です。

お礼の返事頂きました。

あなたの質問のポイントは何なんでしょうか?

あなたが質問しておきながら回答に対して否定するとは………

今,福島の原発で活動されている方々は命懸けなんです。

この活動が安定するまで見守る感情があってもいいのではないかと意見を言ったまでの事です。
場合により最悪のケースを想定する事も大事であり,それにより様々なトラブルを解決する知恵が生まれる可能性があると言う事です。

そうならないと断言されてますが…今回の大地震の被害自体が想定以上の事が起こっている現実があるのです。

野球にかぎらず様々な事を指摘した意見を回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、ご回答者様の回答に納得できなかったので、
そうお返事したまでのこと、
ここはご回答者様の意見に納得できなくても否定してはいけない場所なんですか?
それは全然知りませんでした。

質問のポイントは原発のことではありません。
繰り返しになりますが、もちろん原発のことも重要、かつ心配な出来事です。
しかし、私の質問は原発のことではないのです。
コンサートの開催などはさほど非難されなくて、
何故、野球だけが非難されるのか?疑問です。
コンサートだって、ものすごく電力を使います。
それに大騒ぎするのは野球以上。
被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、
電力を大量に消費することや、大騒ぎするのは野球もコンサートも同じなのに、
どこがどう違って野球だけが非難を?
確かに電気のこと、開催地のことなど被災者の方に配慮すべき点が多々あると思いますが、
開催日が何故それほど大騒ぎになるのか、というのが質問のポイントです。

それにまたお怒りを買うかもしれませんが、「最悪の場合………大量の燃料棒が熔けだし自身の熱料で再臨界に達し核分裂が無限におこり,あのチェルノブイリ事故の10倍の放射能が飛散し……風向きにより……あとはわかりますよね……」
「あとはわかりますよね」って、被災され、住みなれた地元を離れ、これから先、どうなるのか不安な日々を送っている方も多いと思うのに、このような追い打ちをかけるようなことはあまり言わない方がよろしいかと。

われわれの回答をきちんと読んでいただければわかると思いますが、電力供給に問題がある関電・東電管轄区域で大量に電力を消費するイベント等の開催を問題視しているのです。

そして、それらの区域で行われるコンサート等や大きなイベントは、ほとんどが自粛や中止・延期の発表をされています。セリーグの強行開催以外の批判がでてこないのは、そもそもこういった区域で強行開催する愚か者が他にいないからです。

それと、野球の開催のことばかりが報道されているのは、それは腐ってもプロ野球だから、といったこともあるでしょうか。パリーグや他のスポーツとの対応が違うためより際立ってしまったというのもあると思います。

テレビのお笑い番組については、局の都合らしく、一部の週刊誌から批判を受けていますが、そういったことをテレビ自身が報道することはないので、不公平ではありますね。どうしても納得できなければ、局に意見書など書いてみてもいいかもしれません。
 また、数日前から早速パチンコとかが再開しているらしく、「この時期にパチンコかよ」と、不快を通り越してあきれている人がいましたが(パチンコに行かないので、本当にやっているのか、節電対策を行っているのかどうかよくわかりませんが)、そういったことも報道とかされていませんね。それどころではないというのもあるのでしょうが、報道など(特にTV)は不都合なことや面倒ごとを起こしそうなことはまず報道しないということも覚えておくといいでしょう。
    • 0

いや、批判が殺到したのは「ナイター開催」を明言してたからであって、

もうそれは修正されてデイゲーム開催になったのでたいして批判は来てませんよ。

ナイターだとほとんど節電しようがないので、
全力で電気を使って運営しようとしたら批判が来るのは
野球でも電気屋でも一緒です。

29日の開催を批判する人はそう多くないですよ。
ただのアンチ的な思想でしょう。

そこまで制限するんだったら他のイベントどころか
カラオケ、ボーリングだって休業しなきゃいけなくなります。

そんな馬鹿な話はありません。

節電しながらの運営なら文句は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え、批判はきてない・・・んですか・・・
ここに回答されている他の方の意見を読んでいると
とてもそうは思えない~~・・・。ごめんなさい。

>ただのアンチ的な思想でしょう。
 そこまで制限するんだったら他のイベントどころか
 カラオケ、ボーリングだって休業しなきゃいけなくなります。

そうなんですよね、つきつめて考えていくと、そこまでどうしても
考えがいってしまいます。
No.4の回答者様と同じ意見で、復興にますます時間がかかることに
なってしまうと思います。

しかし、今日のプロ野球ニュースを見ていて、ふと疑問に思ったことが。
オープン戦と通常の試合の違いはどこにあるんでしょう?
(電力の問題や開催地など、被災地に考慮すべき点は多々あると
思いますが)
オープン戦であれだけチャリティー活動などが行われていて
義援金もものすごく集まっているのだから、延期などせず
普通にプロ野球を開幕したら、もっと義援金なども集まると思うのですが、どう思われますか?