電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非難覚悟の質問です。
今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。
私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、
開催日については特に問題ないと思っています。
それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。
でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、
それをネタに笑っています。
野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう?

確か、私の記憶違いでなければ、
「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが
あったはず・・・。
早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。
(記憶違い、勘違いだったらごめんなさい)

もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、
週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、
それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は
球場に足を運ばないだろうし、
それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、
なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。
ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか?

それより入場料の一部を義援金に回す、
野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、
試合前にチャリティーをする。
ここの別の質問でも書いている方がいましたが、
ホームラン、ヒットを打ったら寄付、
野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、
その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、
そんなに非難されないと思うのですが・・・。
一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、
あんまりこういうことに積極的ではないかな。

結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。
誰か、私を納得させる回答をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

西日本、広島人です。



開催する事の意義については、質問者様や某球団代表者と同感です。
全くそのとおりです。変に経済活動を自粛する事は、国力低下そして
復興を遅らせる事となると思います。

しか~し!
球場が使う電力だけでなく、観客は電車を使っていくわけですよね。
電車も運行本数を減らしてる中、来ないとはいえ何千人かの人はが
電車を使う…ちょっと負荷かけすぎではないですか?
電力不足、原発危機の真っ只中に本拠を構える球団が言う事ではないと
思います。

同じ事を広島・阪神の球団代表が言ったのならもう少し風当たりは
違ったのではないでしょうか?

今年に限りソフトバンク・広島・阪神・オリックス・中日・日本ハムの
特別リーグで開催するとか、楽天が一時、神戸を本拠にするとのニュース
がありましたが、他の被災地の球団も同様に一時西日本に本拠を移して
開催するとか、そういった方法もあるはずです。
なのに、何のヒネリもなく普通に開催…今回の某球団代表の発言は、
自分の会社の損得で考えているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問がダラダラと長かったのでいけないのですが、
私の質問の意図が伝わっていないようです。
私も電気はもちろん被災地最優先で回すのが、当然と思っています。
しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、
何故、野球だけが非難されるのか?疑問なんです。
コンサートだって、ものすごく電力を使いますよね。
それに大騒ぎするのは野球以上。
被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、
電力のことや、大騒ぎするのは野球もコンサートも同じなのに、
どこがどう違って野球だけが非難を?
そして私の知人のように野球開催には大反対するのに、
お笑いを見てゲラゲラ笑っていたりするのはいいんだ、
と、私はそれだって問題というか、それが納得できないんです。
確かに某球団代表はそんな考えしかないように私も感じました。

お礼日時:2011/03/20 16:26

今週、計画停電で信号が消える現場を2日連続で見ました


下手すると交通事故発生だと思っていたら
停電中に死者が出たところもあるようです

23区で節電をしたらこういうリスクが減らせるんです
納得できませんか?これで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問がダラダラと長かったのでいけないのですが、
私の質問の意図が伝わっていないようです。
私も電気はもちろん被災地最優先で回すのが、当然と思っています。
しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、
何故、野球だけが非難されるのか?疑問なんです。
コンサートだって、ものすごく電力を使いますよね。
それに大騒ぎするのは野球以上。
被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、
お笑いを見てゲラゲラ笑っていたりするのはいいんだ、
と、私はそれだって問題というか、それが納得できないんです。

お礼日時:2011/03/20 16:13

地震自体はだいぶ余震もおちつき時間の経過で大丈夫だろうと専門家の方々が発表されてました。

(誰にもわかりませんが…)
津波の被害も自衛隊などが協力し日々活動されております。

被災者の救援も日ごとに良くなってきているはずです。

しかし,原発の被害は今,先が見えない…今後どうなるかわからない状態で救援活動されている方々やまた被災者の方々,日本国民全体の方々が危機を感じているのは間違いないはずです。

さらに世界の諸外国も当初より地震の報道はもとより,この原発の被害がどのようになっているかこの危機を日本人だけに任せるのではなく世界で人類で解決しないといけない大問題と言われています。

今まで便利さにさらに便利を求め完全にコントロール出来ると過信した原子力を自然災害とはいえ簡単に破壊されコントロール出来ない状況になりました。

このような時期(あくまで今のタイミング)に開催するとかしないとか言っている場合ではない気がしませんか?

義援金を集めて被災者に贈る………お金は必要です。いい事だと思いますが……今のこの原発災害が一つ安心出来る状態まで見守る事が大事だと思います。

今,現場では本当に命懸けでどうにかしようと頑張ってくれてるのです。

義援金を集めたら原発が安定するでしょうか?お金や財産,物,救援物資………必要ですが,今回の災害で人類が作った文明の最先端をコントロールできるか?世界中が見ています。

最悪の場合………大量の燃料棒が熔けだし自身の熱料で再臨界に達し核分裂が無限におこり,あのチェルノブイリ事故の10倍の放射能が飛散し……風向きにより……あとはわかりますよね……

こんな時に野球はないでしょう?………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発のことも重要、かつ心配な出来事です。
しかし、私の質問の意図とは全く違います。
一言言わせていただければ、
福島の原発はチェルノブイリ事故のようにはなりません。
ただでさえ、風評被害が広がりつつある現在、いたずらに不安感をあおるような言い方はやめた方が賢明ではないでしょうか。

お礼日時:2011/03/20 16:40

 向こう三ヶ月から半年間は、電気供給に不安があり、需要動向によっては計画停電が実施されたり、鉄道が運行数を制限するなどして対応しています。

神宮はともかく、ドームは空調や証明の関係で、デーゲームでも消費電力はさほど変わらないそうです。こういった状況下で大量の電力を使用するイベントはやるべきではありません。実際、千葉県の浦安は、被災地であるにもかかわらず計画停電を実施され、製造業に影響があっただけでなく復興の妨げにすらなっていました。
 清武代表は、「除外されているから節電しなくていい」とかいいましたが、二十三区が輪番停電から除外されているのは、野球のためではなく首都機能維持のためです。

 もし本当に日本の復興に寄与したいのなら、今は限りある電力を製造業やインフラ、関東内の被災地復興に回すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問がダラダラと長かったのでいけないのですが、
私の質問の意図が伝わっていないようです。
私も電気はもちろん被災地最優先で回すのが、当然と思っています。
しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、
何故、野球だけが非難されるのか?疑問なんです。
コンサートだって、ものすごく電力を使いますよね。
それに大騒ぎするのは野球以上。
被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、
お笑いを見てゲラゲラ笑っていたりするのはいいんだ、
と、私はそれだって問題というか、それが納得できないんです。

デイゲームも消費電力が大きいのですね。
それは知りませんでした。
その点については勉強になりました。

お礼日時:2011/03/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!